“長野県原産地呼称管理委員会”認定の美味しい日本酒

f0039281_2344319.jpg

軽井沢に出掛けたら…(軽井沢に限ったことではないけれど)、
帰りに必ず一本…(一本ではないときもあるけれど)、
日本酒を仕入れて帰ってきます…(焼酎ってこともあるけれど)。

先日、手に入れてきたのは、
“茜さす(佐久市:佐久酒の会謹醸 土屋酒造店)”
という特別純米生貯蔵原酒です。
これがまた、おいしゅうございましてねぇ。
併せたお肴は、“長野シリーズ”(?)にこそ、残念ながらできませんでしたが、
それを補って余りある、香るような旨みのある、御酒でした。
f0039281_2345140.jpg

(↑↑栃尾の油揚げをねぎ味噌で。こちらでいただいたのを真似してみました。)

ラベルには、“長野県原産地呼称管理委員会認定”と、ありました。
この制度の詳しいことについては、長野県のHPに記載があります。
銀座に先ごろオープンした銀座NAGANO館には、
このような素敵なお品物がきっとたくさん揃っているのでしょうね。
早く、覗きに出掛けたいと思っています。
f0039281_23453064.jpg

どうやって日本酒を選ぶの?と、時々ご質問を受けます。
私は、酒瓶の後ろのラベルやあるいは箱に記されている、
産地や酒米の種類に目を配りつつ、それらを判断する材料にしています。
こちらの御酒も、箱やラベルに書かれていた説明に惹かれました。

“雄大な浅間山を望む信州佐久平、五郎兵衛新田で、「佐久酒の会」の皆様とともに酒米を育てました。
農薬を使用せず有機肥料を用い、イナゴやタニシの棲む水田で収穫を歓びあい、
皆様の思いを歴史ある木造酒蔵で伝承の古式醸法で芳醇な特別純米酒に醸しました。 蔵主敬白”

ねっ、呑んでみたくなりますでしょう?
さらに酒米が、゛美山錦”と゛ひとごこち”となれば、
私の場合、もう即ッ、お買い上げです。

ちなみに、茜さすという名称は、万葉集の額田王の有名な御歌にある枕詞から、とっているようです。
f0039281_23455640.jpg


本日も、お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
おしるしに、クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-11-03 23:36 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23226217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷう at 2014-11-04 11:17 x
うさこさま、こんにちは。
おいしそうな日本酒を、
楽しそうに飲まれているご様子は、
いつも拝見しているだけで・・・
よっぱらいそうですぅ~
なんてね♪
お肴のご用意も素晴らしく、
わたくしも飲めたらいいのになあと
うらやましく思います。
Commented by suzu-kinako at 2014-11-04 15:12
深まりつつ秋の夕餉にはusakoさんのお好きな日本酒ね。
私、何にも分からないのですけど、何だか読んでいて美味しそう~~って思いました。
Commented by mituamikko109 at 2014-11-05 00:20
今は、ホントに日本酒が美味しい季節です。
私も夕食時に、一杯頂きました。
美味しいので、もっと飲みたいけど、後片付けができないと困るからネ^^
「茜さす」素敵なネーミングのお酒ですね。
Commented by june_h at 2014-11-05 09:35
「茜さす」は大好きな枕詞です♪私の友達は長野でワイナリーやってます!長野にはお酒がいっぱいですね(^^)♪
Commented by oomimi_usako at 2014-11-05 10:51 x
☆ぷうさま、
代わりによっぱらってくださって、ありがとうございます~!?
美味しい日本酒は、ほんとうに美味しいですよ~♪
お口に入るものは何でもそうですが、作り手の心がこもると、
格別の美味しさになるように思います♪

Commented by oomimi_usako at 2014-11-05 10:55 x
☆きなこの母さま、
はい♪秋もまた日本酒の美味しい季節です。
私も、詳しいというのとはちょっと違って、
美味しそうな日本酒を見つける“鼻が利く”という感じですねv
Commented by oomimi_usako at 2014-11-05 11:04
☆みっこさま、
今夜の一献は、先日お買い求めの?
屈指のお酒どころがお近いというのは、本当にうらやましいです♪
お片付けは確かに気になるところですね。
その点お外で頂くときには、帰るだけなので、
気にせず飲めるのがいいなあと思います。
Commented by oomimi_usako at 2014-11-05 11:09
☆juneさま、
響きや、印象が良いですよね、私も好き♪
吉祥茜という色があり、色も、名前の響きも好きで、その色のお着物を作ってもらいました。
お友達が、ワインを作っていらっしゃるのですか!
素敵~♪
遊びにいらしたら飲み放題?(←素敵な理由^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ