京都北山マールブランシュの京遊記をお年賀に。

f0039281_12371396.jpg

昨日、門扉につけておいた松飾りを、近所の八幡宮に納めに行きました。
元旦の人出には、遠く及ばないものの、
まだまだ初詣のお参りの方で、賑やかな境内でした。

毎年この折に、節分の豆まき用のお豆を分けていただいてくるのですが、
今年はまだ準備が出来ていないとのこと。
“明日位から出せるそうです。”
せっかくお参りくださったのにと、可愛らしい巫女さんに申し訳なさそうに言われましたが、
神様が、何度でもお参りにいらっしゃいとおっしゃっておられるのでしょうと思って、足取り軽く、帰宅しました。

ちょうどお茶の時間になったので、
お紅茶をいれて、お年賀にいただいたお菓子で、温かいひと休み。
京都北山マールブランシュの、京遊記。
f0039281_12375128.jpg

お重のような二段重ねのお菓子の詰め合わせです。
黒いお箱は、松竹梅。
f0039281_123895.jpg

橙色のお箱は、京サブレ、という名前。
f0039281_12382624.jpg

それぞれの箱の蓋を開けると、中のお菓子のお品書きが入っています。
中身に到達するまでに、ワクワクしてしまいます。
f0039281_12384019.jpg

f0039281_12385628.jpg

全貌はこちら。
f0039281_1239162.jpg

なんて可愛らしいお菓子たちでしょう。
f0039281_12393564.jpg

f0039281_12395122.jpg

f0039281_1240524.jpg

京サブレの方は、美味しい“京”のオンパレード。
全国の京子さんは、お年賀にされるのにぴったりかもしれませんね。

usakoの補足>
f0039281_12402218.jpg

食感とお味を、図で描いたお品書き。
わかるような、わからないような・・・
でもちょっと画期的で面白いと思いました。




[PR]
by oomimi_usako | 2016-01-09 12:34 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/24848008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marucox0326 at 2016-01-09 19:56
ご挨拶が遅れました。
本年も相変りませず、よろしくお願いいたします。

何だか例年以上に疲れてしまった年末年始。
おめでたい画像にほっこりです。

北山にある本店は、以前は並ばないと買えませんでしたが
今はデパートなどにも入っているのでしょうか。
京都らしくて嬉しい年頭のいただきものでしたね。
Commented by waffletime at 2016-01-09 22:27
usakoさん、こんばんは。
今年もブログを通してお話させて頂くこと楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

マールブランシュのお菓子、お年賀向けのこんな可愛いものがあるんですね。
京都へ行った際、私もお土産で買うことが多いですが、大人気ですよね。
抹茶のラングドシャが有名ですが、この「京」の文字を象ったサブレも可愛くて好きです。
Commented by suzu-kinako at 2016-01-11 10:17
一年中お洒落なお菓子がお茶に出てくるusakoさんちと元旦からお煎餅(安い)で我慢でしたよ。
今年は全くエンジンがかかりません(;_:)
今年もいっぱい美味し物拝見したいです。
Commented by oomimi_usako at 2016-01-11 17:31
☆marucoxさま、
こちらのほうこそ、今年も引き続き宜しくお願いいたします。
年末年始は、普通に過ごしても疲れますものね。
おつかれには、甘いものを召し上がるのが良いようですが、
愛でるだけでも、効果ありかも!?
良い一年になりますように~♪
Commented by oomimi_usako at 2016-01-11 17:35
☆waffletimeさま、
こちらこそ、昨年はいろいろ教えていただいて、とても楽しかったです♪
今年も引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!
抹茶のラングドシャも美味しいですよね、
しっかりしたお抹茶のお味になっているところが、
京都らしくて、とても好きです。
Commented by oomimi_usako at 2016-01-11 17:38
☆きなこの母さま、
いえいえ、きなこの母さまのところのほうが、美味しいもの満載でしょう~!
あの粉ものパレード、いいですねえ。
我が家は、もっぱら甘ものと辛ものですからねえ。
Commented by 2005-1127 at 2016-01-12 17:38
こんばんは。
今日は雪がちらりと~♪寒い一日でしたね。

なんて可愛いお菓子でしょう!と思いながら読んでましたら
、USAKOさんも書かれていましたね^^
Commented by oomimi_usako at 2016-01-12 21:13 x
☆モンスーンさま、
こんばんは。
このお菓子を見たら、きっとどなたも一様に、
そうおっしゃることと思います♪
ぐっとお寒くなりました。
お風邪をひかないよう、どうぞ温かくなさってお過ごしくださいね。
Commented by まりりんまま at 2016-01-13 12:00 x
寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願いいたしまする。
お正月のご馳走もお酒も良いですね~。
実家の父はお酒がちょっと過ぎてしまって(ちょっと?)
年末年始に一騒動ございましたのよ・・・
やはり適量、あ、皆様それぞれのね、で参りましょう。
京都のお菓子、素敵!私も今日は何か美味しいお菓子を入手しに出かけましょっと。
Commented by oomimi_usako at 2016-01-13 17:30
☆まりりんままさま、
寒中お見舞い申し上げます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします~。
お正月の日本酒は、秀逸でした~♪♪♪
お父上、きっとご機嫌良くなりすぎてしまわれたのですね。
適量と心がけても、あまりに御酒が美味しいと、なかなか適量で収まらないということもあったりいたしますし。
日々の中には、いろいろなことがありますけれど、
総じて良い一年になりますように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ