人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷あわじ屋と、お料理写真の少ないわけ。

“ひさしぶりに会わない?”
年単位で、こんなメールが行き交いますのが、
幼稚園時代からの幼馴染のお仲間です。

お勤め先も、住んでいる場所も、いろいろになってしまいましたので、
場所決めには少し悩みます。
若いころは、“洋食ワイン系”のお店で集まることが殆どでした。
でも、お年頃になってきた近年、リクエストは専ら“和食日本酒系”。
となると、にわかに熱心に活躍してしまう私です。
渋谷あわじ屋と、お料理写真の少ないわけ。_f0039281_15551219.jpg

今年は、渋谷駅からすぐのあわじ屋にしました。
文字通り、兵庫県淡路島の海の幸丘の幸を、
これまた美味しい、淡路島の地酒と共に頂けるお店です。
私はすでに数回訪れていて様子もわかっていたので、
自信をもってみんなにお勧めして、満場一致で決定しました。
渋谷あわじ屋と、お料理写真の少ないわけ。_f0039281_15552542.jpg

美味しいものをいろいろいただいたのですが、
写真を撮るのをすっかり失念してしまいました。
それはなぜかと申しますと、
渋谷あわじ屋と、お料理写真の少ないわけ。_f0039281_15554628.jpg

今回は、実家の自室を整理していて引っ張り出した、
卒園アルバムを持参したのです。
みんなで、すっかり盛り上がってしまいました。

さすがに幼稚園のアルバムともなると、
定石の“○○ちゃん、変わってないじゃな~い”は、一切通用いたしません。
それどころか、
自分で自分がわからず、他の人に指摘されて
“おっ、そうか”と言い出すものも出る始末。

懐かしい思い出話に花が咲き、今回も楽しい会合となりました。
渋谷あわじ屋と、お料理写真の少ないわけ。_f0039281_15561782.jpg

私が通ったのは、横浜郊外にあった
キリスト教カソリック系の白い大きな教会に付属していた幼稚園でした。
シスターたちがおいでになり、お行儀には特に厳しい園でしたが、
子供たち一人一人をよく見てくださり、素質を伸ばすように
見守ってくださいました。

うれしいことも 
 かなしいことも
  わたしのだいすきな 
   イエズスさまにあげましょう
こまったときにも
 さびしいときにも
  なんでもごぞんじの
   イエズスさまにはなしましょう
ちいさなぎせいも
 ひとつのよいことも
  よろこびくださる
   イエズスさまにささげましょう

残念なことに、園は数年前閉園しました
隣接する教会にいらしたシスターがたも結局、県内のあるキリスト教系病院に付属する教会に、
数か月前に移られたそうです。
そうして残された白い大きな教会は…
どうやらフレンチレストランとして、この春新たな道を歩き始めたと、
先日風の便りに聞きました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
by oomimi_usako | 2014-07-11 15:51 | おそとでお酒 | Comments(6)
Commented by まりりんまま at 2014-07-12 14:01 x
お暑うございます。
おさかなが美味しそう~!
美味しい和食のお店に詳しい友人はやっぱり大人気ですよね。
幼稚園、私もカトリック系の幼稚園でした。懐かしいー。
東京にいる同級生とは時々ランチしてますよ。
Commented by ぷう at 2014-07-13 14:45 x
思い出深い幼稚園はなくなってしまっても、そこから始まった人と人との関係がこのように続いているということは、本当に素晴らしいことだと思います。
お付き合いは・・・ん十年♪ですね?!
その間、長くお付き合いを続けてこられたということは、もう一生もののとっても素敵なお仲間ですね。
幼稚園や学校や元のお勤め先などなど、拝見しているとusakoさんの交友関係って、とても広くてそして長いように思います。
お人柄でしょうね~♪
Commented by oomimi_usako at 2014-07-13 16:34
☆まりりんままさま、
本当にお暑うございます、お変わりありませんか?
淡路島はお魚も美味しいので、
それをこうして渋谷でも楽しめるのは、とても嬉しいことだと思います!
和食…と申しますか、飲み屋さん…と申しましょうか…(^^;)ねぇ。
でも喜んでいただけて私もホッとしました。
まりりんままさまも、カソリック系に通われたのですね。
お行儀厳しくありませんでしたか??
Commented by oomimi_usako at 2014-07-13 16:38
☆ぷうさま、
幸い、なんとかブックの助けを借りなくても、お友だちとのご縁が続いていて、様々な刺激を会うたびにもらうことが出来ます。
自分のことだけでなく、家族のことまでよくわかっているので、会うときには、親兄弟のことまで話題に上り、そんなことも楽しみの一つになっていますv
Commented by waffletime at 2014-07-13 18:03
こんにちは、yuccoです。
先日は私のブログにお越し頂き、またコメントを残して下さってありがとう
ございました。

分かります!私も段々と和食派になってきました。
以前は、毎日洋食&焼肉でもいいくらいだったんですが、最近は本当に
美味しい和食に出会うと感動が違います。
そして、気持ちがほっこりします。
やっぱり日本人なんですよねー。

こちらのお店も魅力的ですね。
淡路島は伺ったことはないのですが、おいしいものが沢山ありそうですものね。
渋谷で淡路島のグルメに出会えるならぜひとも伺ってみたいです♪

幼稚園の頃からのご友人と今でもお付き合いがあるなんてステキですね。
卒園アルバムをお持ちになったのならそれは盛り上がったことでしょう。
羨ましい♡
最後にリンクを頂いて帰ります。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2014-07-14 21:29
☆yuccoさま、
お立ち寄りくださり、コメントも頂戴しましてありがとうございます。
また、リンクをしていただきまして、こちらこそありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

和食はやはりいいですねえ、心も、身体も癒される気がいたします。私は日本酒が好きなので、なおさら美味しい和食のお店探しにはこだわっています♪
なんでも承知の幼稚園のころからのお友達は、一緒に歳を重ねていかれる大事な同朋です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お教室は、もう夏休み。 今半のお弁当デリバリーサービス >>