クリスマスシーズンのお教室、お料理編

可愛いクリスマスリースが、たくさん仕上がった次の週は、
いよいよ、テーブルに載せる、美味しいものを作るためのお教室です。
今年も、“アミューズコレクション”と称して、
小さなお料理をご提案しました。
f0039281_16365220.jpg

ご家族やお友だちとのお食事時間の始まりに、
グラスを片手に、おしゃべりしながら、
ちょこちょこつまめるものを、いろいろ作っていただきました。
f0039281_16373948.jpg

見慣れたメニューも、盛り付けを工夫して、
楽しいひと品に変身させることができます。
f0039281_1638577.jpg

何かと、お集まりごとの多いこの時期。
ご自分でもあれこれ応用なさって、
楽しい食卓を整えてくださいね。

・・・ある日のクラスにて。
f0039281_16384773.jpg

猫ちゃんを連れていらしたのでも、
ありません。
ボディガードのヒョウを連れていらした(!)わけでも、
もちろん、ありません。
f0039281_16392725.jpg

H家ご次男、Kくんです。
寝相は豪快ですが、とっても穏やかなお子さんです。
このあと目覚めて、ママのお背中にお席を移しましたが、
レッスン中も、みなさまのご試食タイムも、
泣くこともなく、騒ぐこともなく。
ただひたすらにこにこしながら、
そして時々、みなさまのお話に、相槌(!)なども挿みながら、
御仕舞いまで、ご機嫌で過ごしてくれました。
Kくん、良い子にしていてくれて、ありがとう~。

殊のほか、お寒い毎日。
お身体くれぐれもお大切にお過ごしください。
お立ち寄りいただきましたおしるしに、クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-17 16:33 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23444407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2014-12-17 16:56
今日は風の強い一日でしたね!

アミューズが沢山!!
何て女子好みのテーブルでしょう~^^
テンション上がります!品数が多いと
準備は大変でしょうが、お招きされたら嬉しいです☆
Commented by mituamikko109 at 2014-12-17 21:37
こういう風に少しずつつまめるお料理は、おしゃべりさんにピッタリですね^^
おしゃれなスプーンも、カルパッチョ?が盛られて、一口でいけそう♪
我が家の息子がこれくらいの時は、人見知りが激しくてよく泣きました。
この坊や、お利口さんですね(^-^)
Commented by wilmslow at 2014-12-18 00:17
おはようございます♪
usakoさんのレッスン、私も受けてみたいです♡
アミューズコレクション、こうやって小さなお料理をいただきながらワイン片手にというシチュエーションはこちらのパーティでも多いですから、日本の皆さんも楽しまれたことでしょうね。

ところで、あのヒョウ柄のベイビージャンプスーツ、な、なんと14年前の息子のものと一緒!?
息子のはもう少しブラウンが濃かったのですが、なんだか昔を思い出しました(笑)。
Commented by suzu-kinako at 2014-12-18 15:30
ちょこっとずついろいろいっぱいが本当におしゃべりタイムにいいわね。
usakoさんみたいにお洒落に出来ないけど私も今年は何か工夫してX'mas気分を味わおうかな。
Commented by oomimi_usako at 2014-12-18 22:08 x
☆モンスーンさま、
お寒うございます。
準備はちょっと手がかかりますが、
可愛らしくちょこちょこ並べると、
お料理自体がトーキンググッズになってくれますよね。
男子には、通用しないけれど(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2014-12-18 22:11 x
☆mikkoさま、
グラス片手にバージョンは、女子に人気で、
御猪口片手にバージョンをもしやってみたら、
男子に人気ということになるのかしら!
・・・私はどちらでもいけますが。
mikkoさまは、どちらがお好きでしょう~♪

この坊や本当に良い子でした。
Commented by oomimi_usako at 2014-12-18 22:26 x
☆wilmslowさま、
確かに!小さいお料理のヒントは、もっぱらお外のレストランか、海外マガジンからインプットしたものです。
男子は、NGですが、女子はこういう感じが結構好きですよね。
ヒョウ柄が息子さんとお揃いだったとは!
これを着たベイビーは、さらにベイビーらしく見えます。
ぬいぐるみみたいに可愛い感じでした。
息子さんも、かわゆらしかったことでしょうね。
Commented by oomimi_usako at 2014-12-19 08:43 x
☆きなこの母さま、
そうそう、せっかくですから、楽しんでしまいましょうよ~♪そしてその勢いで、お正月に、突入!!
…というのは、いかがでしょう?
Commented by まりりんまま at 2014-12-20 11:22 x
シャンパンに合いそうなアミューズがたくさんあったら最高に幸せ!
止まらなくなること間違いなし。
今年は都合がつかないのでご馳走は作らずにケーキを買って来るくらいかな。
それでも夫婦で楽しみます。
Commented by oomimi_usako at 2014-12-21 18:07 x
☆まりりんままさま、
ちょこちょこつまみながら、
くいくいと…♪
ですね!
それがなくても、
ケーキでクリスマスなら、私もまったくOKです~!
すてきで美味しいクリスマスをお過ごしください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ