2015年9月22日 蓬莱本館のぶたまんを食す

f0039281_22421242.jpg


少し前のある日のこと。
“日帰りで大阪に行ったおりに見つけた、おいしそうなものをお届けします”
と、おともだちからメールをいただきました。
楽しみに待っておりましたら、ご到着あそばされましたのは、こちら、
f0039281_22432826.jpg

私の大好物、蓬莱のぶたまん殿。
f0039281_22435494.jpg

冷凍でお送り頂きましたので、大事にしまっておきました。

そして迎えた、この連休。
混雑する時に旅をするのも、くたびれるばかりなので、そこは暦に忠実に。
敬老の日は、敬老。
国民の休日は、休養。
そして、お彼岸にはお墓参りと、usako家では日々を過ごします。
そうなると、一番の問題は、朝・昼・おやつ・晩の御台所仕事。

外出のしようによっては、このいずれかをサボれる…いえ、しなくて済むことも
ありますが、それでも、平日よりめんどうくさい…いえ、手間がかかることは確かです。
f0039281_22444670.jpg

いただいた蓬莱のぶたまんが、救世主のように、ある日のお昼ご飯になってくれました。
蒸している約20分の間に、一緒にいただく野菜スープを作りました。
f0039281_22471283.jpg

レンズも曇る、蒸したてほかほかのぶたまんは、
おまんじゅうの部分が、ふわふわでとろけるよう。
餡も、ジューシーにほわっとほどけて、両者のバランスが絶妙です。

手軽に美味しく大満足の昼食をいただくことができました。
ごちそうさま、Ms. H.M。
お心づかいに感謝です。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-09-22 22:40 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24497148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2015-09-23 14:51
グランマチャコ様、本当にお元気にお過ごし、素晴らしいです。
美味しい物と綺麗な物が好き・・・・これってとっても大事な事だと思います。

豚まんと肉まんの違いって何かしら?
大型連休は本当にお食事の支度が大変よね、今日は孫二人もいてお昼も孫用と大人用、夕飯はどうしよう・・・って悩みます。
なんだかゆっくり出来ない連休です。
Commented by oomimi_usako at 2015-09-23 21:40
☆きなこの母さま、
このDNAの如何ほどが、私に伝わっているのでしょうか・・・!
同じものを、東は肉まん、西は豚まんっていうのではないかしら…なんとなくそんなイメージを持っています。
そうなんですよね~。
休日が増えれば増えるほど面倒で大変だということを知らない人が、妙な休日をたくさん作ってしまうのですよね、きっと。
御台所仕事をすると、バチが当たる日とかいう休日を是非作って欲しいと思います!

Commented by 2005-1127 at 2015-09-24 17:42
こんばんは!
肉まんの美味しい季節になってきましたね。
湯気が~~~♡

どこ行っても混んでるお休みは
お家でゆっくりというのも良いですよね^^
Commented by oomimi_usako at 2015-09-24 23:28
☆モンスーンさま、
カメラを寄せたら、こんな曇ってしまいました。
蒸し器で蒸すと、ほかほかさが増しますね。
我が家は、もっぱらお家でゆっくり派です。
モンスーンさまのお家はいかがですか?
Commented by marucox0326 at 2015-09-25 12:52
ワオッ!
usakoさんとのギャップを多少感じつつ
お好きなら嬉しい限りです^^
これは我々関西人にとってのソウルフード。
アイスキャンディーとともにお土産の定番ですネ。

おっしゃる通り、関西では「豚まん」です^^

たぶん肉と言えば「ビーフ」の関西では
豚ミンチを使用しているから
あえてそんな風に命名したのでは?

↓おばあさま、笑顔が素敵!
お元気で何よりですネ。
本当にお顔もつやつやととてもお年には見えません。

そして、うちのお嫁ちゃまのご実家は下北沢。
↑和食好きにはたまらない「とぶさかな」さんも
是非言ってみたいお店ですぅ。
Commented by oomimi_usako at 2015-09-25 18:52
☆marucoxさま、
なるほど~豚まんの名前の由来、納得です♪
蓬莱の豚まんのほろほろやわやわが、とても好きです。

祖母のこと、ありがとうございます。
お肌つやつやなのは、驚くほどで、
“おばあちゃま、触らせて~”と、時々なでなでさせてもらっています。
なでなでしたら、私もそうならないかな~

お嫁ちゃまは下北沢のご出身ですか!
とぶさかな、御存知でしょうか。
いらっしゃるチャンスありますように。
その時には・・・駆けつけますっ。
我が家も下北沢にはよく出かけるので、ここぞというお勧めのお店があったら是非おしえてくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ