山陰名物 米屋吾左衛門鮓

f0039281_15315449.jpg

鯖鮓を作っている鳥取県米子市の米吾は、創業明治三十五年の老舗。
でも、そもそも鯖鮓を作り始めたきっかけは、さらに三百年ほど、江戸時代中期頃まで遡るそうです。

なんでも、廻船業を営んでいた五代目米屋五左衛門(現在は十四代さんかそれ以降のようです)とその妻が、
自分の千石船に乗る船子たちの、航海中の健康維持の船内食として、
航海の安全を祈り込めつつ作った鯖鮓を、持たせたのだとか。(製品パッケージ説明書きおよびHPより)

鯖のまったりとした旨みが、ほどよいお酢加減の酢飯と、バランス良く溶け合います。
そのままいただいくのはもちろんのこと、
ちょいちょいとお醤油をつけても、
山葵なんぞを少しつけても、
いずれも美味しく、頂戴出来ました。
f0039281_15322031.jpg

さらに新しいお味の鯖鮓もあります。
冷燻の鯖を使ったお鮓です。
お酢は、モデナ産バルサミコ酢、アップルヴィネガー、白ワインと赤ワインのヴィネガーをブレンドなさったという凝りよう。
さらに、EXヴァージンオリーブオイルと黒、白、赤ミックスの粗びき胡椒が付いていて、それを、ちょいちょいとつけていただくようになっていました。
スモークのコクのある香りを載せて、いただくお鮓は、これまた、美味で。
ちょっとクセになるおいしさに、鳥取県のアンテナショップってどこでした?と、早速探したくなってしまうのでした。



usako補足>
日本海側では、今日11月6日からズワイガニ漁が解禁となりました。
米吾では、期間限定でそのズワイガニを使ったお鮓も出されるようです。
HPで、すこぶる魅力的なお写真が拝見出来ました。

usako後日談>
そうして早速検索しました。
灯台下暗しとは、まさにこのことで、歌舞伎座売店、日本橋三越など、私のテリトリー(?)にてどうやら簡単に入手できることがわかりました。
そういわれてみれば、見かけたことがあったような・・・いやあれは、柿の葉寿司だったかしら?
おおみみアンテナ感度悪し。
歳のせいかしらん。
ちなみにアンテナショップは、とっとりおかやま新橋館というものが、新橋の外堀通り沿いにあるのですね。
こちらも、車で良く前を通るところでした。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-11-06 15:26 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24645661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumama47 at 2015-11-06 22:26
鯖鮓!私と息子の大好物です。
すごーく美味しそう。
usakoさんの紹介される各地の美味しい物は、レベルが高いですね。
オリーブオイルと胡椒で頂く、どんなお味なんだろう。
う〜ん食べてみたいです。(^^)
Commented by oomimi_usako at 2015-11-07 17:52 x
☆kumamaさま、鯖鮓お好きでしたか♪
美味しいお店もいろいろありますが、
こちらのものも、すごーく美味しかったですよv
HPの販売している場所一覧のなかで、お近くで手に入るところありましたら、是非お試しくださいませ♪
Commented by suzu-kinako at 2015-11-08 21:44
鯖鮓、私大好きですよ。
でも、オリーブオイルと胡椒?ミスマッチの様な気がしますけど・・・・・
Commented by oomimi_usako at 2015-11-09 16:35 x
☆きなこの母さま、
それが合うのよね~(^m^)♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ