人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜山下町 かをりのクッキー詰め合わせ

横浜山下町 かをりのクッキー詰め合わせ_f0039281_1538317.jpg

横浜市中心部は、最近とんとご無沙汰しています。
某TV局の連続ドラマの舞台になっているらしく、
界隈が紹介される機会も多いようで、
何気なく眺めていたTVの画面に、
懐かしい風景が映し出されることも、間々あります。
横浜山下町 かをりのクッキー詰め合わせ_f0039281_15382124.jpg

この日のおやつは、そんな横浜は山下町の、懐かしいお菓子を。
老舗レストランかをりのクッキーの詰め合わせ。
“かをり”には、お食事やお茶に寄ったり、
中学高校の同窓会もしたりしましたので、
“いま頃は、お店のそばの、通りの銀杏が青々としていて綺麗でしょうねえ”
などと、ちょっと遠い目になりながらいただきました。
横浜山下町 かをりのクッキー詰め合わせ_f0039281_15391672.jpg

箱入りや缶入りのクッキーを頂く時には、
必ず、お菓子皿を用意します。
そうして、幾つかずつ選んでお皿に載せて、
ひとつひとつ、じっくり鑑賞しながらいただきます。
お皿の上のものがすべてお口に入ったら、
次の幾つかずつを選んで、また、お皿に載せます。

こうしてお行儀よくいただくのは、
ひとえにusakoがよゐこだからであり、
横浜山下町 かをりのクッキー詰め合わせ_f0039281_15402595.jpg

お皿にキープしたまま、さらに頂こうとする
欲張りを防止するためではなく…

一度にふたつもみっつもお口に入れる
食いしん坊を戒めるためでもなく…

缶から直接ごっそり頂戴して、
おでぶになるのを抑えるためでもありません。

…念のため。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2015-06-19 15:36 | あまいもの | Comments(2)
Commented by 2005-1127 at 2015-06-19 18:34
こんばんは♪
クラシカルなお包みが素敵!
クッキーの王道のような詰め合わせですね。

私、缶から食べちゃうことありますよー^^;
反省。
Commented by oomimi_usako at 2015-06-21 11:32 x
☆モンスーンさま、
むか~しからこの包み紙なので、
パブロフのわんちゃんのごとく、これを見ただけで
にっこりしてしまいます♪
お味も美味しいのですよ~。

あ・・・大きい声では申せませんが、
私も、“おやつの時以外”は、缶からつまみます。
おほほ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部 東銀座 文明堂カフェ フレンチ... >>