ポークとフェンネルのビール煮込み

f0039281_2322328.jpg

近所のスーパーマーケットにお買い物に出掛けましたら、
綺麗で新鮮なフェンネルが、お手頃な価格で並んでいるのに出会いました。
f0039281_2324402.jpg

デパ地下に行けば、大抵手に入るフェンネルですが、
今回は凡そ、その半分以下のお値段です。
独特の香りのあるフェンネルは、
お好みが、人それぞれにきっぱり分かれるところかと思いますが、
私は、結構好きな香草なので、早速買って戻りました。
f0039281_2325204.jpg

以前にも、煮込み料理にして、レシピを一つ書きましたが、
今回は、豚肩ロースと合わせて煮込むことに。
時間を掛けず、でも柔らかく煮上げたかったので、
どうしようかと考えて、ギネスビールをひと瓶注ぎ入れることにしました。
f0039281_23265151.jpg

柔らかく仕上がり、最後のお味見をしながら、
フェンネル特有の香りやお味と、
これまた個性的な、ギネスの香りとお味をつなぐ何かがあると良いように思いましたので、
これまた考えて、リーペンのウスターソースにそのお役目をしてもらいました。
f0039281_23272360.jpg

大人のお味の煮込み料理が完成。
なんだか似たようなお味のお料理を、
ベルギーのブリュッセルの、グランプラスからほど近いビストロで食べたような記憶が、微かに頭を過りました。


本日も、お立ち寄りいただきましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。


[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-12 23:20 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23425288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2014-12-13 09:45
こういう煮込み料理は嬉しいご馳走で嬉しいね。
作るんじゃなくて私は作ってもらいたいのだけど・・・・
フェンネル・・・・使った事無いな~
寒い季節にぴったり♪
Commented by doremi730 at 2014-12-13 13:11
フェンネルは近くのスーパーでたまに半額に
なっているので、何度かトライしようかと
思いましたが、料理法が解らなくて戻してました。
今度まねしてみます♪
Commented by june_h at 2014-12-13 20:51
私もフェンネル好きなんです♪
イギリスのベジタリアンカレー屋さんで、美味しかったんで、インド人の店員さんにお願いして、フェンネル分けてもらっちゃいました(^^)
いろんなお料理に使えるんですね!
Commented by oomimi_usako at 2014-12-14 11:34 x
☆きなこの母さま、
きっとそのうち、煮込みお料理のほうでなくて、
フェンネルをお作りになり始めるのではないかと…
ちょっぴり楽しみにしていたりして~v
Commented by oomimi_usako at 2014-12-14 11:40 x
☆doremiさま、
セロリみたいなものと思っていただければ。
生でサラダにもなります。
デパ地下だと、一個1000円位するので、
スーパーでさらに半額となったら、
それは買うしかございませんわ♪
どちらかというと、前回のトマトの水煮缶(赤でももちろんok)の煮込みのほうが、
クセが軽減されると思います。
Commented by oomimi_usako at 2014-12-14 11:43 x
☆juneさまも、お好きでしたか!
それも、おねだりしていただいてしまうくらいだなんて、
すてきだわ~v
最近、スーパーでも手に入るようになり、
フェンネラー(?!)としては、うれしいところです。
生でスライスしてサラダでも美味しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ