神戸元町 パティスリーモンプリュ

f0039281_17291996.jpg

最近、神戸元町の先の海岸通界隈は、
こだわりの可愛いお洋服や雑貨を並べるお店や、
雰囲気のあるビストロ風のお店などが点在する、
ちょっと楽しいエリアになっているようです。

その中に、どうしても行ってみたいお店がありました。
パティシェ林周平氏のパティスリーモンプリュです。

ショウケースに、20種類以上ずらりと並ぶフレッシュケーキにも、
棚にならぶ焼き菓子にも、
テイクアウト用のペーパーバックにまで、
パテイシェの想いが込められています。

もちろん、お店構えもこだわりにあふれていています。
店内の32席あるイートインスペースの壁は、製菓製パン器具を飾るように並べ、
実際に購入することもできるようにしてあります。
食べるのも作るのも好きという誰かさんみたいな人にとっては、テンションが上がります。
f0039281_1729577.jpg

看板は、フランスに特注して焼き上げたタイル製。
こちらに書かれた店名が、実は、こちらのお店の正式名称(?)で、
“モンテ・オ・プリュ・オー・デュ・スィエル”と書かれています。
これは、林周平氏がお好きな言葉、“空高く舞い上がる”という意味のフランス語で、
それだと店名としては少し長いので、縮めて“モンプリュ”という愛称にされたとか。
f0039281_17304147.jpg

さてさて、そんな林氏ワールドの中、厨房も望めるお席でいただいたのは、
私の好きなお紅茶ヌワラエリアと、ケーキは、
フロマージュ・クリュ。
ビスキュイジョコンドに、美味しいクリームチーズのムース。
トップを飾るのは、ピスタチオのメレンゲという見ているだけでも嬉しくなるようなケーキ。
f0039281_17311034.jpg

前からフォークを伸ばしてお味見させてもらったのは、
f0039281_17331690.jpg

ポロネーズ、
というコロンと丸い形のケーキ。
メレンゲに包まれたキルシュをたっぷり含ませたブリオッシュ生地のなかに、
お砂糖漬けのフルーツとクレームパティシエールが詰められている、大人のお菓子でした。
f0039281_17334813.jpg

パティスリーは、数あれど、
そして、有名パテイシェのお店もたくさんありますが、
作り方やお味や、お店の雰囲気などから、私はここが好き!というお店は、
そうそう沢山はありません。
パティスリーモンプリュは、お近くだったら絶対に通ってしまう、そんなお店です。


なぜ神戸に居たのか…その経緯は、また、追って!
本日も、お立ち寄りいただきましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-11-14 17:25 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23281869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2014-11-14 19:14
こんばんは♪
美味しそうなケーキももちろんですが、
神戸になんでいらしたのか気になります(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2014-11-14 21:26
まあ、何て美味しそうなケーキね♪
神戸、ぴょ~んって飛んで行ったの?知りたい知りたい。
Commented by mituamikko109 at 2014-11-14 21:49
あら、神戸にいらしてた?
やはり、うさこさんだから、びょーんと、飛んできたのよね^^
神戸のケーキ屋さん、詳しくないので、このお店もメモメモ_φ(・_・
Commented by まりりんまま at 2014-11-15 12:30 x
神戸、そのうちに連れて行くね、と2年くらい前から夫が言うのですがまだ実現してないのです。
殿とご一緒にぴょう~んと行かれたのかしら?
神戸旅行日記を楽しみにしています~。
Commented by oomimi_usako at 2014-11-15 23:18 x
☆モンスーンさま、
うふふ、どちらかというとケーキのほうが、ついでだったのです♪
真相については、暫しお待ちを!
Commented by oomimi_usako at 2014-11-15 23:21 x
☆きなこの母さま、
そうです、ピヨーンと飛んで行ってまいりました。
私が飛んでいきたいくらいのといえば、
あれか、それ位しかないけれど・・・
真相は、しばしお待ちを!
Commented by oomimi_usako at 2014-11-15 23:26 x
☆みっこさま、
そうですそうです、まさにピヨーンと!
みっこさまのお家の上…は飛びませんでしたが、
生駒山の上を飛びました。
Commented by oomimi_usako at 2014-11-15 23:30 x
☆まりりんままさま、
殿の興味と私の興味が、神戸界隈で一致しましたので、
ぴよよんと飛んでいってきました。
神戸いいですよ~。
まりりんままさまのために、何かご参考になることが
お知らせできるといいな♪
暫しお待ちくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ