2015年9月26日 季節の変わり目に、仕舞うものあり出すものあり。

金木犀の香りが街いっぱいに漂っています。
それと一緒に、季節の変わり目の気配も漂い始めました。
そろそろ本格的に秋の準備をしなくてはと、
時間を見つけては、身の回りのものの入れ替えもはじめてます。

お洋服におふとん、クッションカバー、それからそれから・・・。
お靴も。
f0039281_23383634.jpg

こちらは、軽井沢の老舗靴屋さん“佐藤シューズ”の夏のお遊び靴。
長く大事に履くキチンとした靴も、もちろんお取り扱いがありますが、
避暑地でひと夏だけ履く、お手頃なお遊び靴もいろいろ置いているお店です。
f0039281_2339460.jpg

可愛いものが見つかるので、昔から毎年覗いては、
こんな感じのお遊び靴を一足ずつ購入。
だいたい1~2年履いて楽しんでいます。

茶色のリボンのウエッジは、一昨年の購入です。
ひと夏だけでダメになるかと思いきや、思いのほか綺麗に今夏も終えられたので、お手入れをして、来年も履くことにしました。
コンビの綺麗な色の靴は、今年見つけたもので、来年活躍してもらう予定です。
f0039281_23393894.jpg

長く大事に履いているバックベルトのシューズや、
淡い色のパンプスも、お手入れを済ませたら箱に収めてクローゼットに。
最古参は、丁寧にお手入れして、大事に大事に履いている、大好きなフェラガモの白いヴァラ。
もう、幾夏になるでしょう?(たぶん15年位?)
このリボンのモチーフは、私にとってのツボ。
歳を重ねても、こんなお靴が似合うひとでいたいのです。

さて、出すものは、こちら。
f0039281_2340473.jpg

描かれている柿の実が、今年も熟して枝からすべて落ちる頃まで、
我が家の食卓を彩ります。
f0039281_2340344.jpg

f0039281_23405244.jpg

この有田焼の和食器は、祖母から譲ってもらいました。
お小皿から中皿大皿、小鉢、飯碗からお茶器に至るまで、
全て揃ったものです。
輪郭に微妙な表情があり、それが可愛くてお気に入り。
f0039281_23411537.jpg

f0039281_23413375.jpg

せっかくなのでお料理教室でも、お越し下さる皆さまに使っていただいています。
仕舞ってある時期の方が長い食器。
使える秋が待ち遠しく、思う存分楽しみたいと思うのです。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-09-26 23:35 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24511275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2015-09-27 11:13
素敵な女性は身につけるものも素敵。
usakoさんの生き方を参考にしたいわ。
季節の器も素敵です。
Commented by oomimi_usako at 2015-09-27 22:15
☆きなこの母さまのお暮らしぶりこそ、お手本です。
ちょっとお年上のお姉さまがたの、“すてき”が私の教科書なのですもの。
季節限りの器って、とても贅沢ですよね。
私が自分で手に入れるなら、たぶん却下!してしまうことでしょう。お料理好き、おもてなし好き、器好きの祖母ならではのコレクションだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ