人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック・エイド Vol.6

東京地方は、ことのほか寒い日が続いています。
それでも、暦は弥生の半ばに差し掛かりました。
桜の開花予想は、俄かに信じ難いことですけれど、
あと二週間で満開とされています。
クラシック・エイド Vol.6_f0039281_17382036.jpg

毎年、我が家に春の訪れを告げてくれるムスカリ。
今年は、出が少し遅いように思います。
ちょうど、ちいちゃなちいちゃな花芽が、
顔をのぞかせ始めたところ。
がんばれ、がんばれ、と思わずささやきかけたくなる可愛らしさ。
じっと待っていれば、やがて必ず季節が巡り来ることを、
小さな命が教えてくれます。

クラシックエイドが、今年も、東京オペラシティコンサートホールにて、
開催されました。
クラシック・エイド Vol.6_f0039281_17401012.jpg

これは、東日本大震災の復興支援チャリティコンサートで、
今回で6回目となります。

“音楽の力で復興を!”と題された今年のコンサートも例年同様、
クラシック界の若い力、中堅、ベテランの方々がお顔を揃えて、
また、福島県立郡山高等学校合唱団の可愛らしい皆さんも参加されて、
賑々しくそして、心温まるひとときとなりました。

客席には、天皇皇后両陛下もお迎えして、ご臨席を感謝する拍手が、
さざ波のように広がるなか、天皇陛下は、軽やかにお手を振られ
お隣では美智子さまが、優しく微笑まれておられました。
クラシック・エイド Vol.6_f0039281_17433989.jpg

曲目は、純粋なクラシックだけでなく、ピアノ曲にアレンジされた
スターウォーズのテーマや、錦織健さんの歌うさだまさしの“奇跡”など、
どなたにでも聞きやすいように選ばれていました。

個人的には、シューマンの“献呈”を、音の降り注ぐ場所で、
再び聴けたことが、いちばん嬉しいことでした。
これは、先日のシューマンのコンサートのアンコールで演奏されたものを、
聴いて以来、私のお気に入りとなっています。

会場ロビーでは、福島県立保原高等学校美術部のみなさんによる、
「がれきに花を咲かせようプロジェクト」の展示もされていました。
クラシック・エイド Vol.6_f0039281_17471939.jpg

こちらは、オペラシティのコンサートホールまでの長い階段。
コマーシャルや、ドラマでも、良く使われているので、見覚えのある方も
多いでしょう。
最寄駅とのアクセスも良く、長年経ってもとても綺麗で気持ちが良いので、
好きなホールのひとつです。
by oomimi_usako | 2016-03-14 17:35 | 音楽 | Comments(6)
Commented by suzu-kinako at 2016-03-15 09:50
おはよう~☀
家の小さな庭の隅っこにムスカリあり、小さな蕾もありです。
暖冬とか色々言っていますが、なんとなくバランスが悪い自然界。
家から見えるお山、真っ白でした!
usakoさん、素敵なコンサートにお出かけでしたね。
東日本大震災復興は誰しも協力したいと思います。
Commented by marucox0326 at 2016-03-15 16:30
こんにちわ。

このコンサート、両陛下がお出ましになられた様子を
ニュースで拝見しました。
usakoさんも、観客としていらしたのですね。
プログラムのお写真、ガン見してしまいました。

錦織さんや森麻季さんなど
人気の方が出演されたのですね。

特に第二部の選曲がいいですね。
カッチーニのアヴエ・マリアもレクイエムに
相応しいし、「死んだ男の・・・・」は私世代には
懐かしく、谷川俊太郎さんの詞が胸に迫ります。
回転木馬は大好きなミュージカル。
「We’ll never walk alone」
もまさに勇気をもらえる曲(私これ歌うと泣いちゃう)
「花は咲く」初めて聞いた時から大好きな曲です。

こんな形で復興に貢献出来るなんてすばらしいですね。
Commented by wilmslow at 2016-03-16 14:26
こんばんは。
私もこちらで同じ日、13日にチャリティコンサートへでかけてきました。生憎のお天気で、しかも停電にまでなってしまいましたが、心が洗われるような素敵な時間を過ごさせてもらいました。

音楽、美術、芸術、それぞれの人間が得意とするさまざまな形を通して復興を支える活動、素晴らしいですよね。
政治家も、政治という手腕を通して、復興にもう少し力を添えて欲しいものですが、どうなっているのかしら?
Commented by oomimi_usako at 2016-03-18 22:02
☆きなこの母さま、こんばんは!
暖かくなったり寒くなったり、その差が大きすぎますね。
ムスカリも、出ようか引っ込もうか(?)悩んでいるようです。
沈丁花は今が盛りで、ベランダで良い香りを漂わせています。
そうこうするうち、いよいよ桜ですね!

このコンサートは、とても穏やかな空気の漂う、良いコンサートでした!!
Commented by oomimi_usako at 2016-03-18 22:08
☆marucoxさま、
あっやはりニュースでオンエアされてましたか?
ライトがカッ!とついてしばし撮影されていたのですが、
皇室の記録班かしら?などと思いながらみていました。
記者席もあったので、記者さんたちの様子を観察したりして、
そんなことも楽しめた(?)コンサートでした。

すごい出演者でしょ?
心に響く音楽をききながら、みんなが一つのことに心を傾ける時間を共有するというのは、普通のコンサートとは何か違う、
特別感がありました。
Commented by oomimi_usako at 2016-03-18 22:15
☆wilmslowさま、こんばんは!
同じように13日にチャリティコンサートへいらしていたなんて、そして、同じように心が洗われるような良いひとときを過ごしていらしたなんて!!
ご一緒に想いを一つに出来たようで、とてもうれしく感じます。
・・・でも停電だなんて、大変でしたねえ。
両陛下がいらっしゃるのに停電したら、いったいどうするのかしら?などと、余計な想像をしてしまいましたよ(^^;)
出来る人が出来る時に、出来ることをする。
それがいちばん確実で、一番成果が出るような気がします。
トップダウンというのは、大抵あてにならないものですからね。
そうそう、今の日本には、政治家はいないのですよ~。
政治屋さんはいるけれどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 帝国ホテルはレンギョウの花盛り 名古屋 餅文総本店の季節限定 ... >>