モカソフトはじめてます byマッタ―ホーン

東急東横線学芸大学駅のすぐそばにある、洋菓子店マッタ―ホーン
東横線の中からも、看板が見えるので、御存知の方も多いことでしょう。

こちらは、1952年から長きにわたり、地元の方々に愛されている老舗です。
ショーケースの中の、種類豊富なケーキを眺めて品定めしたら、
買って帰るもよし、
喫茶コーナーで、お茶と一緒に頂いてもよし。
f0039281_1622137.jpg

ですが、夏の間のお楽しみはモカソフト。
期間限定、数量限定、
“モカソフト始めました”の文字が嬉しく踊ります。
f0039281_16223430.jpg

パフェグラスの下には、コーヒーゼリー。
その上に、たっぷりのコーヒー味のソフトクリーム。
そして、思い切りよく、グサッと刺さるシュガーコーンカップ。
f0039281_1623697.jpg

即座に、コーンカップを左手に持ち、
まず、冷たく濃厚なモカソフトを、コーンカップに乗せて、
かじりながら楽しみます。
三分の一ほど食べすすみますと、中央に穴が見えてきます。
そうしましたら、その穴にスプーンをいれて、
下のコーヒーゼリーをすくい出しつつ、
モカソフト部分を絡めていただきます。
これは、私の楽しみ方。

お好みに合わせて、
シュガーコーンと、モカソフトと、コーヒーゼリーを、
それぞれに、あるいは調和させながら、好みのバランスで頂けば、
酷暑の昼下がりのひと時、甘く冷たい幸せが、
どなたの上にも、舞い降ります。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-08-21 16:17 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24387456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-21 21:47
これは美味しそうなソフトクリームね♪
穴が見えたら・・・・・想像がつきますよ(^^♪
usakoさんの解説が美味しさをそそります♪♪
Commented by ぴょんこ at 2015-08-21 23:00 x
大人しく待つお兄ちゃまの
お行儀の良いおてて(腕ともいう)しか
目に入らない。
毎回毎回お預けで
ごめんなさい、お兄ちゃま。
Commented by kumama47 at 2015-08-22 13:50
季節限定って心躍りますよね(^^)
季節ごとのお楽しみが色々あると嬉しいものです。

コーヒーゼリーの上にソフトクリーム、その造形にビックリです。
美味しそう。
きっと洋菓子も美味しいお店なんだろうなぁ。(*^^*)食べてみた〜い!
Commented by tstthome at 2015-08-22 16:35
早速おじゃまさせていただきました、チロママと申します。
美味しいものや観劇などなど 
とても素敵な日々を綴られていらして、どの記事も感心するばかりです。

モカソフト、グサリと刺さったコーンがダイナミックですね^^
いかに味わうかもお好みで、一度で何度も楽しめそう!
愛され続けている老舗たる所以ですね。
現在、気楽にはお出掛けしずらい状況にあるのですが
こちらで目の保養や、美味しい情報なども教えていただきたいと思います。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2015-08-22 22:13
☆きなこの母さま、
美味しそう~な雰囲気、
伝わりましたか?よかった♪
ゼリーとモカソフトの組み合わせが、
とても美味しいのです♪
Commented by oomimi_usako at 2015-08-22 22:19
☆ぴょんこちゃん、
実は、この時お兄ちゃまは、それどころでなく、
悲しみに暮れておりました。
“前歯治療中のボクには、このコーンが食べられない”
と、わかったからです。
いつも、“半分っこの提案”はしても、絶対に“あげる”と言わないお兄ちゃん(そこんとこは、弟くん)が、珍しくも、非常に珍しくも、私に
“コーンあげる”
と、いいました。
あんまりかわいそうでしたので、上手にコーンを砕いてフレークにして、モカソフトの上にかけてあげました。
・・・とさ。
Commented by oomimi_usako at 2015-08-22 22:23
☆kumamaさま、
そうそう♪
季節定番のものを見ると、ワクワクしますし、
その逆に、季節が近くなってきても、つい思い出して、ワクワクしてしまいますよね。
他の洋菓子も、とても綺麗で美味しいお店です!
Commented by oomimi_usako at 2015-08-22 22:29
☆チロママさま、
ご訪問くださいまして、ありがとうございます!
食いしん坊なので、八割方、食べるものの記事・・・という拙ブログですが、ご一緒に、お楽しみいただけましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお付き合いくださいませ♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by waffletime at 2015-08-23 18:45
usakoさん、こんばんは♪
マッターホーン大好きです!
といっても、私はこちらのバームクーヘン専門ですが。
モカソフトがあるんですね!
とっても美味しそう♥♥♥

私コーヒーゼリー大好きなんですが、その上に濃厚なモカソフトが乗っ
ているなんて、素敵すぎます。
喫茶コーナーはいつか伺ってみたいと思っていたんですが、中々機会なくて。
でも、こちらのお写真を拝見して必ず訪問しようと心に決めました。
Commented by marucox0326 at 2015-08-24 00:29
こんばんわ。

さかなくんじゃないけれど思わず
「ギョギョギョっ!!」のこのビジュアル。

でもお店の名前から、ホルンは「角」という意味だから?
かしらん・・・「つの」と言われればそう見えなくも
ないしィと思ったり致しました。
確かにコーヒーゼリーにモカソフトとくれば
コーンを添えるにはこうするしかない、納得デス。

ソフトクリームが濃厚でおいしそう~♡
Commented by oomimi_usako at 2015-08-24 23:09 x
☆waffletimeさま、
まぁ~うれしい♪
waffletimeさまとは、好きなものがご一緒ということが、
な~んとなくたくさんあるような・・・嬉しいです♪♪
マッタ―ホーンは、お店の雰囲気がとても好きなんです。
ケーキの種類が多いのも気に入っています。
じつはじつは~バウムクーヘンは食べたことがありません、有名なようですけれど、やっぱり可愛い見栄えの良い、フレッシュケーキにばかり目が行ってしまうのでした(^^;)
私は今度は、バウムを目標に、行ってまいりますっ!
Commented by oomimi_usako at 2015-08-24 23:25 x
☆marucoxさま、
なるほど、そういう見方がありますか!!
逆さコーンのバフェって、時々見かけるので、
あまり違和感感じず、
それより、“写真撮りにくいわ~”と思ってしまうのでした。
お店の名前は、山の名前マッターホルンから来ていると、
勝手に思っています。
同じ東急東横線の二つ隣りにある自由が丘駅に、
こちらも昔からある“モンブラン”という洋菓子店があるので、なんか関係があるんじゃないかと私は、勘ぐっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ