2014年9月24日 神奈川県産の梨 浜なし

f0039281_2310844.jpg

私の生まれ育った横浜市郊外の町の周辺には、
昔から、梨畑が点在している場所がありました。

その頃は、
フツーの果樹農家さんが作った美味しい梨が、
フツーの作物と同様に市場に出回るほか、
フツーに果樹園の入り口で、もぎたてを買えたり、梨狩りが出来たりしていたものです。
f0039281_23111332.jpg

それがいつのまにか、
“浜なし”という、知る人ぞ知るブランド名を冠して世に出回るようになり、
その美味しさで人気も出て、
今では、
事前に予約しておかないと(その予約も難しかったりするそうです)、
梨狩りどころか、購入することすら難しいものとなりつつあります。
f0039281_23115427.jpg

果樹園に伝手のある方が、
その貴重な浜なしを、お手配してお送りくださいました。
f0039281_23123964.jpg

ショリショリした食感、
みずみずしい果肉。
喉を潤すのに最適な、さらりとした甘さ
人気の出るのが分かります。
それはそれでよいけれど、
もっと気軽に手に入れられると良いのにね、と思います。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-09-24 23:06 | あまいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/22993639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2014-09-25 07:30
梨の美味しい季節になりましたね♪
神奈川=梨ってイメージがあまり無かったんですが、
「浜なし」に注目してみます!
Commented by oomimi_usako at 2014-09-25 08:50
☆モンスーンさま、
お住まいの千葉県は、とても有名な梨の産地ですよね!
旬のうちに、季節のめぐみを、存分に楽しんでおきたいですね♪
Commented by suzu-kinako at 2014-09-25 09:14
私も梨が大好き♪
しかし、usakoさんが仰るように手軽に買えたら更に嬉しいですね。
最近の何から何までブランド化し、予約やら手間がかかってしまうのは考え物です。
Commented by oomimi_usako at 2014-09-25 17:54
☆きなこの母さま、
そのうえ、その予約ときたら、
いったいいつだったら間に合ったわけー?
と、聞きたくなる感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ