恒例コラボレッスン!

f0039281_18445118.jpg

毎年恒例、クリスマス準備の会を、今年も開催いたしました。
今年でもう14回目のこの会。
お花と、お料理と、お菓子の先生が一度に揃い、クリスマスに向けたあれこれをご提案。
ご参加くださった皆さまは、
どんな飾りを用意しようかしら…とも、
どんなお料理を揃えようかしら…とも、
そして、どんなケーキを作ろうかしら…とも、
今からもう、迷わずに済むという、とっても嬉しいレッスンです。

フラワーアレンジメントのM先生は、
抜群のセンスで、毎年素敵なクリスマス飾りを教えてくださいます。
f0039281_18453880.jpg

f0039281_1846066.jpg

基本的に同じ花材で作り上げますが、
完成してみると、皆さまそれぞれの個性が、この小さな世界に溢れ出ています。
f0039281_18462584.jpg

この会の会場も提供してくださっているお料理のT先生は、
これまた、毎年、気軽に挑戦できる美味しいお料理を教えてくださいます。
f0039281_18464791.jpg

和風のお料理に、ちょっと捻りを効かせて洋風に仕立てたり、
普通の素材を、見栄えのする綺麗なひと品に変身させたり、
といったご提案をしてくださいます。
f0039281_1848354.jpg

f0039281_18485126.jpg


そしてですね、
お菓子は、Uセンセ。
毎年夏休みが終わる頃から、この会のためのお菓子を考えます。
頭を抱えて、考えます。
今年も、ほんの数週間前にようやっと“はっ!”と考え付いたケーキが、こちら。
f0039281_18491323.jpg

可愛いでしょう?
f0039281_18493376.jpg

f0039281_18495497.jpg

シンプルなデコレーションが似合うお味ですので、
美味しいお料理を、お腹いっぱい召し上がった後でも、
別腹二つ分位(?!)楽しめますよ。

普段、お菓子作りをしない方でも、
日頃から良く、お菓子作りをなさる方でも、
“作ってみよう”と思っていただけるようなレシピ。
素材や作り方はもちろん、お道具にも気を付けました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
良いクリスマスをお迎えください。
ご家族の方々の、お花やお料理やお菓子のご感想もまた、お知らせくださいね。

そうして私、引き続きまして、
我がお教室のクリスマスレッスンを始めます!!


本日も、お立ち寄りいただきましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-01 18:43 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23372701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2014-12-01 22:02
素敵過ぎるお教室ね♪
私、恥ずかしいんだけどリース作った事無いのです。
usakoセンセのケーキ、超かわいい♪
今年はエンジェルに約束したのでどんなケーキを作るか悩んでます。
何せ素人なもんで・・・・・
Commented by oomimi_usako at 2014-12-02 23:25 x
☆きなこの母さま、
リースもいろいろな種類があります。
きなこの母さまの雰囲気でしたら、藤蔓で作ったベースに、
ナチュラルな木の実を飾るような感じがお似合いになるように思います。
お菓子可愛いでしょう?うふふ~ありがとうございます♪
Commented by peko-nanamama at 2014-12-03 22:43
ケーキ可愛い!断面も見たぁい!
あ、お口の中がじんわりと反応(^_^;)食いしん坊なんだから(^_^;)
Commented by oomimi_usako at 2014-12-04 22:24 x
☆ななままさま、
ありがとうございます。
美味しいですよ~(久々の自画自賛)
そういえば、断面の画像がなかったですね…
撮った記憶があまりないのですが、
発見したら、お見せ致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ