2014年9月15日 あちらで敬老、こちらで敬老。

敬老の日。
孫一同、揃ってグランマチャコをご訪問。
f0039281_2183113.jpg

用意した、綺麗なお花と、パティスリーイケダの可愛く美味しいケーキを前に
至極ご満悦のおばあさま、百一歳と九ヶ月。

人生を語ってもらっても、すべてが教訓と聞くことが出来ますが、
様子を拝見しているだけでもまた、それも教訓として受け取ることが出来ます。

人は、一世紀分の歳を重ねると、
何が出来て、何が出来なくなり、
何を思い、何を思うことをやめ、
何が大切で、中でも一番大切なものは何になるのか…
ということを、まだその半分も生きていない者たちに、
身をもって示してくれるようになるのですね。
f0039281_219677.jpg

好きなもの!
美味しいケーキ!!
というグランマチャコが、チーズクリームケーキに注力している図。
お得意のカメラ目線ではないので、ちいちゃく載せてみました。

さて、そのあと・・・。
孫一同は、子供一同とチーム名を変えて、老親宅へ大(?)移動。
こちらは、今年は日本橋大増のお力を借りて(?)
懐石膳を届けて貰って、会食をしました。
f0039281_2193473.jpg

お吸い物や天つゆは、お家で温められるようにして運んでくれますので、
だしの香りが立ち上る良い状態でいただけます。
その香りが漂って、ダイニングが、お家料亭みたいになりました。
f0039281_21131532.jpg

f0039281_21134339.jpg

お刺身には、個別に保冷剤がつけられていました。
f0039281_2114561.jpg

f0039281_21142625.jpg

f0039281_21144677.jpg

あわせた日本酒は、山口の獺祭と、
Aくんが選んできてくれた山形後藤酒造場のべんてん。
日本晴という酒米を100%使った特別純米酒で、旨みが利いて
和食によく合う美味しいお酒でした。
f0039281_21153667.jpg

f0039281_21155079.jpg

呑兵衛たちが、酒杯を交わしながら長々とお食事をしている間に、
飲まないぴょんこちゃんが、チャッチャと作ってくれましたのは、
フルーツポンチ。
f0039281_2116741.jpg

甘く冷たいデザートで、今年の敬老の日は締めくくりです。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-09-15 21:07 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/22931037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2014-09-16 06:22
おはようございます。
101歳ですか~!お元気そうで何よりです。

100歳過ぎても、美味しいケーキを食べる・・・
そんなおばあちゃん、憧れます??
Commented by fis2001a at 2014-09-16 10:24
「イイネ」を何回も押してしまいたくなるような
”ほっこり”したステキなお話し。^^
気持ちが温かくなりました。??
Commented by suzu-kinako at 2014-09-16 15:10
グランマチャコさまの人生、とっても素敵だわ。
今年102歳になられるのね、本当に素晴らしい年を重ねていらっしゃいます。
我が家は・・・・・敬老?とはまだ納得できいないのですが、ちゃんと年は重ねております。
日本っていいな・・・・の御酒、気になりました。
Commented by mituamikko109 at 2014-09-16 19:01
101歳!お写真からは、とても100歳越えてるように見えないのですが。
義母は、91歳。10歳先輩のグランマチャコさまを見習って長生きして欲しいです。
お誕生月、毎日更新折り返しですね^^
毎日、楽しみにしています~
やっぱり、引き出しは大事だね^^
Commented by oomimi_usako at 2014-09-16 21:30
☆モンスーンさま、
どうもありがとうございます。
食べることが一番大切!と言い続けて101年(?!)です。
Commented by oomimi_usako at 2014-09-16 21:35
☆フィスママさま、
ありがとうございます。
多くを語らずとも、受け取れるものがたくさんあるのですよね。
そういうものだと、気が付かせてくれることもまた、受け止めることのできるものの一つですね。
Commented by oomimi_usako at 2014-09-16 21:37
☆きなこの母さま、
ありがとうございます。
いくつになっても、女性はケーキ好き!を証明してくれてます。
日本っていいなの、日本酒、山形の美味しい酒米をつかっていて、呑みやすくて美味しいお酒でした。
おひとつ、いかが~?
Commented by oomimi_usako at 2014-09-16 21:42
☆みっこさま、
お義母さまにも、お元気でもっともっと長生きしていただきたいですよねv
毎日更新、今年もやってます。
いつもご覧くださって、そしてコメントも頂戴して
ありがとうございます。
とっても励まして、いただいてます♪
がんばりま~す!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ