あか、しろ、きいろ。 一月のお庭で

f0039281_14183771.jpg

あかい、万両。
12月には、もう色づいていて、
お正月を飾ろうとする頃には、その色も、実も、
落ちてしまっているのではないかと心配していた万両。
f0039281_14191120.jpg

ひとの心配もよそに、1月も終わりの今頃になってもなお、綺麗な赤色を保っています。


しろい、万両。
f0039281_14193335.jpg

お庭には、赤い万両のほかにも、白い万両があります。
f0039281_14195964.jpg

実は白く、軸が赤いところが可愛らしいのです。


あかい、千両。
f0039281_14201620.jpg

万両と同じように、いえ、それよりさらに早く千両も早々と赤い実をつけていましたが、こちらもいまでも健在。


きいろい、千両。
f0039281_1420465.jpg

黄色い千両も、いまだ元気にお庭を彩っています。


ならんだ、ならんだ、あか、しろ、きいろ。
どの実をみても、きれいだな~♪

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-01-28 14:18 | 草花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/21339074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2014-01-28 16:13
チューリップの歌を口ずさむと、早く春が来ないかなぁと思いますね。
雪のお寺で、赤と黄色の千両や、万両が、雪にかぶって可愛かったです。
でもです・・・私は、たぶんどっちが万両?千両?わかってなかったかも(;^_^A
usakoさんの、お写真見て、納得しました^^
白だけ見たことないですね。
Commented by xiangpian at 2014-01-29 07:45 x
こんにちは★
↑の方同様、お写真であらためて、千両、万両の違いがわかりました。
ありがとうございます。
こちらでは、正月でも千両の類が見つからないので、ガーデンセンターの鉢植えで似たものを買ってきたのですが、
お写真拝見するかぎり、千両にすごく近い。  でも、葉っぱが写真のようにギザギザしていておらず、つやのある綺麗なものなのです。
なんなのかしら?
Commented by 2005-1127 at 2014-01-29 17:04
万両、お正月までもって良かったですね^^

色とりどりで、キレイです♡
Commented by oomimi_usako at 2014-01-29 17:46 x
☆mikkoさま、まさに私も、チューリップの歌をフンフンと歌いながらブログを書きました!早く暖かくならないかな~と思いつつ。
千両と万両、並べてご覧になれば、もう全然別物だとお分かりになると思います!お役に立ててよかった~v

雪の中に見え隠れする赤い実は、かわいいですけれど・・・できれば、見たくない光景でもあります~(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2014-01-29 17:51 x
☆xiangpian さま、お役に立ててよかったです~。
千両も万両も、この実の生った雰囲気が、可愛いですものね。
似たものとおっしゃるのは、なんなのでしょうね?
ライデン大学の“おたくさ”の要領で、オランダ千両・・・とかあったりして!!
Commented by oomimi_usako at 2014-01-29 17:52 x
☆モンスーンさま、ありがとうございます~。
ちいちゃくて、赤いものって、なんでも可愛いですねえ。
万両は、お正月どころか、旧正月までも余裕でもちそうですv
Commented by suzu-kinako at 2014-01-30 09:19
千両,万両・・・・・懐かしい子供時代の遊ぶには事欠かなかった広い庭が懐かしいです。
おままごとの食材にも不自由しませんでした。
黄色と白はなかなか増えませんでしょ?
Commented by oomimi_usako at 2014-02-01 17:18
☆きなこの母さま、そうそう!
おままごとの食卓は、飽食の時代でしたわ~v
万両は、やはり赤が強いですね。
白は、お庭の中に二箇所、生息(?)場所があります。
千両は、赤より黄色の勢力が強くて、どんどん増えてブッシュが出来ています。
土壌の性質にも寄るのかもしれませんね。
Commented by doremi730 at 2014-02-03 02:15
まだ元気なんですか!
我が家もusakoさんと同じくらいから赤く色づいて
お正月のお玄関を彩ってくれたのですが、先週には
ほとんど実が落ちてしまっていました。
日当たりが悪いせいかしら?
Commented by oomimi_usako at 2014-02-04 14:48
☆doremiさま、そうなんです~。
逆に、日陰の方が良いみたいですよ。
この子達は、かなり、日陰な場所にいますから。
でも、さすがにもう二月なので、そろそろお天気の悪い日に遭遇したら、落ちてしまうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ