日本酒を楽しむ食卓 大典白菊(岡山高梁 白菊酒造)

とある土曜日。

歯医者さんにお出掛けの殿に、こう頼みました。
本日のお夕食は、居酒屋usako庵。
ですから美味しい飲み物を調達してきてくださいな。

てっきり渋谷の蔵(=東急東横店お酒売り場の我が家における別称)で
見繕ってくるのだと思っていましたら、
珍しいところの、珍しい御酒と共にご帰還。
f0039281_1355524.jpg

大典白菊 純米吟醸朝日米五五 白菊酒造(岡山県高梁市)
岡山県産の朝日という優れた酒米を使って仕込まれた日本酒です。

あら、珍しい、こういうのも酒蔵に置くようになりましたか?
いえいえ、いつも同じではつまらないので、行ってみたかった酒屋さんで
買いました、とのこと。

結婚当初、日本酒好きだったのは、私のほう。
銘柄のこと、居酒屋さんのこと、などいろいろ うるさく 語るのを聞くうちに、
もともと呑めるというのも手伝って、殿も今では日本酒ツウ。

“日本酒お詳しいのですねえ”“いえ、妻のほうが”。
“日本酒よく呑まれるのですねえ”“いえ、妻のほうが”。
と、どこへ行ってもそういいますが、それじゃあなたの妻は蟒蛇になります。
f0039281_1355518.jpg

サラリとした飲み口ながら程よい旨みがあり、
あっさりしたお肴にも合う甘みと酸味が美味しい、吟醸の白菊を、
旬のイサキや、鯛のお造りをメインに、
めかぶの酢橘醤油和え、
冷奴、
オクラと蛸の生姜和え、
をお伴に楽しみました。

さて…
歯医者さんの次回の予約日は、いつだったかしら♪

usako補足>行ってみたかった酒屋さん=内藤商店(不動前)



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-05-27 13:51 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24067869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2015-05-28 21:56 x
酒豪?でしたの?
本来洋酒より日本酒の方が体にいい・・・と聞きますがそうなの?
食卓に並んだお供も日本酒にぴったりね♪
Commented by oomimi_usako at 2015-05-29 22:03 x
☆きなこの母さま、
日本酒がおいしく頂ける食卓作りが、なんたって一番得意ですv
ところで、酒豪?なんでしょうかそれは?
usakoわっかんな~い♪

すべての御酒は、適量であれば、百薬の長かと思われます。
Commented at 2015-05-30 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko109 at 2015-06-01 21:59
殿はケーキだけでなくて、「日本酒」のお使いもお手のものなんですね。
オクラと蛸の生姜和えって、美味しそう~お酒にピッタリね。
Commented by oomimi_usako at 2015-06-02 21:48
☆05-30 22:20の非公開さま、
まあまあ~こんな素敵なお話に、遅レス大変失礼いたしました。
そうと伺いましたら、ますます高まりそうな(?)ニアミス率にわくわくしてしまいますわ♪

内藤商店さんは、古くから、ご近所の飲食店にもいろいろお酒を納めていらっしゃるそうです。
出掛けたのは主人だけでしたので、そのうち私も行ってみたいと思っています。

Commented by oomimi_usako at 2015-06-02 21:52
☆みっこさま、
上手におつかいのできる子(!)を育てるために、やはり
“得意分野”から始めてみようかと。
ケーキと日本酒で成功しましたので、
今度は何にしようかと考え中ですv
Commented by sm-happiness at 2015-06-05 07:01
こんにちは。日本酒情報助かります。
私たち夫婦も、お付き合いしていたころ、おいしい日本酒を作られている蔵元さんへ見学に行き、日本酒の美味しさにはまりました。
それまで私は日本酒は飲めなかったのですが、、、
美味しいお酒に出会うと印象がガラッと変わりました^^
今は夫が何かご褒美というときには日本酒を買ってきています。美味しい日本酒、ぜひこれからも教えていただきたいです^^
Commented by oomimi_usako at 2015-06-07 15:04
☆yukarinさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
日本酒お好きでいらしたのですね。
お友だち(勝手のそう呼ばせていただきます、お許しを!)がまた増えて嬉しいです!
頂けばいただくほど、その美味しさと、奥深さにうっとりしてしまいますよね。
ご褒美になること、yukarinさまのおうちにもたくさんたくさんありますように!
そして、美味しい日本酒、是非私共にも教えてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ