ひゃくまんさん、こんにちは。

f0039281_22251738.jpg

こちら、“ひゃくまんさん”とおっしゃいます。
何だか、景気の良さそうな響き。
それもそのはず、加賀百万石から名付けられた、
石川県の北陸新幹線PRマスコットキャラクターが、
この、”ひゃくまんさん”なのですから。

いよいよ北陸新幹線も、あと数日で開通するというので、
ここのところ俄かに話題に上ることのおおい、金沢。
その地で、1625年に創業した老舗日本酒蔵である福光屋から、
そのひゃくまんさんをラベルにしたカップ酒が発売されています。
f0039281_22254371.jpg

黒地ラベルが辛口で、白地ラベルは旨口というお仕立て。
どちらも飲みやすく、サラリとしたお味ですが、
旨口の方が、あとから旨みがじわじわと感じられます。

この日は、松阪牛のすき焼きに合わせてみましたが、
しっかりしたお味のお料理にも、負けない美味しい日本酒でした。
f0039281_22261021.jpg

新幹線のあの路線(?)には、軽井沢に出掛ける時に、
車だけでなく新幹線も使うので、案外なじみがあります。
そのまま座っていると、金沢まで連れて行って貰えるらしいと聞いて、
何だかちょっと、行ってみたくなっている今日この頃。
行きは新幹線、帰りは飛行機にして、
鉄心(?)も飛心(??)も満足出来る旅を、企んでいるところです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-10 22:23 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/23766990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2015-03-12 21:03
いやいや、可愛い!ひゃくまんさん!
カップ酒、買ってみたいなぁ~
松阪牛のすき焼きですか?すごいご馳走ですね♪
お酒もすすむし、すき焼きも美味しいし、
usakoさんもひゃくまんさんみたいに、幸せ丸々だね^^
Commented by oomimi_usako at 2015-03-13 10:11
☆mikkoさま、
ひゃくまんさんのこちらのラベル、
まさに百万石な気分になれる、
きらきら可愛いラベルでしょ?
これをパーティのテーブルに並べたら、
とっても素敵♪と思ってしまいました。
お花見にもよさそう。
お馴染みのブランドだけでなく、
面白そうなカップ酒がたくさん出回るようになってきて、
いろいろ試してみようかな?と思っています。
Commented by 2005-1127 at 2015-03-13 16:35
ひゃっくまさん、可愛いですね!
更に人気者になりそうな予感です??

金沢が近くなりますね~
蟹の時期に・・・行きたいです。
Commented by oomimi_usako at 2015-03-14 14:35 x
☆モンスーンさま、
なんだかおめでたい感じのするキャラクターですね。

北陸新幹線は、思った以上に盛り上がっているようで、
だいぶ混雑しそうですねえ。
ほとぼりが冷める頃、利用してみようかと。
折しも蟹の時期になりそう?!
Commented by kunkunkoo2 at 2015-05-02 11:46
usakoさま
お久しぶりでございます。
実はワタクシ、アメリカに来るまでは産まれも育ちも金沢です!
私が子供の頃から来る来ると何年も言われながら来やしなかった新幹線(狼少年レベルですよ!)ようやく開通したようですね。
TVでも雑誌でも(4月号は家庭画報&婦人画報揃って)金沢特集の日本のようですね。
義兄が伝統工芸、金沢金箔の職人で最近よくTVにも出ているようです〜^m^
金沢、いいところですよ。ぜひ、軽井沢ついでに遠出してみてください。
6月初めの100万石祭りにどうぞ!
Commented by oomimi_usako at 2015-05-03 22:32
☆kunkunkoo2さま、こんにちは!
金沢ご出身であること、よくよ~く存じ上げておりますよ♪
その故郷金沢は、お聞きおよびのとおり、新幹線開通で大変なことになってます。
このGW中も大賑わいのようです!
私は、二回ほど観光で出掛けましたが、この大賑わいがひと落着きしたころに、新幹線でビューっとまた行ってみたいなあと思っております。
またその時には、いろいろ教えてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ