南麻布 ルコント

f0039281_2312543.jpg

大好きなスウリー。
ねずみちゃんの姿をしたシュークリームは、昔からルコントの定番菓子です。

もう二十年以上前のこと。
青山一丁目で、ある習い事をしていた時期がありました。
お授業は、月に一回、平日のお昼過ぎから。
当時はまだ会社に勤めていましたので、わざわざ午後半休をとり、
息せき切って駆けつけていました。

授業に向かう前の短い時間、ランチをする代わりに、
お茶とケーキをいただいていたのが、
当時、青山ツインタワーの地下にあったルコントでした。
ルコントは、フランス人パティシェであるアンドレルコント氏が、
日本で最初のフランス人によるフランス菓子のお店として、
1968年に始められたパティスリーです。
出掛けるたびに、いろいろなケーキをいただいてみましたが、
やはり、可愛くて美味しいスウリーが、一番好きなケーキでした。
f0039281_2315236.jpg

それから年月が流れ、
ふと気づけば、いつの間にやらルコントは、そこから無くなっていました。

いまは、別の習い事でここ三年ほど、また青山一丁目に出掛けています。
お授業のあと、お友達と座ってお話しできる場所を探すたびに、
ルコントが無くなってしまったことを残念に思っていました。

先日、南麻布の小さな路地を入ったところで、
思いがけず、そのルコントの路面店を見つけました。
f0039281_2323863.jpg

まだ新しさの感じられるきれいなお店。
お菓子や軽食をいただけるような、スペースもありました。
迷わず買ったスウリーを、その日のお茶の時間にいただきました。
鯛焼きも、
東京銘菓ひよこも、
鳩サブレーも、
いずれも“頭から食べちゃう派”の私ですが、
なぜかスウリーだけは、いつも尻尾のほうからいただいています。
f0039281_2325627.jpg



usakoの疑問>懐かしいスウリーですが、以前はお目目やお鼻や尻尾が赤いジュレで描かれていたように記憶しているのですが…どなたかご記憶ないでしょうか??今はチョコレートで描かれています。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-05-09 22:49 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/22004249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-05-11 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiangpian at 2014-05-11 18:37 x
あら、かわいい。
20年前の習い事・・・ エミーズのお料理教室かしらん?
みなさん、こぞって通われていました・・・
Commented by 2005-1127 at 2014-05-12 16:41
こんにちは。

スウリ―、可愛らしい姿ですね~♫ 
20年も愛されるケーキって、なかなか無いかも。。。
Commented by oomimi_usako at 2014-05-12 21:37
☆2014-05-11 11:36 の非公開さま、
さすがですね~覚えておいでとは!
チョコレートに変わってしまったのは、コスト面の理由でしょうか?
どうみても、赤いほうが可愛いと思うのですけれど。
そうして、非公開さまもお講座を受けられたことがお有りなのですね。
何を選ばれていらしたのでしょう?
ちょっと興味を持ってしまいました~(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2014-05-12 21:48
☆xiangpianさま、こんにちは♪
ショウケースの奥から、このつぶらな瞳で見つめられると、
買わずにはいられなくなるのですv

20年前のこちらでの私の習い事、残念ながら花嫁修業とは180度反対の歌舞伎関係のお勉強でしたの~。
Commented by oomimi_usako at 2014-05-12 21:51
☆モンスーンさま、可愛いでしょう?
老舗のパティスリーには、ロングセラーも結構あります。
美味しいスウリー、機会があったら是非お試しくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索