リド・・・とはなんでしょう?

木戸の向こうから、覗くものあり。
f0039281_18132918.jpg

現れ出たるもの、これ、狸なり。
f0039281_18134334.jpg

狸云う、
“コンニチハ”。

其れ見つけたるチビ(“にゃーあ”より改名)、近づきつつ云う、
“あなた、だれ?何しに来たの?”
f0039281_18135678.jpg

狸云う、
“キミのトモダチ”。
f0039281_18149100.jpg

狸、再び云う、
“キミのトモダチ”。

解説>以前から、実家の庭に、狸が来ていると思われる痕跡がみられました。
ご近所では、ハクビシンの目撃情報もあり、
“狸よりはハクビシンのほうが、カッコイイけれど、どちらだか知りたいわね。”
と、みんなで話しておりました。

つい先日、ふと庭を眺めていて見つけたのが、
木戸の向こうのこの姿。
私が窓を開けても、逃げるそぶりは全くありません。
と、そこへ気配を察したチビちゃんが、ちょっかいを出しにやってきました。
でも、犬だと狸は逃げていくのに、猫だと逃げないことがわかりました。

狸奴(りど)という言葉があり、それは、猫の別名のことです。
そんな言葉もある位なので、狸はイヌ科なのですが、もしかしてそれって、
根本的に間違っているんじゃないかと思いたくなる、光景でした。

おまけ。
チビはこんなに美猫になりました。
f0039281_18142674.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-01-22 18:00 | どうぶつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/21312301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2014-01-22 21:24
あら、まあ・・・・猫の次は狸?
家の周辺も夜な夜な怪しげな生き物が出てく話を耳にします。
私の畑を荒らすのもその子かも・・・・・自然破壊が招いた結果ね。
チビちゃん本当に美猫ね。
Commented by june_h at 2014-01-23 12:48
これはビックリ!珍客ですね!!
私の最近の疑問は
「日本の民話には狸がよく出て来るのに、どうして中国や韓国のには出てこないんだろう」
ということ。
キツネは出て来るんですけどねー。
そして、どうして、マヌケなキャラなんだろうということ。
獰猛なんだと思うんですけど・・・・・。
Commented by まりりんまま at 2014-01-23 21:33 x
おやまあ、チビちゃん美猫になりましたね~。
最近うちの庭にも似たような猫が来るようになって、こっそりごはんをあげたりしてうきうきです。
狸は犬だと大きくて怖いのかしら?
Commented by oomimi_usako at 2014-01-23 22:03 x
☆きなこの母さま、うちの周りは、昔から狸がうろうろしているようなところです。
でも大抵、夜になって出てきていたんですが・・・。
最近の狸は、真昼間から、猫と一緒に出没してしまうようで、驚きました。
東京の23区内の我が家の周辺でも、狸の家族を時々見かけるんですよ~。
チビちゃん、良く慣れてきました。
なでなでも出来ます!!
Commented by oomimi_usako at 2014-01-23 22:08 x
☆juneさま、へえ~そうなんですか!
なぜでしょう、面白いですねえ。
キャラクターとしては、あのタレ目な感じが、間抜けなイメージにつながるのかもしれませんね。
どうして猫奴というかということもあわせて、
狸、奥深し・・・という感じですね(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2014-01-23 22:12 x
☆まりりんままさま、狸は、チビちゃんが怖くないわけではないようです。ちょっかいを出されるので、避けているという感じ。
なるべく接触して欲しくないのですけれどね、野生動物の持つ菌が、チビに移るとなでなで出来なくなってしまうので。
さすがまりりんままさま、早速、猫お手懐け中ですね♪
チビは、お腹をだして、ゴロンゴロンするようになりました。
私でもナデナデできまーす!
Commented by peko-nanamama at 2014-01-23 22:50
まあ、なかなかコロコロした狸さん。冬だからそうみえるのかしら。
タイワンリスやハクビシンなどみんな可愛いけど問題化してますよね。
うちは川が近いせいかヘビがでるのよ。

ネコってお風呂にいれなくてもキレイですよねー。ザラザラの舌の効果は凄いのね。
Commented by mituamikko109 at 2014-01-24 14:13
狸とご対面したことない~
usakoさんのご実家は、ネコも狸も遊びに来てくれる自然がいっぱいですね。
usakoさんも、ネコちゃんをナデナデできるようになったのね。
次は、ワンランクおっきなニャンコちゃんですよ^^
Commented by 2005-1127 at 2014-01-24 18:33
狸ですか~、ビックリ!
恐くないですか?

ネコちゃん、本当に美しいですね♡
モデルさんみたいです!
Commented by oomimi_usako at 2014-01-24 23:01
☆ななままさま、狸っていつみてもこんな感じ(=寸胴な猫みたい)な気がします。最近の狸は栄養状態が良いのかも。
へびが出るということは、抜け殻もありますね?
ななままさんは、大丈夫なんでしたっけ(^m^)
猫の毛並みは、とても綺麗だといつも感じていましたが、
なるほど、そういうわけなのですね。
目の細かい櫛ってわけねv
Commented by oomimi_usako at 2014-01-24 23:06
☆みっこさま、狸って、なんだか太った猫みたいですよ。
おっきなニャンコにも仲良くしてもらえるようがんばります!
Commented by oomimi_usako at 2014-01-24 23:10
☆モンスーンさま、全然怖くないですよ。
可愛いくらい♪
でも、なでなではしません、野生動物のばい菌が付くとこまりますからね。

うにゃにゃ、モンスーンさん、褒めてくださってありがとにゃん
by ちび
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ