南麻布 意気な寿し処阿部 広尾別館

先日、まろさんとマダムチイから、
“美味しいお寿司屋さん見つけたから、みんなで行きましょう”
という号令がかかりました。
その名も、“意気な寿し処阿部”です。
f0039281_18165075.jpg

お寿司屋さんらしい正統派なネーミング、ではないお店なので、
正統派のお二人が、入ってみたということに驚きつつ、
興味津々、みんなでぞろぞろ訪れました。

こちらのオーナー阿部氏の、ご実家は新潟南魚沼市。
そのご実家で、ご両親さまが生産されたお米やお野菜類を使って、
お料理が供されているそうです。
日本酒も美味しいものがそろっていましたので、
新潟といえばの、巻機(魚沼市・高千代酒造)の特別純米を頂いた後、
入ってきたばかりという、酒米に大分三井を使った鷹来屋五代目の純米吟醸の、
封を切って頂戴いたしました。
f0039281_18171396.jpg

お料理のほうは、まずは、お肴になるものを仕立てていただきまして。
f0039281_18173058.jpg

f0039281_18174734.jpg

f0039281_1818275.jpg

f0039281_18181849.jpg

新鮮な海の幸が、どちらも大変美味しく、御酒もすすみます。
このあと、各自好きなように職人さんに握って貰いました。
f0039281_18183246.jpg

私の場合は、こちらを皮切りに。
あれ、これ、それ…と来まして、
〆は、こちら。
f0039281_18184810.jpg

にぎりは、つまんで頂きましたので、
途中カメラは触れず、お見せできる画像がありませんこと、
どうかお許しください。
f0039281_1820286.jpg

カウンター席のほぼ半分を占領して、
よく食べ、よく飲み、よくしゃべる(相変わらず)usako家一団でしたが、
一見強面の、でもとてもお人柄と腕の良い職人さんが、
しっかり面倒をみてくださいました。
f0039281_1820187.jpg

まろさんとマダムチイが気に入ったのもわかる、
とても心地よく、美味を楽しめるお寿司屋さん。
また出掛けたいと思います。

そうそう、
お店の周りは各国の大使館も多い場所柄からか、
お客様の国際色が豊かなのも、ちょっと楽しいお店です。
f0039281_18203413.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-08-11 18:12 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/22721487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2014-08-11 19:16
まず、美味しそうな雲丹に目が釘づけです♪
他のお刺身もおいしそ~。お酒すすみますね^^
Commented by mituamikko109 at 2014-08-11 23:29
粋な!意気な!
美味しそうです~~すべてのお料理が、日本酒バッチリですね♪
最近、ビールばっかりなので、日本酒飲みたくなってきました~
Commented by oomimi_usako at 2014-08-12 22:23 x
☆モンスーンさま、
まさに、そうなのです!
席に着いたみんなの目の前に、大皿に盛られたこの雲丹ちゃんたちがいて、釘づけになってしまったのでお願いしました。
殻ごとでしたので、私は日本酒をチョロリと垂らしていただきましたよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2014-08-12 22:25 x
☆みっこさま、
そうでしょ、そうでしょ~。
暑い一日の終わりに、ビールごくごく…も良いですが、
きりりと冷やした日本酒っていうのもまた、良いですよ~。
Commented by doremi730 at 2014-08-13 12:53
美味しいお寿司やさんと聞くと、もう心がそちらに向かって
羽ばたいてしまいます。
しっかり覚えておいて訪ねま~す♪
Commented by oomimi_usako at 2014-08-13 17:02 x
☆doremiさま、
支店がいくつかあるようですので、
是非、あっちこっちに羽ばたいてくださーい!
Commented by xiangpian at 2014-08-15 05:13
ギャー見るんじゃなかった  笑
お寿司はもちろんですが、お酒の肴的な珍味に目が釘づけです。
私、ほんと心の底から 珍味好きでして♥
1にこのわた 2にあんきも 3にイカのおきづけ かな。
ハタハタの卵も超好き 笑   
お写真にあるウニの後ろにあるものは、なんですか?

あーーーーー   食べたい。
Commented by oomimi_usako at 2014-08-15 12:12
☆xiangpianさま、
あら、あら、あら・・・
次回ご帰国の際には、どうか思う存分召し上がってください。
…とは申せ、かえって思い出して、また思いが募るということにも
なりがちですよね。
お肴的珍味私も大好き。
いつかご一緒に極上の日本酒と珍味を楽しみましょうよ~!
雲丹の後ろに何かが写っていることに、
今気が付きました。
たしかこれがこの日のお通し。
鱸の何かだったと思う…と主人が申しておりますが、
実はあまり記憶にございません。
ちなみに、珍味ではございませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ