人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメの雨宿り

大きな台風18号が、東京地方をかすめていきました。

外出予定をキャンセルして自宅待機。
降りしきる雨の様子をベランダから見ていたら、
スズメの雨宿り_f0039281_22144894.jpg

向かいのお家の軒下で、スズメが三羽、雨宿り。
スズメの雨宿り_f0039281_22151073.jpg

残念ながらコンデジでは、これが限度でしたが、
この微妙な三羽の距離が、なんだかおもしろいスズメちゃんたちでした。

ふと気が付いたら、
雨はすっかり上がり、
お日さまが射し始め、
もう、三羽のスズメの姿はありませんでした。


本日も、お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
おしるしに、クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!!
by oomimi_usako | 2014-10-07 22:11 | どうぶつ | Comments(8)
Commented by 2005-1127 at 2014-10-08 06:24
おはようございます。
自然災害が多くなって、外で生きる動物や鳥さんは
大変ですね・・・。
Commented by ぷうざ at 2014-10-08 11:29 x
うさこさま、こんにちは。
よく、身を寄せ合う雀ちゃんは見ますが、
このびみょーな関係、確かにおもしろいですね。
都会の雀は、人間関係…じゃなくて、鳥間関係も都会的で微妙なんでしょうか!
Commented by suzu-kinako at 2014-10-08 15:22 x
台風18号、県内でも死者だでました。
幸い、私も風に飛ばされることなく、家も被害は出ませんでした。
ただ、被害に遭わなかった事だけ喜んではいられません。
スズメたち、ちゃんと避難できてよかった~
今日は防災の事を学んできました(実際は疲れましたが・・・)。
Commented by june_h at 2014-10-08 15:24
ウチの文鳥さんは、外の世界を知らないので、雨を体験したことがありません。
春先に、開けた窓の近くに鳥かごを置いておいたところ、風邪を引いてしまいました(^^;鳥のクセに風が苦手(笑)。
Commented by oomimi_usako at 2014-10-08 21:59
☆モンスーンさま、
本当にそうですね。
でも彼らは上手に避難して、何事もなかったかのように過ごしているのが素晴らしいと思います。
自然の中で生きる知恵が備わっているのでしょうね。
それに引き換え人間は、自然の中にいることを忘れているというのが、被害を生む一因なのではないかと思う今日この頃です。
Commented by oomimi_usako at 2014-10-08 22:01
☆ぷうざさま、
ここのお家の窓の上の庇は、スズメちゃんたちには人気の避難所なのです。
混んでいるときもあるのですが、今回はなんだかすいていて、
こんな余裕の配置になったものと思われます。
他の子たちはどうしたのかしら・・・
Commented by oomimi_usako at 2014-10-08 22:08
☆きなこの母さま、
御無事で何より!
降雨量をネットで見ていましたが、神奈川は東京よりだいぶたくさん降ったようでしたので、残念ながら被害が出てしまいましたね。
土砂崩れの有った場所の一つは、通った幼稚園のちょうどとなりの町です。丘の多いところで民家は少なかったのに、あそこをあんなに削って家を建ててしまったのかと、驚きました!
防災は、自分の回りを知ることから始めなければいけませんね。
Commented by oomimi_usako at 2014-10-08 22:13
☆juneさま、
深窓のご令嬢(ご令息?)さまは、決して窓辺に近づけてはなりませぬ。
ふと、窓の下を通ったヤカラに、恋してしまうことだってあるかもしれませんもの。
文鳥お嬢様(または、お坊ちゃま)のおかぜは、もしや恋だったりして・・・
・・・
なんのこっちゃ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 表参道で新潟を楽しむ 秋のお料理教室と新人さん?! >>