2014年9月21日 鮎魚女(あいなめ)見つけた!

近所のマーケットで、北海道産のあいなめが出ているのを見つけました。
おろした半身の状態です。
f0039281_2057447.jpg

魚屋さんがお家の近所にはないので、
ごくごく一般的なお魚以外は、デパートの地下に行かないと、普段はなかなか手に入りません。
あいなめなどが手に入るのは、とても珍しいことなのです。

たっぷり頂ける量ですので、
これはひとつ、何か面白いものを作りましょうと腕まくり。

ヒントをいただこうと、
手元の和風洋風のお料理本を、パラパラパラ…。
今一つ、ピンとくるものがありません。

そうそう、ネットで調べましょうと、
大手のレシピサイトCやらRやらを、クリッククリッククリック…。
思った以上に、役に立つ情報がありません。

で、結局、
f0039281_20582690.jpg

もっともトラディッショナルな唐揚げの応用編、揚げ焼きにいたしました。
唐揚げよりも温度が低いので、食べやすいよう骨をとる作業がちょっと大変でしたが、
ホクホクの身がジューシーで、とても美味しくいただけました。

それにしても、これは!というレシピサイト、
ないですねえ。
秀逸なレシピや、素材の仕込み方法をきちんと伝授してくれるレシピサイト、
どこかにないものかしら…。


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-09-21 20:52 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/22975374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷう at 2014-09-22 14:11 x
うさこさま、こんにちは。
スーパーマーケットでは、さけだのたらだの、ありきたりのおさかなの切り身ばかりですものね。
わたくしも、もっぱら駅ビルの中のおおきなお魚屋さんで、
変わったものがないかと物色します。
海の幸の豊富な地方では、きっと、スーパーのお魚売り場でも
種々さまざまなおさかなが手に入るのでしょうねえ。
あいなめ、おいしそうです~♪
Commented by oomimi_usako at 2014-09-22 21:43
☆ぷうさま、
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
駅ビルの中の大きなお魚屋さん…ふむふむ、大体わかります。
私も、時々立ち寄ります!
そういえば、今治に行ったとき、スーパーマーケットに探検しに入ってみました。
お魚売り場には、お目にかかったことのないお魚もパックに入って売られていて、見ていて楽しかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索