人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂とらや 御代の春

春色おやつシリーズ第三弾は、とらッドな和菓子です。

“やらと”・・・オッといけません、つい、いつもの癖でこう呼んでしまいます。
”とらや”のもなか、御代の春。
梅は、咲いたか~、
赤坂とらや 御代の春_f0039281_21341448.jpg

桜は、未だかい~な~。
赤坂とらや 御代の春_f0039281_21343078.jpg

紅白揃えて、お祝儀の際に良く使われます通り、
こちらは春だけでなく、通年手に入れることの出来る和菓子です。
いずれも、お品の良い甘さで、おちょぼ口でいただくにはぴったりです。
赤坂とらや 御代の春_f0039281_21345096.jpg

今日は、こんな桜花に出会う日が待ち遠しい、薄ら寒い東京です。

ちなみに・・・
最近とらやのパッケージには、“栄養成分表示”なるものが個々に記載されています。

それによると、

こし餡入りの白梅1個あたり90kcal。
たんぱく質1.3g、脂質0.2g、炭水化物21.2g、ナトリウム0.5mg。

白餡入りの桜花1個当たり89kcal。
たんぱく質1.5g、脂質0.1g、炭水化物21.2g、ナトリウム7.0mg。

さあ、あなたならどちらを選びますか?



by oomimi_usako | 2014-03-14 21:27 | あまいもの | Comments(10)
Commented by miyabiflower at 2014-03-15 15:51
この最中、おいしいですよね。
見ているだけで春が来るような、きれいな和菓子。
季節のものがあるとうれしくなります。
桜の和菓子はたくさんあって楽しく迷いますね^^
Commented by mituamikko109 at 2014-03-15 22:47
私も、このもなか、可愛いので好きです~
もなかは、やっぱり、こし餡あんでしょ^^
しろ餡も大好きですが、いちご大福のしろ餡が一番好きです♪
Commented by suzu-kinako at 2014-03-16 06:56
勿論白あんです♪
カロリーは気にしませんんが、最中類の好みが白あん(^^♪
usakoさんておちょぼ口だったの?
Commented by まりりんまま at 2014-03-17 12:18 x
こしあんに一票。
ナトリウムの量がこんなに違うんですね~。
桜が原因か・・・勉強になります。
最中のしろあん、ほんのちょっと苦手かも。
ほんのちょっと、ね。
Commented by oomimi_usako at 2014-03-17 22:05
☆miyabiflowerさま、甘さがちょうど良くて、最中の皮とのバランスもよくて、さすがとらやさんのお菓子だわと思います。
通年あるので、普段はあまり気にしないのですが、春が待ち遠しいせいか、思わず目に留まりました。
春のお菓子、いろいろ見つけてみたいと思います!
Commented by oomimi_usako at 2014-03-17 22:08
☆mikkoさまは、もなかwithこし餡がお好き?
私はこし餡好きですが、皮のピンクも好きなので、
ピンクの皮にこし餡入りというのもあれば良いのに・・・とおもっていますv
Commented by oomimi_usako at 2014-03-17 22:10
☆きなこの母さまは、白餡なのですね~。
皆様、お好みがいろいろでおもしろい~!!
私のおくちは、きなこの母さまのおくちと、きっと同じ大きさ♪
だから、おちょぼぐちです。
Commented by oomimi_usako at 2014-03-17 22:13
☆まりりんままさま、たぶん、ナトリウムの違いは、豆との関係にも寄るのではないかと思います。
わっ!スイーツ関連で、まりりんままさまに、苦手がおありになるとは・・・。良く伺っておかねばなりませんね。今後のためにも(^^)v
Commented by yukkolin at 2014-03-18 00:05
いつも出遅れてすみません^^;
“やらと”・・・私もすっかり身についてしまいました(^^v
これ、美味しいですよね♪
私、どちらかなんて選べません。
こし餡も白餡も大好きなんですもの~(笑)
紅白ワンセットです!(^^)!
Commented by oomimi_usako at 2014-03-19 09:18
☆yukkolinさま、いえいえ、いつも楽しいコメントをありがとうございます。
和菓子は、素材がシンプルなだけに、素人にもお店の技量がわかってしまうこわーいお菓子・・・。
でもさすが、やらとさんだと、深くうなずきながら、私も紅白ミックスで美味しいお茶の時間を過ごします。
・・・あ、でも、それなりに良いお値段なので、殿と半分っこずつ♪にしてくっつけるという必殺技でいただくことも、良く有りますv
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京橋 リストランテ・フィオレンツィア 横浜あざみ野 うかい亭 >>