人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごたっぷりのお誕生日ケーキ

逃げるように過ぎる・・・などと言われる二月ですが、
なにやら今年は、いろいろ詰め込んで、
私の二月は、
じっくりゆっくり過ぎていきました。
いちごたっぷりのお誕生日ケーキ_f0039281_17361426.jpg

そんな日々の中で、
二月のお誕生会は、ケーキ担当になりましたので、
お気に入りの苺をふんだんに使ったフレッシュケーキを作りました。
静岡県産、大粒の紅ほっぺ。
甘さと酸味のバランスが、春らしくて、とても好きです。
いちごたっぷりのお誕生日ケーキ_f0039281_1737179.jpg

ジェノワーズ生地には、クオカの、苺のフリーズドライパウダーを
混ぜ込んで焼き上げました。
デコレーションのクリームは、フレッシュクリームとマスカルポーネを
合わせて、そこに、ストロベリーリキュールで香りづけしたものと、
苺を加熱して作った即席ペーストで、ほんのりピンク色にしたものの、
二色を作って使いました。
層にしたジェノワーズの間にも、スライスした苺をたっぷりサンド。
トップにも、サイドにも、大粒苺を沢山飾って仕上げました。
いちごたっぷりのお誕生日ケーキ_f0039281_17372019.jpg

お花担当は、ぴょん子ちゃん。
ご所望の、大きな大きなアマリリスの花束を手配して、
お花屋さんに届けていただきました。
いちごたっぷりのお誕生日ケーキ_f0039281_17373780.jpg

新しい歳の一年も、良い毎日が続きますように。

おまけ。
いちごたっぷりのお誕生日ケーキ_f0039281_17375316.jpg

極太のアマリリスの茎と格闘して、
巨大な花束は、辛うじて花瓶に収まりました。

もひとつ、おまけ。
ケーキの断面は、こんな感じの縦縞模様。
いちごたっぷりのお誕生日ケーキ_f0039281_17381043.jpg

あまり見目麗しくないので、ちいちゃく載せます。
by oomimi_usako | 2016-03-02 17:34 | あまいもの | Comments(10)
Commented by kumama47 at 2016-03-02 18:56
手作りのケーキ!ホール丸ごと食べられそうなくらい美味しそうです。
(只今、疲れ気味の毎日で甘い物に飢えています。)
苺が美味しい季節ですね。果物売り場から香る匂いだけでも幸せな気持ちになります。

アマリリスの花束にも驚き。
素晴らしい品揃えの花屋さんですね。
咲いたらほんとうに見事でしょう\(^o^)/
Commented by 2005-1127 at 2016-03-02 19:13
お誕生日を、手作りのケーキでお祝いしてもらえるって、
とても幸せなことですよね♡
おめでとうございます!!
Commented by まりりんまま at 2016-03-02 19:17 x
多分、主人と二人で丸ごといけるかとww
マスカルポーネが素敵ですね、大好きです。
絶対美味しいわ!
先ほど私も苺を買って来たばかり・・・やはり、店頭に並んでいると誘惑には勝てないの。
Commented by suzu-kinako at 2016-03-02 21:07
どなた様のお誕生日でしたでしょうか、おめでとうございます。
usakoさんのお作りになるケーキはどれも職人技で美味しそうですね♪
いちごはとっても高くて買えないので、畑に苗を昨年植えましたが、ミツバチが飛んでこないので・・・・・いつ頃お口に入るやらです。
Commented by marucox0326 at 2016-03-03 22:02
苺・・・狂信的に好きです。

これからの時期、ほとんど二日に上げず買っちゃってます。
なので、こんなに良質な大粒で甘い物は
なかなか買えないので、もうなまつばごっくんですよ~♡
しかもホールケーキのなんと麗しいお姿・・・・
こんなお誕生日のお祝いがしていただけるなんて
羨ましいです。
Commented by oomimi_usako at 2016-03-04 22:11
☆kumamaさま、
kumamaさまのためならば、手作り15センチホールケーキ、
喜んでお持ちいたしますのに~お近くならば(^m^)v。
それにしても、本当に苺は、香りだけでなく、見ているだけでも幸せ気分になる愛いやつですよね。

アマリリスは、お誕生日のご本人がご所望でしたので、
前もってお花屋さんに注文したため、市場で上手く確保してきてくださったようです。
驚くほど巨大なお花が咲きました。
まるで、バラボラアンテナのようでした!
Commented by oomimi_usako at 2016-03-04 22:15
☆モンスーンさま、
ありがとうございます。
実家の母のお誕生日でした。
お花の希望はありましたが、
ケーキの内容のご希望は特になかったので、
100%製作者の好みで仕上げましたよ♪
Commented by oomimi_usako at 2016-03-04 22:18
☆まりりんままさま、
お砂糖の量や、クリームの軽さなど、
ちゃんとコントロールして作っていますので、
半分ずつとおっしゃらず、おひとり一つずつで、いかがでしょう~?
Commented by oomimi_usako at 2016-03-04 22:24
☆きなこの母さま、
ありがとうございます。
お誕生日は、母です♪
お誕生日ですもの、苺は奮発しましたよ~v
露地もののいちごは、これからですよね?
この暖かさにつられて、そろそろミツバチも飛び始めてくれるといいですね。
大収穫になりましたら、是非いちご狩りに伺わせてください!

Commented by oomimi_usako at 2016-03-04 22:37
☆marucoxさま、
苺ちゃん、なぜかとっても魅力的ですもの~
信奉(!)してしまいますよね。

立派なお姿のいちごちゃんたちのおかげで、
見目麗しいケーキに仕上がりました。
それにしても、最近はいろいろな品種のいちごが出回るようになりましたので、どれを選ぼうかと、いつもお店先で大いに悩みます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋 餅文総本店の季節限定 ... 歌舞伎座 二月大歌舞伎 昼の部  >>