川上庵旧軽店と食後のデザート

f0039281_1750676.jpg

旧軽ロータリーの川上庵は、美味しい御酒とお料理のいただけるお店。
お昼に行っても、夜に行っても、
御酒を呑むひとも、飲まないひとも、楽しめます。
営業時間も軽井沢にしては長く、遅くまで入ることができます。

いつみても、お店の外までお席を待つ列が出来ていますので、
予約は欠かせません、特に週末に伺う時には。

美味しいお料理を、いろいろお願いして、
みんなでつつきます。
彩り野菜の温製サラダ。
f0039281_17503611.jpg

なすとにしんの揚げ煮。
f0039281_17505863.jpg

生麩の田楽。
f0039281_17512219.jpg

くるみ味噌。美味なり。
f0039281_17514337.jpg

厚揚げ豆腐の炭火焼き。
f0039281_1752361.jpg

鶏ももの炭火焼き。
f0039281_17522717.jpg

“お姉ちゃま、レモンの向きがヘンだわ”
と、登場しているのはぴょんこちゃんの手。
私が写真を撮り終えるまで、兄弟揃って“おあずけ!”のポーズで、
待っていてくれます。
ご協力ありがとう~。
もとい、の鶏もも炭火焼き。
f0039281_17531852.jpg

柔らかくてジューシーでこれまた絶品でした。
f0039281_17534864.jpg

いただいた日本酒は、
すべて信州のもの。
岡谷の豊香の純米生原酒。
望月の善光寺秘蔵酒辛口本醸造。
おなじく望月の辛口五郎兵衛。
今回良く見かけた五郎兵衛米を酒米に使用したもので、
すっきりとした美味しい御酒でした。
〆はもちろん、おそば。
またしても横から、ぴょんこちゃんの手、登場。
f0039281_17542262.jpg

“お姉ちゃま、トッピングの散らし方がヘンだわ”
…だそうです。

デザートは、途中の欧風菓子のお店ルレガランで買って帰ることにしました。
昔からある大好きなレガラン。
f0039281_17545713.jpg

そのケーキは、今、日本で流行るものとは、ちょっとタイプが異なります。
伝統的なウイーン菓子を彷彿とさせる意匠のお菓子たち。
私がケーキを習い始めたン十年前にはまだ、主流だったタイプです。
f0039281_17551490.jpg

コーヒーを淹れて、
軽井沢の今年版の情報誌を眺めながら、
みんなで美味しくいただきました。
f0039281_17554143.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-07-26 17:46 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24289990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2015-07-26 18:35
軽井沢はグルメの宝庫ですね!
涼しいですか~?
Commented by chee-mama at 2015-07-26 18:37
今日のランチに私も川上庵の天せいろいただいてきましたよ♪
軽井沢の日中の気温は35度でした!!
みなさんとの楽しいお食事風景が目にうかびます~♪
Commented by oomimi_usako at 2015-07-27 18:03
☆モンスーンさま、
軽井沢は、美味しいものをいただけるお店が、
ギュギュッとまとまったような感じです。
涼しかったですよ~(←過去形)
帰京後の暑さに閉口していますが、
chee-mamaさまの情報によると、軽井沢も昨日は35度だったようです。でもきっと朝晩は涼しいことと思います。
Commented by oomimi_usako at 2015-07-27 18:15
☆chee-mamaさま、
もしかしたら滞在されていらっしゃるのではないかと、ブログを拝見しながら思っておりました(*^^*)
お声をお掛けしようかと思いつつ、ちょっぴり恥ずかしくて~!
キルト展の初日に、リゾートスタイルさんに立ち寄りました。
chee-mamaさまのお話をさせていただいちゃおうかと思ったのですが、ほかにもお客さまがおいでになり、お品物の荷解きもされていらしたようだったので、少し拝見して失礼してきました。
35℃とは、軽井沢にしては厳しい~!!
冷たいお蕎麦がひときわ美味しく感じられますね♪
・・・今日はいかがでしょう。



Commented by まりりんまま at 2015-07-27 19:43 x
まあ、一番いいタイミングに軽井沢にいらっしゃるわ、羨ましい、と思ったらもうお戻りなのね。
私、早くも夏バテ寸前でございます。
関東甲信越の暑さは異常~
でも、フレッシュケーキの冷たいのはいただける気がする・・・
Commented by suzu-kinako at 2015-07-27 22:23
毎年、素敵な軽井沢でお過ごしになるusakoさんが羨ましいですよ。
いつも美味しい物をレポしてくれるのでメモするんだけど、直ぐに一年が過ぎちゃいます。
浅間山の噴火は落ち着いてるのかしらね。
Commented by peko-nanamama at 2015-07-27 23:58
やっぱり軽井沢がいいかなぁ
夏の終わりに何処かに行けそうなんですけど、
軽井沢、清里、それとも伊豆高原~
近くて涼しいところがいいんだけどなあ
我が家は犬連れだからうさこさんのように優雅な避暑にはならないんたけどね。
Commented by marucox0326 at 2015-07-28 11:04
こんにちわ。

どれも美味しそう~~♪
軽井沢って行ったことないんですョ。せいぜい
上高地止まり、小諸とか八ヶ岳、清里止まり・・・。
(それらも好きな場所ですが)
でもガイドブックが我が家にあるところを見ると
行こうと試みたことはあるようです^^;

毎年避暑にいらっしゃるのですね。素敵!
なじみのお店もあって、行けば好みも
承知してくれてるから安心・・・・
憧れるなあ、そういうの。

今度行く機会があったら是非こちらの記事を
参考にさせていただきます^^

でも35℃だなんて、ビックリ!
Commented by mituamikko109 at 2015-07-29 11:42
軽井沢~涼しそうでいいですね。
昼間からお酒ですか?usakoさんに聞くだけ野暮ですよね^^
生麩にくるみ味噌が美味しそう。
くるみは、長野の特産だそうで、いろいろありそうですね。
今度、帰ってくる息子にくるみ味噌のリクエストしてみようかな。
Commented by oomimi_usako at 2015-07-29 17:59
☆まりりんままさま、
この際、あとのことは秋に任せることにして、
栄養価の高い、冷たく美味しいケーキをたくさん召し上がって、夏バテ防止対策となさってください。
アイスクリームの食べ過ぎよりも、栄養バランスは良いと思いますものv(←個人的見解)
涼しい軽井沢の後の、この東京の暑さは、
尚更堪えます~~~。
私も、ケーキで夏バテ防止対策しちゃおうかしら!!
Commented by oomimi_usako at 2015-07-29 18:01
☆きなこの母さま、
浅間山はよいこにしています。
ぜひ圏央道から関越をブッ飛ばして…あら、わたくしとしたことが…軽井沢マダムになりにいらしてくださいまし~。
Commented by oomimi_usako at 2015-07-29 18:04
☆ななままさま、
軽井沢も、年々わんこちゃんOKのお店が増えてきている気がします。
次の記事のオキザリスも、お行儀良いわんちゃんはテラスOKみたいですから、ジョージ君はもうばっちりかと。
圏央道をブッ飛ばして・・・↑あらまたわたくしとしたことが・・・軽井沢もお勧めです♪
Commented by oomimi_usako at 2015-07-29 18:12
☆marucoxさま、
毎年のように出掛けておりますが、ん十年の歳月の間に、
軽井沢も変わってきました。
それでも老舗が頑張っている姿を見ると、安心して嬉しくなりますし、新しいお店をたずねるワクワク感もまた良かったりいたします。
小諸までいらしたなら、軽井沢はもうすぐ目の前です!
おくさま、いずれ、からまつの林を抜けるお別荘の小道で、おめにかかりませう~~~。
Commented by oomimi_usako at 2015-07-29 18:17
☆みっこさま、
いやいや、5時過ぎ位の明るいうちから飲みだしたっていうだけで、夜の呑み会でございますよぉ。
くるみ味噌、とっても美味しかったです。
ぴょんこちゃんが抜かりなく買ってきたのですが、私は、なぜかすっかり忘れて帰ってきてしまいました。
銀座に長野のアンテナショップがあるので、今度探しに行こうと思っています。
mikkoさまも、お土産のリクエスト、お忘れなく~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ