2015年9月8日 和食の美味しさは

アメリカ東海岸での夏休みを楽しんだお友だちから、
旅の楽しいお話を伺おうと、ランチをご一緒しました。

アメリカ料理の続いた後ですので、
ここはやはり和食でしょう、ということになり、
美味しい焼きごま豆腐のいただける、銀座のお店を選びました。
f0039281_20385489.jpg

会席膳の上に、次々と登場するお料理は、
見目麗しいだけでなく、
そこに至るまでに、存分に手を掛けられていることが、
頂いてみるとわかります。
和食の美味しさは、素材の生い立ちや鮮度、ということ以上に、
どれだけ手を掛けられたかが、如実に映されていくものなのだと、
しみじみ感じました。
f0039281_20391664.jpg

〆のお食事は、鯛茶漬け。
胡麻たれでいただくのと、お出汁を注いでいただくのと、
どう配分するかを思わず無口になって、真剣に悩んでしまいました。
f0039281_20394492.jpg

NYのお話には、
“そうそう、そうよね。”と相槌を打ち、
ワシントンD.Cのお話には、
“まあ、そうなの。”と未踏の地ゆえに興味津々。
美味しいお料理と一緒に、旅のお話もあれこれたくさん拝聴出来て、
楽しいランチタイムになりました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-09-08 20:36 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24449368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2015-09-09 13:57 x
世界の遺産、和食・・・
日本人に生まれて良かったわよね。
主人が洋食好きなので、お友達と一緒にお食事するには美味しい和食屋さんについ行きたくなるのですう。
内緒でお店を教えて!?
海外旅行のお土産話を聞くのも楽しい!
Commented by suzu-kinako at 2015-09-09 16:08
↓のフレンチトーストが洋風でお友達との楽しいランチが和風、どちらもありです。
焼きごま豆腐・・・・食べてみたい~~♪
Commented by oomimi_usako at 2015-09-09 17:01
☆まりりんままさま、
私も、以前は洋食ばっかりだったのですが、
最近和食の美味しいお店探しも、楽しみになってきました。
お年頃だからかしら~♪
こちらの焼きごま豆腐、大本のものが銀座三越で手に入ります。まいりましたのは、暖簾分けのお店のほうですけれどね。
後ほどお知らせいたしますわ~♪
Commented by oomimi_usako at 2015-09-09 17:09
☆きなこの母さま、
フレンチトースト、もっと上手に美味しく焼けるようにしようと思っています♪
上手になったら、召し上がってね。
この焼きごま豆腐・・・銀座三越で入手可能です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ