PARSNIP from UNITED KINGDOM

f0039281_18122745.jpg

こちら、イギリスではお馴染みのお野菜。
日本では、まだあまり知名度が高くない(と思われる)けれど、
PARSNIP(パースニップ)というお野菜です。
…白いニンジンではありません。

焼いた時の食感が好きなので、食べたくなると、
イギリスから輸入しているパースニップを常時置いている、
ナショナル麻布に買いに行きます。
f0039281_1813771.jpg

手前の白いものが、パースニップ。
この日は、お肉料理の付け合わせに。
ポテトと一緒に、オーブンで簡単ローストにしました。
f0039281_18134142.jpg

ポテトは、きたあかりと、シャドークイーンを用意しました。
カットして天板に並べたら、あとはオーブンに頼むだけ。
f0039281_18144077.jpg

焼きあがったら、コーシャソルト、胡椒、ドライディルを、
パラパラ振っていただきます。

軟度の少ないホクホク感と、
硬度の少ないシャキシャキ感の、
絶妙なバランスが、美味です。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-01-09 18:06 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23533360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2015-01-09 20:51
初めて拝見しました。
白いニンジンかと、、、(^^;
食感も味も未知です~!
今年の目標(?)ができました♪
Commented by suzu-kinako at 2015-01-09 21:07
珍しいお野菜ね。
私も人参かと思いましたが、お芋系なの?
珍しい物の情報はどこから得るの?
Commented by oomimi_usako at 2015-01-11 07:51 x
☆doremiさま、
まるで人参・・・ですが、
香りも、お味も、食感も異なります。
是非一度、お試しください!
Commented by oomimi_usako at 2015-01-11 07:56 x
☆きなこの母さま、
せり科の植物だそうです。
たぶん、きなこの母さまなら、お育てになれるはず!
その暁には、是非お声をかけてください!
オーブン持参…は無理なので、フライパンもって、
遊びに伺います。
海外のブログとか、お料理関係のHPなど、あるいは、
海外雑誌や料理番組などから、洋物の情報は入手しています。
Commented by wilmslow at 2015-01-11 13:55
こんばんは♪
パースニップ、私も大好きです。
私もイギリスで初めて見た時は、白い人参?と思いましたが、味はどちらかというと、ちょっとさつまいもっぽい甘みのある味ですよね。
イギリスでは大戦中はこのお野菜で飢えをしのいでいたほどだそうですよ。

私もオリーブオイルとKosher Saltでシンプルに焼いて食べるのが好きです♪
Commented by oomimi_usako at 2015-01-12 17:04
☆wilmslowさま、
イギリスにお住まいになったことのある方ならば、
きっとおなじみのお野菜でしょうね。
加熱した時の甘みが、とても面白くて、私も好きです♪
日本では、どこにでもあるというわけではなくて、
お店に出るのはイギリスからの輸入物が殆どのようです。
そのため、選び方を誤ると、芯のあるものに当たってしまうみたいで…上手な選び方、御存知でしたら教えてくださいませ!
Commented by xiangpian at 2015-01-12 20:19 x
オランダにもあります。 
人参の横あたりに並んでいますよ。
でも、私はかなり苦手な野菜・・・ 
相当クセがありますよね~   ごめんなさい。
Commented by oomimi_usako at 2015-01-13 21:53 x
☆xiangpianさま、
ヨーロッパでは普通に出回っているお野菜なのですよね。
あら、でも、苦手ですか!
オーブン焼きにすると、あま~くて美味しいですよ。
オランダのものは、やはりオランダ産?
お野菜のお味は、土の影響を大きく受けるものですし、パースニップはせり科の植物だそうですから、さらに水も大きく影響するやもしれず…。
とすると、オランダ産のものは独特の強くなる、なんてことがあるのかもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ