鹿児島 明石屋のかるかん

前述のブログ記事は、東京中央区明石町のお話をいたしました。
その明石町という名前は、江戸時代に、
播州明石の漁師たちが移住してきたことから名付けられた地名です。

同じ明石に由来する、こちらは甘いもののお話です。
f0039281_18292412.jpg

鹿児島の銘菓といえば、まず思い浮かぶ軽羹。
創業安政元年の明石屋が、その元祖です。
f0039281_18295122.jpg

大河ドラマ篤姫でもお馴染みの薩摩藩主島津斉彬公は、
江戸で熱心に製菓業を営んでいた、播州明石出身の八島六兵衛という職人を、
薩摩に招き入れました。
八島六兵衛は、薩摩で採れる良い山芋と良いお米に目を付けて、
それを使って軽羹を完成させ、評判を呼んだとか。
屋号を明石屋として、島津家の御用菓子司を経て、今なお御菓子屋さんは続いています。
(詳しくは、明石屋のHPをご覧ください。湯気立ち上るかるかんが見られます)
f0039281_18302174.jpg

こし餡の入ったものもありますが、そちらは軽羹饅頭と称されています。
私は、どちらかというと、軽羹のほうが好みです。

お口に入れた時の噛みごたえに、
気のせいかと思うほど微かに、歯にまとわりつくような食感があるのが、
好きなのです。

何と申しましてもお殿様への献上品ゆえ、
一保堂の玉露をいれて、美味しく頂戴いたしました。


本日も、お立ち寄りいただきましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-11-25 18:26 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23339617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2014-11-25 20:22
地名って意外と知られてない由来があるんですね、一つお勉強になりました。
軽羹・・・・何年も食べていませんが、歯にまつわりつく・・そうだったわね。
でも美味しい♪
Commented by mituamikko109 at 2014-11-25 23:47
一保堂のお茶と、上品な軽羹。
usakoさんの素敵なティータイムですね。
明石と聞くと、兵庫県。
明石焼きを思い浮かべてしまいます^^
Commented by oomimi_usako at 2014-11-26 22:45 x
☆きなこの母さま、
地名の由来を知ることから、自然災害対策が出来たりもするようですね。
私も久し振りのかるかんで、美味しくいただきました♪
シンプルなお菓子は、素材が命!とも感じました。
Commented by oomimi_usako at 2014-11-26 22:48 x
☆みっこさま、
一保堂さんのお茶は、やっぱりおいしいです♪
明石焼き、本場明石でいただきましたよv
ふわふわで、アツアツで、とっても美味しかったです。
Commented by miyabiflower at 2014-11-29 19:58
かるかん、大好きなのですよ♪
おいしそうですね。
また食べたくなってきました^^
地名の由来、お菓子の由来など、ひとつ知ると次々と
知りたくなりますね。
Commented by oomimi_usako at 2014-12-01 11:52 x
☆miyabiflowerさま、
お好きでしたか♪かるかん。
私も、この食感がなんともいえず好きです。
普段何気なく見たり聞いたり食べたりして楽しんでいるものも、少し深く知ると、もっと楽しめるようになりますね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ