歌舞伎座 寿初春大歌舞伎 昼の部

f0039281_20512142.jpg

歌舞伎座の初芝居。
ご見物の方々も華やいで、これぞまさに
“日本のお芝居見物”
といった様相を呈するのが常です。
f0039281_20515515.jpg

お正月らしい華やかさのある舞台がはじまるのを、
さざめきながら待つ客席を見回して、
“今年も良いお芝居がたくさん見られますように”
と、心躍らせるのが、睦月の歌舞伎座。
f0039281_2052221.jpg

…なのですが、
何だかいつもの年とは毛色の違う演目が混ざっています。
何月にやっても良いような演目。
気のせいか客席も、期待したほど華やかな雰囲気ではなく、
季節感のなさというか、
メリハリのなさというか、
そんなところが、年の初めからちょっと残念に思いました。

一幕目は、祇園祭礼信仰記の四段目、金閣寺。

桜の木に縛られたお姫様が、降り積もる花びらでねずみを描くと、
あ~ら不思議、絵に描いたねずみが動き出し…、という、
私が春になるといつも思い出す場面のある、お芝居です。
構成も、舞台も、役柄も、いわゆる歌舞伎らしい一幕なのですが、
これに、中堅から若手を揃えた清々しい舞台でした。

松永大膳は、市川染五郎丈。
幸四郎父ちゃまが、なさっていらっしゃるのかと見紛うばかり。
此下東吉の中村勘九郎丈も、お父ちゃまのお声とそっくり。
この方のお衣裳、裃にひょうたん(此下=木下ということなので)
の金糸の刺繍が綺麗です。
それから中村七之助丈は、たおやかで綺麗で見ていて気持ちが良く、
縛られて、手の振り無しの体勢ながら、
身体の動きと表情でなさるお芝居の見事さに、感激しました。
でも、最近TVのバラエティ番組などで、フツーのワカモノ姿を
ちょくちょく拝見してしまうせいでしょうか、お姫様の特殊感や
清潔感に、ちょっと欠ける気が…。
というわけで、
私はやっぱり玉さまの雪姫が一番好き!

そうそう、
金閣寺をセリで上げ下げする大仕掛けも、見ごたえがありまして。
この演出、初演以来続いているものだそうです。
f0039281_2052491.jpg

二幕目は、舞踊で、蜘蛛の拍子舞 花山院空御所の場。

荒れ果てた花山院に、物の怪退治にやってきた源頼光。
彼の前に、葛城山の女郎蜘蛛の精が美しい女性に姿を変えて出てきます。
頼光は七之助丈で、蜘蛛の精は、待ってました!の坂東玉三郎丈。

お昼ご飯休憩のあとで、お腹いっぱい、まったりムードのご見物。
そこへはじまる、ひゅーどろどろの音。
蝋燭の本火に照らされたすっぽんから、美しい白拍子の玉さまが
せり上がった瞬間に、客席の空気がピリリと変わりました。
舞台が狭く見えるような存在感と、圧倒的な求心力は、
一体どこから玉さまの身体に宿ったのでしょう。
十五の時から求心された(?)私にとって、
これはまさに、眼のお正月の幕になりました。

そうそう、途中で、ぼっとりと落ちてくる女郎蜘蛛の作り物。
近づくと獲って喰われちゃいそうな、その名前のイメージには、
ぴったりなれど、本当の女郎蜘蛛は、意外に小さくて細い蜘蛛だと
いうこと、御存知でしたか?

玉さま、勘九郎丈、七之助丈の息の合った踊りも、
気持ちよく揃って見事です。
後シテの蜘蛛の精の玉さまの迫力も、これまた凄まじくて、
見ごたえのある幕でした。
f0039281_20531583.jpg

三幕目は、一本刀土俵入。
昭和6年に初演された、いわゆる新歌舞伎といわれるもの。
長谷川伸の代表作です。

主人公の取的(相撲取り)駒形茂兵衛に、松本幸四郎丈。
対するお蔦は、中村魁春丈。
お二人揃って、いい芝居をなさっていて、その掛け合いは絶妙。
歌舞伎というよりも新派を見ているようです。
このお芝居は、今まで幾度もみてきましたけれど、もしかしたら
今回が一番良いかもしれないとも、思いました。
この演目は、芝居上手な役者さんがなさるに限りますね。
でも、脇を固める役者さんがたも、相当のキャリアのある方々が
お揃いでしたので、とても後味の良い仕上がりを拝見出来たの
かもしれません。
f0039281_20561951.jpg

f0039281_20565097.jpg

こうして、歌舞伎好きusakoのお芝居見物が、今年も始まりました。
その都度、あーだこーだと長い感想で、お目を穢しますが、
いずれもさまも、まっぴら、御免なさってくだせいまし~ね。



[PR]
by oomimi_usako | 2015-01-20 20:49 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23576914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2015-01-21 22:06
ご無沙汰しております。
今日は市役所が優勝報告で賑わったようでした。
知っていたら行ったのにな~~
今年はちょっと歌舞伎のお勉強でも・・・・・と思っってますが耳が遠くても大丈夫?
Commented by mituamikko109 at 2015-01-21 22:58
金閣寺をセリで上げる演出があるんですか?
歌舞伎、わからなくても、ちょっと見てみたいなぁ~と思いました。
↑のきなこママと同じく、難しいセリフわからないけど、字幕とかあるのかな~
Commented by oomimi_usako at 2015-01-22 18:53
☆きなこの母さま、
選手強化を始めたときからの苦労話なども聞いたので、
ほんとうによかったなと思います。
私は、日本橋で旗振りしたかったです~♪
歌舞伎は、いろいろな側面から楽しめます!
デビューお待ちしています!!

おもえるみなさまも、楽しんで居らっしゃるので大丈夫。
Commented by oomimi_usako at 2015-01-22 18:56
☆mikkoさま、
金閣寺が、あがったり~、下がったり~します。
イヤホンガイドとか、端末とか、いろいろありますが、
でも、私は、とにかくご覧いただくのがよいかな~と思います。
最初はなんだかわからなくても、日本語ですもの、
なんとなく、あ~そうなのね~ってわかってくるものです。
mikkoさんなら、南座ですよね。
いいな~、一度行ってみたいと思っています。
Commented by june_h at 2015-01-23 16:53
勘九郎さんの声、ソックリで、私も時々ビックリしちゃいます!
最近、テレビなどで、今の重鎮の方々の若い頃のVTRを見ると、お子さんにソックリ!と思うこともよくありますです。
Commented by oomimi_usako at 2015-01-24 14:58
☆juneさま、
歌舞伎って、
DNAの影響を一番感じるものかも、
しれませんねえ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月26日 KNEIPPのバ..
at 2017-09-26 23:01
9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ