鶴屋吉信 あじさい餅

f0039281_2210987.jpg

まあるいお餅に、可愛いお花が飾られて。
ただ、それだけなのに。

小さい花型が毬のように集まる、
あの紫陽花のお花にみえるのは、なぜかしら。
f0039281_22103958.jpg

静かに絶え間なく降り落ちる、
雨のしずくが光っているようにみえるのは、なぜかしら。

和菓子は、ほんとうに、
季節を映す小さい芸術のようですね。


usako補足>周りに塗されている白い小さい結晶状のもの。
こういう和菓子や、みすず飴など、見た目のきれいさだけでなく、
くっつき防止のためにも良く使用されています。
オブラートパウダーといいます。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-06-30 22:08 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24194966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyabiflower at 2015-07-01 12:34
やさしい色のあじさい餅、
星のようなお花がかわいいですね。
季節の和菓子を見ていると、四季のある国に住むうれしさを思います。
季節を映す芸術、そうですね、
和菓子屋さんに行くと 彩り豊かに季節が並んでいますよね。
ゆっくりと味わいながら、静かにいただきたいですね^^
Commented by 2005-1127 at 2015-07-01 17:56
まあ、何て風流なお菓子でしょう!
和菓子はやっぱり見ていて落ち着きます。

お茶と一緒に・・・至福の時間が過ごせますね。
Commented by ぷう at 2015-07-02 11:59 x
本当になんて愛らしい!
いただいてしまうのが、
もったいないくらいですね。
Commented by oomimi_usako at 2015-07-02 22:16 x
☆miyabiflowerさま、
和菓子の、特に上生菓子は、抽象化されているものが殆どですよね。
それでもヒントに季節さえいただければ、大抵の方は、あれやこれやと言い当てることが出来るように思います。
和食と同様、和菓子もずっと伝えられていくと良いですよね。
Commented by oomimi_usako at 2015-07-02 22:18 x
☆モンスーンさま、
この色合いといい、形といい…
和菓子もなかなか奥深いものだと感心しつつ頂きました!
Commented by oomimi_usako at 2015-07-02 22:19 x
☆ぷうさま、
ね~本当に、可愛いですよね。
そして、しっかり拝見したあとは、
パクッと美味しく頂戴いたしました。
Commented by suzu-kinako at 2015-07-02 22:39
季節の和菓子、手の込んだ職人の技が窺えますね。
私もこう言うお菓子は大好きよ(^^♪
オブラートパウダーだったんですね。
Commented by oomimi_usako at 2015-07-04 11:38 x
☆きなこの母さま、
こういう素敵なものを見ると、
なんでもセンスが大事~と思います。
オブラートパウダー、富沢にありますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ