佐々木蔵之介さんちの日本酒

常に我が家では、日本酒四合瓶(さすがに一升瓶ではございません)を数本ストックしています。
近隣の居酒屋さんと比べても見劣りしないであろうと自負する、なかなか面白い品揃え。
あと足りないのは、暖簾くらいかしら。

さて・・・。
そんなストックの中に、この夏に入手したままずっと取っておいた瓶がありました。
京都の佐々木酒造の日本酒です。
こちらの酒蔵は、演技派俳優佐々木蔵之介さんのご実家。
蔵は御三男が継がれています。

この夏、佐々木蔵之介さんが、渋谷のパルコ劇場で一人芝居をなさったのに時期を合わせるように、
(合わせたのかも?)日本橋三越のリカーショップで特別出店されていました。
東京でお目にかかれるのは珍しかったので、試飲させていただいて、
美味しかったものを入手してきたのです。
f0039281_18144827.jpg

夏方…と書いて、なつざまと読みます。
純米吟醸原酒なので、御酒の旨みが楽しめて美味しいお味ですが、
京都の御酒らしく、旨みの後味が消えるようにさらさらと、
お品よく喉を下って行きます。
寒造りの純米吟醸酒を、低温貯蔵して原酒で瓶詰されたそうで、
冷やでどうぞ、とのおすすめ。
f0039281_18162122.jpg

夏ならまだしも、ちょっとお寒さ厳しい今日この頃ゆえ、
海鮮鍋を仕立てました。
f0039281_18151513.jpg

燗酒の美味しくなる季節ですが、
ちょっとヒンヤリ冷たい御酒をチョイチョイと頂きながら、
お鍋の出来上がるのを待つのもまた、良いものでございます~。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-11-25 18:09 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24707464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june_h at 2015-11-25 19:37
少し前、佐々木酒造さんのHPの「ごあいさつ」がネットで話題になったことはご存知ですか?
jurakudai.com/company/
従業員は18名(ネコ含む)。
自分が家を継ぐことになったいきさつ、佐々木酒造の歴史などなど、聞くも涙、語るも涙?の味わい深い文章です(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-25 22:52
こんばんは
夏方…と書いて、なつざまと読ませるところから、佐々木酒造さんのセンスの良さが伝わってきますね。
↑ juneさんのコメントから、佐々木酒造さんのHPも読ませてもらいました。juneさん、ありがとうございました。

やはりこの社長のセンスがいいので、きっと醸造酒のセンスも、いいだろうと勝手に推測してますが、
usakoさんの推薦なら間違いないですね。

ネット販売をしてるようなので、その夏方を注文しようと思ったら、8月末までの季節限定商品でした。残念です!!!
Commented by oomimi_usako at 2015-11-26 00:04
☆juneさま、
今回、リンクを貼るために佐々木酒造さんのHPを拝見していて、まさにその三男坊社長さんのボヤキを発見しました。
面白かったので、ブログ本文中のリンク先をTOPではなくて、そのページにしてあります。
お兄ちゃんたちに“実家頼んだぞ”って言われちゃった末っ子坊やを想像して、なんだかかわいいなあ~って思ってしまいました。
Commented by oomimi_usako at 2015-11-26 00:17
☆tabiさま、
封をきるのが、すっかり遅くなって申し訳ありません。
このお酒を手に入れたのは、そんなわけで、数か月前の事。
でも、きっと、今仕込み中の御酒も、美味しいのが出来ることでしょうから、また来年の夏方を楽しみにいたしましょう~♪
末っ子坊やのボヤキ、私も楽しく読みました。
京都に行ったら、是非訪ねてみたいと思っています。
Commented by ぷう at 2015-11-26 16:02 x
うさこさんのおうちには、どんな日本酒がどれだけあるのでしょう!
佐々木蔵之介さん、ちょっといいなと思います。
ご実家のお酒、機会があれば私もいただいてみたいものです。
Commented by oomimi_usako at 2015-11-26 21:40 x
☆ぷうさま、
我が家の在庫状況は、企業秘密です!・・・なんのこっちゃっ(^^)
なにか、こう・・・独特の雰囲気のある男優さんですよね。
お芝居を拝見したことがあまりないのですが。
今回松江でも酒蔵見学をしてきましたので、京都に行く機会があったら、佐々木酒造さんへも伺ってみたいと思っています。
Commented by marucox0326 at 2015-11-26 21:56
こんばんわ。

最近は日本酒ブーム、フルーティでワイン感覚なものが
受けているようですね・・・って飲めない私が言うのも
なんですが^^;

最後の独身大物男優の一人と騒がれた
(福山雅治結婚の際)佐々木蔵之介さん・・・・
お父様とCMで共演されてたことも
(佐々木酒造のCMではないですが)ありましたね。

HPを拝見したら、お酒を納めてらっしゃるお店一覧に
ちらほら行ったことがあるところが出てきて、久し振りに
京都に行きたくなってしまいました。
その折はこちらのお酒をぜひ、味わってみたいと思います^^
Commented by oomimi_usako at 2015-11-27 17:50
☆marucoxさま、
なんでも近頃は、お若い方が日本酒の面白さに目覚め始めた…というお話を、先日NHKのクローズアップ現代で取り上げていました。
ワタクシの大好きなお店が登場していて嬉しくなりました。
有名な銘柄にこだわらず、日本全国の美味しい日本酒をたくさん呑んでいただきたいなあ~ニッポン人なんだから!と思うわけでございます。
語りだすと止まらないので、この辺で。

佐々木酒造さんのお酒、是非、お試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ