タイムリミットチェリータルト

f0039281_11195556.jpg

果物の缶詰や瓶詰が、たくさん入っている籠をゴソゴソかき回していたら、
賞味期限が切れたさくらんぼのシロップ漬けを見つけてしまいました。

超過期間は、ほぼ3ヶ月。
山形産の大粒枝付きさくらんぼが、ぎっしり。
さて、あなたならどうします?
千疋屋御製ですけれど。

f0039281_11201657.jpg

私は、季節外れのチェリーピッターにご活躍いただいて、
さくらんぼのタルトにいたしました。

タルトベースは、冷凍してある焼成済み作り置きのものを利用。
アーモンドプードルやキリシュなど、
その他材料も常備しているので、
混ぜて並べたそのあとは、170度のオーブンで30分強、焼きました。
これが、言い訳がてらの高温消毒。
f0039281_1121193.jpg

18㎝のタルトが完成です。
やはりお他所の方に、差し上げるわけにはいきませんので、
家族みんなで、美味しい責任消費いたしました。
f0039281_1121191.jpg


桜のお花見が済んだら、
次は、さくらんぼの季節ですね。
あ・・・ちょっと気が早いかしら。


[PR]
by oomimi_usako | 2016-04-04 12:00 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/25105080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2016-04-04 14:56
賞味期限・消費期限が超過していても使います(^^♪
言わなければ分からないって・・・・・
私ならusakoさんが焼いたタルトなら食べますよ♪
Commented by marucox0326 at 2016-04-04 16:16
うさこさん、グッジョブだわ!

賞味期限というのは美味しく食べられる
リミットですから。それにもちろん、
ご自分の舌で確かめてのことだと思いますし、シロップ漬けですもの。

見た目も麗しくて、ご家族も喜んで
召し上がったことでしょう。
羨ましい
Commented by ぷう at 2016-04-05 16:30 x
瓶詰なんて保存食なのだから、
三か月はオーバーのうちに入りませんよ!
千疋屋さん、国産チェリー…となれば、もう、半年でも平気平気!
とはいえ、私は頑張ってもこんな素敵なお菓子は作れませんので、これからは、うちで見つけ次第、usakoさんちに持ち込みますのでよろしく~。
Commented by 2005-1127 at 2016-04-05 17:10
こんにちは^^
私も、食べちゃいますよ~。
千疋屋さん、もったいないなくて捨てられません。
Commented by oomimi_usako at 2016-04-05 22:10
☆きなこの母さま、
先日TVの情報番組で、8割位のところに、リミットが設定されているというようなことを言っていました。
お近くなら、お茶の時間にお誘い出来るのにね~。
残念。
Commented by oomimi_usako at 2016-04-05 22:15
☆marucoxさま、
いただきましたーっ、グッジョブ!ありがとうございます。
こちらは、蓋を開けたら良い香りが漂いましたので、
全然大丈夫だと確信をもって、おやつに変身しました。
大粒のさくらんぼは、とても美味!
無駄にならなくてよかったですv
Commented by oomimi_usako at 2016-04-05 22:17
☆ぷうさま、
どうぞどうぞ~♪
でも、出来れば期限内に美味しく消費してくださいっ!
Commented by oomimi_usako at 2016-04-05 22:19
☆モンスーンさま、
ですよね~。
千疋屋さんの瓶詰フルーツ、そのまま処分なんてしたら、
バチが当たりますっ
大粒で肉厚の国産チェリーは、とても美味しいタルトになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58
☆きなこの母さま、 あ..
by oomimi_usako at 15:33
☆ぷうさまもありがとうご..
by oomimi_usako at 15:32
☆mikkoさま、 あ..
by oomimi_usako at 15:32
☆モンスーンさま、こんに..
by oomimi_usako at 15:31

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ