2014年9月19日 神楽坂大〆にて大阪寿司を堪能する

お勉強事の、今年の前期が修了したので、
ご一緒しているお姉さま方の、お後にくっついて納会へ。
出掛けた先は、神楽坂の大阪寿司の老舗“大〆”です。
f0039281_18494420.jpg

大阪寿司自体が、大好きな上に、
“大〆”の美味しい押し寿司は、お土産の折で頂戴したことがありますので、
出来立てをお店でいただけることに、ワクワクしながら出掛けました。
f0039281_18495738.jpg

f0039281_18501674.jpg

神楽坂界隈は、私自身は今までに一、二度しか出掛けたことがありません。
しかしながら、隣町というのが、実はグランマチャコが育ったところ。
グランマチャコの昔語りに、いろいろ聞いているので、
なんとなく親しみを感じる場所です。
もちろん…2・26事件の日に横浜に嫁いだグランマチャコゆえ、
当時の様子を知るよすがが、あるというわけではないのですが。

さて…。
注文してから押して下さるので、いただけるまでだいぶ時間がかかります。
ファストフードや立食いナンチャラがお好きな方には向きません。
“寿司を~まつまの、ひめこまつ~”ではありませんが、
お茶などいただきながら、お姉さま方との楽しいお話に興じていれば、
待つ間など、あっという間。
そして、感動の美しい押し寿司が登場。
f0039281_1851045.jpg

いいですねぇ、この姿。
しばし眺めてからいただきました。
f0039281_18511430.jpg

usakoさん、足りたのかしら?と、そんなお声が聞こえてきそうですが、
意外にボリュームがあるのです、押されてますから。

出来立ての押し寿司は、程よい御酢加減にふっくらとした具材が何とも品が良く、
とても美味しく頂戴いたしました。

大〆は、凡そお寿司屋さんには見えない洋風クラシックなお店です。
店内も、洋風のコレクションがいろいろ並んでいますが、
なんだか違和感がないのが、不思議な感じがいたしました。
昔ながらの暖簾を、今に守り続けることは、
きっと並大抵のことではないでしょう。
でも、だからこそ、こんな雰囲気のお店が、まだまだ続いて欲しいと願うばかりです。

ゆっくりいただいて、お腹ごなしに、神楽坂をブラブラ下りました。
途中、五十番や、お香屋さん、履物やさんなどなど、
面白そうなお店を一つ一つ覗いて歩きました。
下りきって、ひと休みは甘味の“紀の善”でしょう、という計画でしたが、
残念ながら入れなかったので、
そのはす向かい、お堀端にあるカナルカフェというパティスリーで休憩。
こちらも、和洋折衷風。
f0039281_1852065.jpg

それゆえケーキも、
きなこと抹茶の二色のムースに黒糖のジェリー、トッピングに黒豆があしらわれたものを選びました。
f0039281_18521629.jpg


良いお天気の秋の、良い一日となりました。



本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-09-19 18:50 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/22964294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wilmslow at 2014-09-19 23:29
おはようございます♪
なんて美味しそうな写真の数々♡
たっぷり目で楽しませていただきました。
usakoさんのブログで美味しそうなお料理、いつも視覚で堪能させていただいてます(笑)。

さきほど朝食をとったばかりなのですが、なんだかまたお腹がすいてきたような?(笑)
Commented by mituamikko109 at 2014-09-19 23:46
押し寿司、とっても綺麗!
ホントに足りるのかなと思えますが、すし飯ギュウギュウ詰めてかなり押されてますもんね^^
スイーツも美味しそう。
お姉様たちとの素敵な時間は、貴重ですね。
Commented by oomimi_usako at 2014-09-20 22:32
☆wilmslowさま、お楽しみいただけて嬉しいです♪
ありがとうございます。
なぜか時々みなさまから、wilmslowさま同様、
御飯食べたばかりなのにどうしてくれるの?とか、
もう夜中なのにお腹すいてきて困った!
などのご意見を頂戴するのですが、
何を隠そう私自身も、自分のブログを見返しては、
お腹をグーと鳴らしています。
Commented by oomimi_usako at 2014-09-20 22:37
☆みっこさま、
お姉さまの中には、全部食べられないわ~と途中でおっしゃったかたもあったくらいです。
でも・・・お喋り休憩(?)ののちに、無事完食されていました。
お年上の方々とご一緒する時間は、
いろいろなお話を伺えて、とても楽しいひとときですv
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ