人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで楽しむ軽井沢の味

おうちで楽しむ軽井沢の味_f0039281_18103078.jpg

さて、
とっくのとおに、終わっております軽井沢の避暑。
拙ブログにて、長きに亘りお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。
今回が、ようやっと最終回。
舞台は、軽井沢ではなく、ここ東京です。

軽井沢から帰る日は、軽井沢のマツヤか、中軽井沢のツルヤに寄って、
〝信州の味”をいろいろ購入。
さらに、上信越道に碓氷から乗ってすぐ、横川PAに寄って、
横川の峠の釜めしを購入。
もちろんこのために、大きな保冷バッグを二つ、忘れずに持参しています。
新鮮なお野菜や、たっぷりのブルーベリーなどはデフォルトで購入。

そして、この日のお夕食は、
佐久の鯉のあらいや、
信州サーモンのお刺身。
おうちで楽しむ軽井沢の味_f0039281_18112278.jpg

添えた山葵も、信州産。
東京よりリーズナブルです。
おうちで楽しむ軽井沢の味_f0039281_18114499.jpg

モロッコいんげんの和え物。
今でさえ珍しくなくなりましたが、軽井沢では
ずっと以前から、普通に八百屋さんに並んでいました。

合わせた日本酒も信州産。
おうちで楽しむ軽井沢の味_f0039281_18123486.jpg

今回は黒澤酒造(佐久)の純米大吟醸黒澤。
信州のお魚にとてもよく合う、すっきり、きりりとした日本酒でした。
おうちで楽しむ軽井沢の味_f0039281_18132785.jpg

そして横川の峠の釜めし。
信州の山の幸満載が、いつも楽しく。
おうちで楽しむ軽井沢の味_f0039281_18134991.jpg

最後にいただく干し杏の甘酸っぱさに、
もうすでに思い出になってしまった今年の夏の軽井沢への想いが、
センチメンタルに重なっていくのでした。

…なんのこっちゃ!

usako補足>そうそう、軽井沢に行くときには、横川下りSAで、
高崎名物だるま弁当を購入して行きます。
おうちで楽しむ軽井沢の味_f0039281_18184121.jpg

おうちで楽しむ軽井沢の味_f0039281_1819395.jpg

到着して、荷物をおろしたりしてすぐに、お昼ご飯に出来るので、
とっても便利なんですもの。
…実はusakoは、駅弁好き…?


軽井沢編、お付き合いいただきまして
ありがとうございました。
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2015-08-07 18:03 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by 2005-1127 at 2015-08-07 18:29
おかえりなさーい!
帰ってきてからも信州の味を満喫されていたんですね♡
駅弁・・・わたしも好きですよ^^
Commented by mituamikko109 at 2015-08-08 21:18
ツルヤ!覚えたけど、マツヤもあるのね~フムフム
だるまの駅弁、可愛いですね。
空いた容器は、どうするの?
Commented by oomimi_usako at 2015-08-09 17:10
☆モンスーンさま、
ただいまー! ← ちょっと前ですが(^^;)
他にも、いろいろ買い込んで戻ってきましたので、
しばらく楽しめております。
一番持って帰りたいのは、涼しさなんですけれどね~
Commented by oomimi_usako at 2015-08-09 17:14
☆みっこさま、
マツヤのほうが、地元感が強いです。
ツルヤはオリジナル商品に、面白いものが多いです。
二つを使い分けると、さらに面白いかも。
空いた容器は、貯金箱に出来る穴があけてありましたけれど、
さすがに処分させていただきました。
釜めしのお釜は、いつものように、一年大事に保管してお返ししに行きます。
Commented by june_h at 2015-08-10 08:26
今回も「美味しい軽井沢」をありがとうございました♪
先週の「アド街ック天国」でも軽井沢が特集されていましたね。
だるま弁当の口に穴が開いているのは、食べ終わった後、貯金箱として再利用するためなのだろうか・・・・・と、いつも考えこんでいる私です(笑)。
Commented by kumama47 at 2015-08-10 21:35
ツルヤ大好き(^^)
水煮のキノコとりんごジュースはいつも買います。
長野のモロッコインゲンは美味しいですよね。あの味がこちらにはなかなかなくて。

佐久の鯉。私の両親は佐久出身なので、鯉を取り寄せて年末には「鯉こく」を作ったり懐かしい思い出です。(でも、私は鯉こく苦手なんですが(涙))
峠の釜飯も大好き。

なんだか嬉しくなるお話ばかりでした。(*^^*)
Commented by oomimi_usako at 2015-08-10 23:01 x
☆juneさま、
毎度お馴染みの軽井沢レポートでしたが、
お目をお通しくださいましてありがとうございました。
アド街、しっかり見てしまいました~。
知らないお店がいくつかあったので、次回、チェックを入れてまいりたいと思っています。
だるま弁当の穴は、貯金箱にするためみたいですよ。
もしかして、一円玉貯金して、次のだるま弁当を買ってね・・・ということかも?!
Commented by oomimi_usako at 2015-08-10 23:37 x
☆kumamaさま、
ツルヤさんのりんごジュース。
美味しいですよね、
特に、〝信濃りんご”のクリアタイプが好きです。
佐久でいらっしゃったのなら、軽井沢とはお近くですね。
私も、そう伺ったら、なんだかとっても
嬉しくなってしまいました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 代官山ASOチェレステの涼やか... 東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢... >>