続:寒い日のお食事は温かく。

明日は立春。
とは申せ、寒い日は、まだまだ続きそうです。
食卓にも、温かいお料理は、まだまだ必要。
f0039281_22565374.jpg

先日、菊正宗の生酛の酒粕を、頂戴いたしました。
御酒が美味しいのはもちろんですが、
その製造過程で生じる酒粕もまた、美味しいので大好きです。

そういえば、以前、白鹿辰馬本家酒造さんの酒粕を頂戴した時には
液状の酒粕の状態を生かして、ムースなど試作したりもいたしました。
いまでも、レシピを掲載していただいています。
今回の酒粕は、板状でしたので、
滅多に買わない甘塩鮭を手に入れてきて、
粕汁に仕立てました。
f0039281_22575096.jpg

お出汁は昆布でとり、
隠し味にお味噌を少々溶きいれます。

ふぅふぅしながらいただけば、
直に身体も温まります。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-02-03 22:50 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23630850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2015-02-04 09:01
寒い日は毎日ふ~ふ~しながら食べる物は体が温まっていいね。
色んな使い道があるのね。
毎回使い切っていなかったことを反省です。
Commented by oomimi_usako at 2015-02-04 21:22 x
☆きなこの母さま、
お腹が温まると、気持ちもほっこりしますよね♪
酒粕の使い方、ほかの方のレシピも興味深いでしょう?
うちは余ればもっぱら甘酒です~
Commented by peko-nanamama at 2015-02-05 07:42
奈良漬もお魚の粕漬けも大好きなのに汁物になると全くダメな私。
甘酒は「これは手作りで美味しいのよ」と言われたものも一口でギブアップ。なんでかなぁ。
Commented by oomimi_usako at 2015-02-05 11:19
☆nanamamaさま、
それは、
本家本元の主たる美味しい日本酒がぐびぐび呑める方は、
わざわざ甘酒やら粕汁やらを飲まなくてもよい、
という神さまのお告げなのです。
まったく飲めないきなこの母さまや、
ほんの嗜む程度の私などは、甘酒や粕汁などで
日本酒もどき(?)を楽しむわけです。
おほほほほ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ