2015年9月30日 夏の終わりの夏吟醸

9月の晦日の東京地方は、
朝から清々しく、気持ちの良い日になりました。
f0039281_19545779.jpg

お空が幾ら青くても、
お日さまが幾ら眩しくても、
もうそれらは、夏のものではありません。

秋の気配のするお空を見上げながら、ふと、思い出しましたのは、
軽井沢で仕入れてきた日本酒のこと。
それを、秋が来る前に、飲んでおくことにしました。
f0039281_19553859.jpg

その名も、夏吟醸。
橘倉酒造(長野・佐久)の無尽蔵の夏季限定純米吟醸です。
米麹にも酒米にも、長野県産米を使用した、精米歩合59%の御酒。
f0039281_1956231.jpg

f0039281_1957374.jpg

最初の口当たりは、甘いような柔らかさ。
それが、すぐに日本酒らしいちょっと男前なお味へと変化する、美味しい御酒でした。
鯛や、まぐろや、甘エビのお造りでいただきました。
でも、やはりこちらには、信州サーモンや、鯉のあらいなど、同郷の御肴が似合うと思います。

さて・・・。
ブログを始めた年から、お誕生月の9月だけは、
毎日更新をすると決めて、今年で、ちょうど10回目になりました。

いつも、勝手気ままに書き進めているものにとっては、
毎日きちんと!というのは、なかなか厳しいものですが、
習慣というのは、恐ろしく。
月半ばを過ぎると、更新しないと一日が終わらないような気分になってくるから不思議です。

今年も、無事に毎日更新出来ました。
これもひとえに、この拙ブログをご覧くださるあなたさまのおかげです。
画面を眺めてくださる、その、温かな眼差しに心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
甘いものと、辛いもののことばっかりのブログではありますが、
これからも御贔屓にしていただけましたら、嬉しいです。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-09-30 19:51 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24524575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumama47 at 2015-09-30 20:13
(1日遅れてですが)お誕生日おめでとうございます。
いつもの美味しいお話、もちろんそれ以外もひと月楽しませていただきました。

そして、今日の信州佐久のお酒。
両親共に佐久出身の私、ちょっとご縁を感じて嬉しくなりました。

新しい一年もusakoさまにとって素敵な年になりますように♪

Commented by oomimi_usako at 2015-09-30 21:01
☆kumamaさま、
ありがとうございます。
またひとつ、おおきくなりましたv
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
コメントもいただいて、励みになりました♪
今月だけの毎日更新も、10年もやっていると大変さが快感になってきたりして!!
佐久の御酒は美味しいですね。
蔵もたくさんあるようなので、いつか蔵元めぐりをしてみたいと思っています。

Commented by 2005-1127 at 2015-09-30 21:19
お誕生日おめでとうございます!
そして、今年もお誕生日月毎日更新を
ありがとうございます♡
楽しく読ませていただきました。

素敵な一年になさってくださいね^^
Commented by suzu-kinako at 2015-09-30 21:42
usakoさん、一日遅れですが、お誕生日おめでとうございました。
毎年、9月はusakoさんの毎日更新ブログ楽しみでした。
毎日書くって本当に大変な事、でもお誕生月ですもの来年も毎日綴ってね。
今日はusakoさんと同じ秋の空、雲を見なが国道を走ってました。
今日みたいな日はドライブがよかったかも・・・・って思いました。
男前のお味ってどうでした?
usakoさん、新たな一年も健康で美味しい物、素敵な物、素敵な場所、そしてお洒落について教えてね。
Commented by tstthome at 2015-09-30 21:51
usakoさん お誕生日おめでとうございます!

お誕生月は毎日更新されているのですね スバラシイ!!
この一年も健康で美味しい^^素敵な日々となりますように♪
下戸の私は、お酒の味が分からず残念ですが
お料理と甘いものを中心にこれからも楽しませていただきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-30 22:49
こんばんは
誕生日おめでとうございます。
ブログを開設して、10年ですか。その努力は凄いことです。
私も、もう片方のブログが9年半なので、そう簡単ではないというのがよくわかります。
是非、続けて下さいね。

「夏季限定純米吟醸」という言葉がいいですね。
言葉だけでも酔えそうです。
Commented by fis2001a at 2015-09-30 23:03
usakoさま お誕生日おめでとうございます ??

9月の毎日更新、10年も続けられていたのですね。
今年も多岐にわたる話題を楽しく読ませていただきました。^^
その影で毎日書かれるご苦労が... と思うと。
ステキなブログ、これからも楽しみにしています ♪
お体に気を付けて、これからも長〜く綴って下さいね。
いろいろ参考にさせていただいていますので。^^
Commented by peko-nanamama at 2015-09-30 23:25
HAPPYBirthdayうさちゃん☆
毎日楽しませて下さってありがとう♪
そうですか、十年も続けていたのですね。
続けるってすごいことですよね。
いつも可愛いケーキに素敵なお花のうさこさんのご家族のイベントには憧れます。幸せですね(^_^)
Commented by wilmslow at 2015-10-01 09:18
お誕生日おめでとうございます!
お皿のうえにちょこんと置かれたうさぎさんがとっても愛らしいですね。マジパンでしょうか?

usakoさま、幾つになられても、きっととても愛らしい素敵な女性でいらっしゃることでしょう~♪
毎日が喜びに溢れる1年となりますように!
Commented by ぷう at 2015-10-01 11:46 x
usakoさん!
お誕生日おめでとうございます。
そして、今年もめでたく毎日更新終了、おめでとうございます!!
甘いものや辛いもののことをよくぞ毎日!と感心しておりますの、毎度のことではありますが。
おやつやお土産に困ると、usakoさんのブログを参考にさせていただいております。
これからも、楽しいブログ、続けてくださいね。
そして、この一年も、ご健康に楽しく、日々をお過ごしください。
Commented by mituamikko109 at 2015-10-01 18:41
usakoさん
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお年を重ねてくださいね。
お誕生月毎日更新達成もおめでとう!
毎年、すごいなぁと感心です。
お酒とお菓子ネタは、引き出しいっぱいに詰めておかないとネ^^
Commented by oomimi_usako at 2015-10-01 23:30
☆モンスーンさま、
今年も毎日頑張れましたのは、いつもご覧いただいて、お励ましくださるおかげです、感謝感謝!
そしてまた、このたびは、メッセージもいただきまして
ありがとうございました!

Commented by oomimi_usako at 2015-10-01 23:32
☆きなこの母さま、
いつも素敵なコメントで、励ましていただけるので、
今年もこうして毎日更新できました、ありがとうございます。
ほんと良い気候でしたね~。
ドライブなさったのですか?
私も、どこかお出かけしたくなりつつ、お空を見上げておりました。
Commented by oomimi_usako at 2015-10-01 23:40
☆tstthomeさま、
どうもありがとうございます♪
そうなのです、最初の年からずっとチャレンジしている恒例の毎日更新。
今年も無事達成できて、無事(?)お誕生日を迎えらえました。
御酒のお話の時には、大抵御肴のことも載せますので、どうぞそちらの方で、是非楽しんでくださいね~。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2015-10-01 23:49
☆tabiさま、
どうもありがとうございます。
ふだんでも、毎日更新されているtabiさまの前では、
大きな顔は到底できませんが…。
ブログもう一つお持ちなのですね、存じませず失礼いたしました。今度拝見に伺いたいと思います。
そして、これからも頑張って続けていきたいと思います。

この御酒大変美味でした。
もう“ひやおろし”に変わっているようですが、そちらも期待出来そうです。
言葉だけでも酔えそうです。
Commented by marucox0326 at 2015-10-01 23:50
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
この一年も健やかで喜びに溢れた毎日でありますように。

ヴィタメールのケーキはとってもラブリーで
ブーケの方は大人っぽいシックなアレンジ。
どちらもとっても素敵です♡

私などすぐ忘れてしまいがちなのですが
誕生日月は毎日更新と決めて、お誕生日を意識するのも
年齢を重ねた今こそ必要かもしれないと思いました。

でも実行するのはなかなか難しい・・・・
Commented by oomimi_usako at 2015-10-01 23:52
☆フィスちゃんのお母さま、
こちらこそ、いつもいろいろなことをお教えくださり、ありがとうございます。
またこのたびは、温かいメッセージをいただき、とても嬉しくそしてこれからの励みとなりました。ありがとうございます。
今後も、いろいろおしえてくださ~い、宜しくお願いいたします。
Commented by emiemi at 2015-10-01 23:54 x
usakoさん
お誕生日おめでとうございます!
遅くなってしまいましたm(_ _)m
いつもながらのご無沙汰も重ねてお許しください。
素敵な花束とケーキに囲まれて、もちろんご家族にも囲まれての温かなお誕生日・・・ブログを拝見しているこちらまで幸せな気分になります。ありがとうございます。
これからもブログを楽しみにしています。
甘・辛のブログ、大好物です(^O^) 
Commented by oomimi_usako at 2015-10-01 23:57
☆nanamamaさま、
ありがとうございます~☆
もうなんだか、これをしないとバースディケーキ食べられない感じになってきました。ので、今年もがんばりました。
いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2015-10-02 00:02
☆wilmslowさま、
ありがとうございます!
このうさちゃんは、あま~いお砂糖製でした。
…つまり、食べちゃいましたv

おっしゃっていただいたような、歳を重ねても愛らしい女性・・・憧れで、目標です♪
そんな人になりたいなあと思っています。
・・・なれるように、頑張りますっv
Commented by oomimi_usako at 2015-10-02 08:30
☆ぷうさま、
ありがとうございます♪
今年も無事に毎日更新を終えて、ひとちゅ大きくなりまちたv
美味しいもの、綺麗なもの、いろいろ沢山ご存じなぷうさまですから、私の情報でお役に立つものがあれば、それはとてもうれしいこと。
これからも、なにか見つけたら、ご報告いたしますっ!
Commented by oomimi_usako at 2015-10-02 08:37
☆mikkoさま、
ありがとうございます。
おかげさまで、今年も毎日更新無事終えて、バースディケーキも無事(?)頂くことが出来ました。
そうです、まさに、甘辛ネタで救われております。
みっこさま、御身体いかがですか?
お誕生日も近し!良い季節にもなってまいりましたので、
お大事になさってどうぞゆっくりじっくり治されてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2015-10-02 08:43
☆marucoxさま、
温かいメッセージ、ありがとうございます♪
ケーキもお花もお褒めいただき、ケーキは妹の、ブーケは母のセレクトなので、二人に伝えますね。喜ぶと思いますので♪

たまたま月末がお誕生日でしたので、
日頃だらだら更新している自戒のため、こんなことを始めてしまいました。
今年もやるんでしょ~?の皆様のお声に押されて、10年です。
おかげで、お誕生日は忘れませんが、最近、で、幾つになったか?がだんだん分からなくなってきました。むむむ・・・
Commented by oomimi_usako at 2015-10-02 08:50
☆emiemiさま、
どうもありがとうございます。
そして、わたくしこそ、日ごろの御無沙汰、お許しくださいませ・・・。お変わりなくお元気にお過ごしとのこと、伺っております♪
お忙しいなか、拙ブログをご覧くださっておられるとのこと伺いまして、とてもうれしく、幸せに思います。
今年もケーキはぴょんこちゃんのセレクトです。
カットしたケーキを綺麗に盛り付けもしてくれました。
ぴょんこちゃんは、emiemiさまはじめ、Gチーム(!?)のみなさまの大宴会に、いまでも伺わせていただいているようで、ありがとうございます。
これからも、妹共々、どうそよろしくお願いいたします。
emiemiさまも、御身体大切に、お過ごしください。
Commented by miyabiflower at 2015-10-02 09:48
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
そして九月の毎日更新もおめでとうございます。
十回もそうやって九月を過ごされたのですね。
とても素敵なケーキとブーケ、
そしてもちろん素敵なご家族とご一緒のお誕生日、
しあわせなひとときになりましたね。
この一年がusakoさんとご家族にとって
心あたたかな日々になりますように。
Commented by oomimi_usako at 2015-10-02 23:21 x
☆miyabiflowerさま、
お優しいメッセージ、ありがとうございます。
数えてみたら、十回目。
年月の経つのは、ほんとうに早いものです。
でもその毎年毎年を、みなさまに励ましていただいて、楽しみながら続けてこられたこと、本当に感謝しています。
miyabiflowerさまにも、頂く優しいコメントに、いつも励ましていただいています、ありがとうございます、そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ