人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京橋 リストランテ・フィオレンツィア

京橋のイタリアン、リストランテ・フィオレンツィアに伺いました。

少し寒い日でしたが、時間に余裕があったので、
お買い物に立ち寄った日本橋三越本店から、
中央通りをぶらぶらと、お散歩がてら京橋へ。

すっきり綺麗に整備し直された中央通り。
沿道のビルも、建替えが進み、しばらく見ないうちに、
以前とまるで様変わりしていることに、驚きました。

八重洲の交差点あたりで、歩いてきた道を振り返ると、
日本橋までの通りが、まっすぐで綺麗なこと。
ふと、マンハッタンの通りが、直線で美しかったことを思い出しました。

なぜか私はこのような“まっすぐな道”が大好きです。

京橋 リストランテ・フィオレンツィア_f0039281_21571326.jpg

さて、初めて伺ったリストランテ・フィオレンツィアは、
落ち着いた白い壁と、高めの天井に、
木のインテリアが落ち着いた雰囲気を醸しているお店でした。
ほぼ満席の店内は、それぞれのテーブルで楽しげにお食事が進んでいるのに
少しも騒々しさがなく、静かに流れるBGMと同じ位、
落ち着いた穏やかな雰囲気が漂っていました。

こだわりのカルボナーラなど、
美味しいお料理を美味しいワインと共に楽しんで、
慌ててデジカメを取り出したのは、デザートの時。
京橋 リストランテ・フィオレンツィア_f0039281_21574625.jpg

みかんのソルベに、
ココット型に仕込まれているのは、チーズのデザート。
私が、好きでよく作るものととても良く似ていました。(チーズの種類が違うようです)
京橋 リストランテ・フィオレンツィア_f0039281_2158527.jpg

お食事が終わりお店を出てすぐ、
見上げた空に、京橋の新しいビルがそびえていました。
そのときふと、
“街は 急に 空へ 広がってく”
井上陽水の“TOKYO”が浮かびました。
それを、鼻歌交じりに口ずさみながら、地下鉄の入り口へと向かったのでした。
これは決して、ワインを飲み過ぎた・・・というわけではありません、念のため。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2014-03-17 21:56 | おそとでお食事 | Comments(4)
Commented by suzu-kinako at 2014-03-18 16:26
何て素敵なお店でしょう♪
でもね、私には高級すぎて・・・・・・usakoさん、誰と一緒だったの?
大人の時間をお過ごしになりましたね(^^♪
Commented by doremi730 at 2014-03-19 06:16
あら、よさそうなお店ですね。
京橋あたりもよくウロチョロするので、メモッっておきま~す。
先週の歌舞伎昼の部観劇の帰りは「銀の塔」でした。
26日は夜の部で、会社早退なので、お弁当だけかな
Commented by oomimi_usako at 2014-03-19 09:24
☆きなこの母さま、他の時間帯はまだチェックしていませんが、きなこの母さまの銀ブラの折りにもお役に立てるかと思いますよv
今回は、殿とお出掛け。
まっ、寒い夕方に、日本橋の向こうから、京橋まで歩こうなんていう物好きは、殿しかおりませんことよ。
私は、お付き合いして差し上げただけなのです~v
Commented by oomimi_usako at 2014-03-19 09:29
☆doremiさま、美味しいイタリアワインがいろいろ楽しめて、大人の雰囲気が素敵でした。是非おでかけになってみてくださいませ。
お昼の部終演が3時45分頃で、doremiさんの銀の塔は、遅いお昼ごはん?早いお夕食??
後者なら、あたくしwelcomeですが、お昼はこの時間までは無理ー!たおれちゃうー!
お昼の部のごはんタイム、先月はジャスト12時で今月は11時50分位だったので、私としては本当に本当に嬉しかったのです。
なぜって・・・12時を過ぎると、お腹の鳴るのを押さえ込むことに必死になり、観劇どころではなくなるのですもの~!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 歌舞伎座 鳳凰祭三月大歌舞伎 昼の部 赤坂とらや 御代の春 >>