人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋 餅文総本店の季節限定 春ういろ

名古屋 餅文総本店の季節限定 春ういろ_f0039281_14335176.jpg

ういろう、と聞くと、どうしても
“拙者、親方と申すは・・・”から始まる外郎売の、
団十郎さんのあの特徴のあるお声が、耳に響いてまいります。

早口言葉も含めて延々長い外郎売の口上は、
一時私も覚えましたが、今となっては記憶もさっぱり曖昧で、
お仕舞いの“ういろうは、いらっしゃりませぬか。”まで、
いつになったら到達するかわからない始末です。

そんな外郎売のセリフをトツンカツンブツブツ、
思い出しながら、お茶を煎れて用意した、この日のおやつ。

1659年創業、名古屋外良元祖と言われる餅文総本店の、季節限定春ういろ。
お土産に頂戴いたしました。
名古屋 餅文総本店の季節限定 春ういろ_f0039281_14341394.jpg

見た目も可愛らしい茶巾絞り。
名古屋 餅文総本店の季節限定 春ういろ_f0039281_14344538.jpg

桜色のほうは、刻んだ桜葉ともち米がアクセントになる桜餅ういろ。
もう一つは、蓬生の風味に小豆を敷いた草餅ういろ。
切り分ける手間もないので、とても便利で、
美味しいお茶と一緒に、春の香りを賞味しました。
名古屋 餅文総本店の季節限定 春ういろ_f0039281_1435389.jpg

待ち遠しい桜の季節を想いながら、
お菓子皿は、桜模様。
そして、お茶碗も、
桜の花びらの透かし模様です。
by oomimi_usako | 2016-03-09 14:29 | あまいもの | Comments(4)
Commented by 2005-1127 at 2016-03-09 16:19
こんにちは(^^♪
淡いピンク&グリーンのういろう、お写真からも
春を感じます🌸

お花見ももうすぐですね!
Commented by まりりんまま at 2016-03-10 11:10 x
こんにちは。
春うらら!と思っていたのに、突然の寒の戻り・・・
ういろうも春色で魅惑的なのに・・・
先日は私がたねやさんで桜餅と草餅のセットをうきうきと買って帰ったら、主人も全く同じデパ地下で全く同じ物を買って来た・・・のに~。
うさこさまも風邪には気をつけて下さいませ。
Commented by oomimi_usako at 2016-03-10 23:14
☆モンスーンさま、
こんばんは。
このまま春・・・と思いきやこのお寒さ。
それなのに開花予想は、意外に早めの日程で、
ほんとうかしら?と思う今日この頃です。
モンスーンさまは、お花見の準備は万端整いましたか!?
Commented by oomimi_usako at 2016-03-10 23:18
☆まりりんままさま、
このお寒さ本当に、びっくりです。
明日の朝、雪の予報で、また通勤の方々のお足元が心配。
それにしても・・・
ご主人さまと相変わらず仲がおよろしいご様子~♪
美味しいお菓子もたくさん召し上がれて、うらやましい限りでございます~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クラシック・エイド Vol.6 いちごたっぷりのお誕生日ケーキ >>