東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢Aventの会席料理

今年もまた軽井沢滞在の最終日に、東急ハーヴェストクラブのダイニングで、
会席料理をいただきました。

落ち着いたお席で、ひと品ひと品楽しみながら、ゆっくりいただくのが
いつもの楽しみとなっています。

前菜
f0039281_21263353.jpg

賀茂茄子利休琥珀寄せ。
鱚二味焼きと近江蒟蒻の串うち。
白だつみぞれ和え。
玉子カステラに、穴子棒寿司、バイ貝旨煮、夏鴨甲州蒸し。
f0039281_2126543.jpg

前菜には、必ずお歌が掛けられています。
お料理も、お盛り付けも、とてもお勉強になります。

御酒は、まろさんセレクトの明鏡止水。
まろやかで旨みがあり、特に山のものに似合うお味。
f0039281_21271593.jpg

酒器の演出も綺麗です。
最近、ミニクルクマが出ているんですね。
これなら従来のものより、楚々とした演出が出来るので素敵。
今度行きつけのお花屋さんに、お取り寄せしてもらいましょう。

お椀
f0039281_21273754.jpg

鱧の葛打ちに、冬瓜、じゅんさい、まつたけと青柚子。

お造り
塗りの竹筒で登場。
f0039281_21275735.jpg

筏の下から、白い冷気が静かに流れ下ります。
f0039281_21281514.jpg

f0039281_21283269.jpg

鮪、石鯛、車海老。
お野菜のあしらいが綺麗です。

お凌ぎは、信州そば。
f0039281_21285373.jpg

つるるんと、喉をとおります。

焼物
f0039281_21291425.jpg

山女魚田楽。
青唐辛子に海老真丈の射込み。
金山寺味噌につけていただくのは、
谷中生姜、ホワイトアスパラ、インカのめざめ(じゃがいも)、
焼き大根。
ほうずきの入れ物の中には、真っ赤な山桃。

煮物
f0039281_21293731.jpg

蓮根餅鶏そぼろ射込み。

お食事
f0039281_21295930.jpg

テーブルの横で仕上げて下さるので、
アツアツが頂けます。
麦飯の湯葉餡かけ。
f0039281_21301998.jpg

おこげご飯も添えられて、食感が楽しめました。

デザートには、青梅と無花果のゼリー掛けをいただいて。
f0039281_21303620.jpg

さっぱりとした甘さで、締めくくりとなりました。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-08-04 21:20 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24331587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikarose at 2015-08-04 22:13
usako さん

連日の猛暑ですがいかがお元気でお過ごしでしょうか?
軽井沢は涼しいでしょうか?
避暑地で、美味しいお酒を頂きながらの会席料理いいですね~。
私はお酒は頂きませんが、会席料理が一番好きです。
熱い物は熱く、冷たいものもキンキンに冷えた物を頂きたいので、こういう演出大変うれしいですね。
麦飯の湯葉餡かけ頂きたいです。
Commented by oomimi_usako at 2015-08-05 15:10 x
☆mikaroseさま、
お暑うございます。
mikaroseさまも、お変わりありませんか?
すでに戻ってきております東京も連日の猛暑で、軽井沢の涼しさが早くも恋しい毎日を過ごしています。
若いころは、〝懐石なんて、やだぁ~”と思っておりましたが、お年頃になるとこういうお食事もいいなあと思うようになりました。
麦飯に、おこげを加えて、湯葉の銀餡をかけてくださったのを、トゥルルルル~・・・というかんじでいただくの♪
とても美味でした。



Commented by suzu-kinako at 2015-08-05 16:48
usakoさんたちの会食はいつも素敵♪
大人の雰囲気満載で手の込んだ、しかも季節感たっぷり、ご家族皆さんと話が弾みましたでしょう♪
Commented by oomimi_usako at 2015-08-07 17:10 x
☆きなこの母さま、
だんだんお年頃になってきたせいか、
このようなお料理も好きになってきました。
懐石は、ちゃんと作ると本当に時間も手間もかかりますので、
プロの手にお任せしたものを堪能させていただくのが、
なんたって一番!!!
だって、ヴァカンスなんですもの~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ