人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマガイソウ 

クマガイソウ _f0039281_17393186.jpg

今年も、お庭のクマガイソウが咲きました。
大きな母衣を背負った雄々しい立ち姿。

従えているのは、ヒトリシズカの群生です。
一人静かに咲く乙女のような楚々とした名前ではあるものの、
群生して咲くので、なにやら賑やかな雰囲気。

可愛らしい女御さんたちに囲まれて、
嬉しそうにしている熊谷直実さん…
という景色に見えてしまうのは、私が歌舞伎好きだからでせうか。。。

以前のクマガイソウの様子は、→こちら。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2014-04-27 17:38 | 草花 | Comments(4)
Commented by mituamikko109 at 2014-04-27 22:09
クマガイソウ初めて聞きますね。
ハスの葉っぱに似てますね。
お花は、うつむき加減で照れ屋さんなのかな^^
Commented by oomimi_usako at 2014-04-30 00:25 x
☆mikkoさま、絶滅危惧種らしく、育つ環境が難しいそうです。
形はじっくり見ると、とても面白いんですよ♪
Commented by suzu-kinako at 2014-04-30 16:38
こう言う素朴な感じの花って好きだわ♪
自然環境が整っている証拠ですね。
周りの土と一緒に移植は無理かしら?
Commented by oomimi_usako at 2014-05-04 22:33 x
☆きなこの母さま、昨年試みましたが失敗しました。
一緒に移した野蕗は生き残り、我が家のベランダで元気に生息中です(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 青いもみじと赤いもみじ 満開のモッコウバラ >>