山椒の香り

今年も、横浜磯子のお山で収穫された筍を頂戴しました。
掘りたての筍は、とてもみずみずしく、
新聞紙にくるんでおくとほのかな温もりも感じられて、
その生命力は、驚くほどです。
f0039281_0331158.jpg

炊き合わせや、木の芽味噌和え、たけのこご飯、中華炒め…などなど、
メニューは尽きず、あっという間にいただいてしまいました。

もちろん、その多くのお料理を締めるのに活躍するのが、
時季を同じくして、お庭に登場する木の芽たち
です。
f0039281_0332912.jpg

山椒の、ピリリとした芳香に包まれながら、せっせとその芽を摘み取っていましたら、
足元にチビちゃんがすり寄ってきたのに気づかずに、
危うく踏んづけるところでした。
f0039281_0335048.jpg

何をしているのか、と尋ねますので、
山椒の芽を摘んでいるのよと言って、
手のひらの上の木の芽を見せたところ、
ふんふん…と一生懸命に香りを嗅いだあと、
“にゃっ”
と、ひと声、感想をもらしました。
どこかに、ねこ語辞典はないかしら?


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-04-19 00:31 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/21827520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2014-04-19 07:12
季節はなんの迷いもなく訪れるんですね。
桜の花もじっくり見ず、お外の移り変わりに目も行かず、勿体ない日々を過ごしています。
新物の筍・・・・・食べたいな♪
確か、畑の脇に山椒の木があったわ・・・・後で見て来よう(^^♪
猫は香りに敏感ですよ。
Commented by oomimi_usako at 2014-04-19 21:28
☆きなこの母さま、そうです本当に。
こちらがなにをしていようと、どんどんやってきて、さっさと過ぎていく。。。
まさに、“それでも地球はまわっている”という感じですね。
にゃんこの嗅覚は、なかなかすごいものなのですね。
自然の良い香りには、特に敏感である気がします!
Commented by 2005-1127 at 2014-04-21 07:04
おはようございます。

筍を茹でていると、春だわ~って感じますね^^
さすが、usakoさん!!
筍料理も、数々のレパートリーをお持ちなんですね!!

Commented by mituamikko109 at 2014-04-21 09:48
私も、ご近所さんから筍をいただきましたよ♪
さっそく湯がき、まずは、若竹煮に。
そこで、木の芽がないことに気付いて、スーパーまで走ったけど、売ってなかった・・・
usakoさんみたいに、すぐそばに、山椒の木があるのは、とっても羨ましいです。
筍の佃煮を作るのに、今日は買ってこなくっちゃ~
Commented at 2014-04-21 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2014-04-22 05:52
くさっ!こんなものたべるの?と言ったんだと思います。たぶん。
Commented by oomimi_usako at 2014-04-22 23:37
☆モンスーンさま、
掘りたての筍なので、それ自体が柔らかくて薫り高くて、それこそ春の香り満載!
私の小手先芸(?)を、素材が十二分にカバーしてくれて、
おいしいメニューに仕上がっています♪
筍さん、ありがとう!という感じです
Commented by oomimi_usako at 2014-04-22 23:39
☆mikkoさま、山椒は、お料理には必需品なので、
マンションのベランダでも鉢植えで育てています。
ちょっと一、二枚葉っぱがほしい。。。と思ったときにとても重宝しているのですよv
Commented by oomimi_usako at 2014-04-22 23:45
☆2014-04-21 21:02の非公開さま、
お忙しくお過ごしの中で、お心のこもったコメントを頂戴してありがとうございます。
“ちょっと遅かった?”というのが、みんなの感想ですが、
でも、私自身は今の時期でよかった!とも思っています。
とにかく力を合わせて頑張りますっv
非公開さまも、お身体にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2014-04-22 23:46
☆ななままさま、えっそうなの~?
嫌そうな顔はしなかったんだけどなー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ