人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節を映すお菓子

先日、あじさい餅という名の、季節の可愛らしい和菓子を頂きましたが、
あじさいを模った、また別の和菓子を、
休日のお茶の時間にいただきました。
季節を映すお菓子_f0039281_2229778.jpg

涼やかな色が、キラキラと艶やかで、
こちらもまた、見ただけで、
“ああ、紫陽花ね”とわかります。
中は白あん。

また別の日、お茶の時間にいただいたのはこちら。
季節を映すお菓子_f0039281_22292668.jpg

桜の青葉のかげに、隠れているのは吉野葛のおまんじゅう。
こちらは、葛桜です。
姿も、そして、お味もまた涼しげでした。
季節を映すお菓子_f0039281_22294517.jpg


usakoのおまけ>優雅な風貌にもかかわらず、そのもちもち度から、
頂く際に少し奮闘が必要なのが、葛桜の生地です。
御菓子用のお楊枝一本で苦戦していた殿。
“フォークちょうだい。”と。そして・・・
季節を映すお菓子_f0039281_22302231.jpg

二刀流(?)で、優雅に味わっておりました。
お作法としては、どうなのかはわかりませんが、
綺麗に頂ければ、これはこれでよろしいのではないかと思うのでした。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2015-07-14 22:24 | あまいもの | Comments(10)
Commented by peko-nanamama at 2015-07-14 23:42
スーパーで売っているのはこの葉っぱがビニールなんですよぉ
本物の葉っぱの葛桜たべたぁい!

↓、素敵なlivingにお似合いの本ですね(^.^)
Commented by suzu-kinako at 2015-07-15 12:41
usakoさんのお茶の時間は優雅だな~~
お作法はとっても大事だわ、でもさいきんの私は手で持つかお箸をで・・・・・
出先で出されると、困っちゃう~~
Commented by mituamikko109 at 2015-07-15 20:42
ホントにあじさい色ですね~~
どんなお味かな。
Commented by oomimi_usako at 2015-07-15 23:22 x
☆ななままさま、
ビニールの方が食べやすいかもしれないですけれどね~(^^;)でもやっぱり季節の和菓子には、季節を感じるこだわりが
あるほうがいいですよね。
これは、深川の伊勢屋さん製です。

このソファーに、長々と寝そべって読むのが
至福の時間で~すv

Commented by oomimi_usako at 2015-07-15 23:24 x
☆きなこの母さま、
あっ、そうですね、お箸っていうのもありですね。
次回殿に勧めてみます。
Commented by oomimi_usako at 2015-07-15 23:26 x
☆みっこさま、
角切り寒天のところは、ほのかに甘いお味。
色だけ紫陽花風。
中餡が、白あんなので、ちょうどバランスの良い、美味しいお味でした。
Commented by kumama47 at 2015-07-16 23:49
こんばんは(*^^*)

見た目にも涼しげで美しい和菓子ですね。
我が家もみんな大好きで、会社帰りにたまに買います。
和菓子は美味しい上に、季節も感じられる所が良いなぁと思います。
ご主人様と優雅にお茶の時間、仲が良いのですね♪
二刀流グットです!
Commented by oomimi_usako at 2015-07-17 16:47
☆kumamaさま、こんにちは!
和菓子は、食材の季節感以上に、姿の季節感があるのが、
何よりもいいですよね。
二刀流の主人とは、仲が良い・・・と申しますよりも、
お茶お菓子を頂く時間になると、どこからともなく現れるので、結果いつも一緒にいただくことになっていますの~
Commented by mikarose at 2015-07-17 21:45
usako さん

こんばんは!大変ご無沙汰しております。
紫陽花の和菓子 私も作りました。
毎年、赤系の紫陽花なのですが、今年は薄紫の紫陽花を
目指して作りました。 
ですが、結果はとっても濃い青になってしまいました。
私の紫陽花は寒天がワインなので、ちょっと酔っ払っちゃいます。
あっ、usakoさんは平気かも。。。 (´∀`*)ウフフ
桃の季節になるとusakoさんを思い出します。
また、桃のお菓子教えていただけますか?
Commented by oomimi_usako at 2015-07-20 22:42 x
☆mikaroseさま、こんばんは。
和菓子にしても洋菓子にしても、それからお料理も、
いつも手をかけていらっしゃって、素晴らしいことだなあと
おもいながら拝見しています。
和菓子には、四季折々の美しい景色が込められていて、
小さな小さな芸術ですよね。
桃の時期に思い起こしていただけて、うれしいです。
今度は、何にいたしましょうねえ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< DECOY? マーサスチュワートリビング最新号 >>