2014年9月10日 日本酒を楽しむ食卓!

日中の暑さは残っているものの、
季節は順調に秋に向かっていると感じます。

昨晩は、一日遅れながら東京地方はお月見が楽しめました。
スーパームーンの大きなお月様が、
雲間から覗いたり隠れたりしていました。

夏の軽井沢で仕入れてきた日本酒も、最後の(!)一本を開けました。
渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒(遠藤酒造場 長野須坂市)。
f0039281_21192296.jpg

こちらの日本酒は、モンドセレクションの金賞を受賞してるほか、
International Taste&Quality Instituteという、
味覚の優れた食品飲料品を審査して表彰を行う機構(ベルギー)から、
最優秀味覚賞という賞も受けているそうです。
f0039281_21194175.jpg

なかなか美味しい日本酒で、
用意した、ちこ鯛のお造りと合わせたら、杯がとてもすすみました。
f0039281_21195812.jpg

さて、これからは、
ひやおろし(秋あがり)の美味しい季節がやってきます。


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-09-10 21:16 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/22901561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2014-09-11 07:46
お月様を見ながら日本酒で一杯・・・
この時期ならではの贅沢な時間ですね^^
Commented by suzu-kinako at 2014-09-11 15:08
同じスーパームーンを私も見ました。
涼しくなってお酒の量も増えそうなusakoさん、私もちょっと一杯?してみようかな。
Commented by まりりんまま at 2014-09-11 15:57 x
美味しいお魚とお酒、そして美しい月を愛でる・・・あー日本人に生まれて良かった!と思う季節ですね。でも、↓のマフィンも好き!
Commented by oomimi_usako at 2014-09-11 18:22
☆モンスーンさま、
月見酒いいですね。
お縁側でゆっくりと~。
あっもちろん蚊取り線香も忘れずにですね(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2014-09-11 18:24
☆きなこの母さま、
レッツチャレンジ!!
でも、ほんとうに“ちょっと”にしてくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2014-09-11 18:27
☆まりりんままさま、
まったく同感です~。
そして、軽井沢のお酒が終わったら、
いよいよ、いよいよ、あの!日本酒の登場です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ