名残りの桜を、お皿のうえに。

f0039281_16213873.jpg

お家の回りのソメイヨシノは、
すっかり散ってしまいました。

花に代わって、ためらうように芽吹いていた若葉が、
もう、わがもの顔で、風に翻っています。

散った桜を惜しむように、
とらやさんのさくらの最中で、お茶時間。

桜色をした、七宝焼きのお菓子皿に載せて、
それからお茶器も、桜の透かし模様のものを。
f0039281_1622048.jpg

美味しく頂いたそのあとは、
お皿も、お茶器も、
また来年の桜の季節まで、お片付けしておきましょう。

とらやさんの桜の最中も…?
いえいえ、こちらは、通年いただきますっ。



[PR]
by oomimi_usako | 2016-04-13 16:19 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/25129136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2016-04-13 17:02
こんにちは♪
長めだった桜の時期も、終わってしまいましたね。
また来年のお楽しみ♡ですね^^

桜尽くしのお茶の時間、優雅です!
Commented by suzu-kinako at 2016-04-14 13:11
usakoさんのブログ見ちゃって反省(;_:)
今日はね、夕飯までおやつを我慢しましょうって言われて・・・・どうしてか分からないでしょう。
でも、この小さな最中なら許してもらえるかしら。
黙っていればいいのよね(^^♪
Commented by oomimi_usako at 2016-04-15 11:23
☆モンスーンさま、
なが~く楽しめるのも、よし。
パーッと咲いてパーッと散るのも、またよし。
桜の季節は、はらはらどきどき、毎年違う楽しみ方が出来るのもまた、良いですよね。
この色!
桜色がね、とってもかわいくて心和みます。
Commented by oomimi_usako at 2016-04-15 11:30
☆きなこの母さま、
ごめんなさいっ
いままでに一体なんど、このパターンでご迷惑をおかけしているか・・・
とらやさんの最中は、カロリー表示されてますから、
ご都合に合わせて、花びらひとつとか、ふたつとか、
適宜調整してお召し上がりください(^m^)
Commented by mituamikko109 at 2016-04-15 23:22
とらやさんの最中
白とピンクが、可愛いですよね。
桜スイーツも、もうお終い?
桜色の七宝焼きのお皿、とても素敵ですね。
このお皿は、まだまだ出番がありそうね。
Commented by kumama47 at 2016-04-17 11:59
桜は咲くのを待つ間ワクワクして、あっと言う間に散ってしまい寂しい気持ちが残ります。
でも、その儚さが桜なのでしょうね。
そんな時桜を模したお菓子を楽しむの良いですね。
七宝焼きのお皿素敵です。こんな淡い色合いの七宝焼きがあるのですね。
お皿や茶器にも季節感を感じさせるのに憧れますが、ついつい年がら年中同じ物を使い回しています。
usakoさんのように、暮らしぶりの上級者になりたいです!
Commented by oomimi_usako at 2016-04-17 17:42
☆みっこさま、
ありがとうございます~このお皿とてもお気に入り♪
大好きな色合いなので。
まだしばらく・・・四月中位は、使っていてもいいかもしれませんね。
やらと、いえ、とらやさんのもなかは、やっぱり梅と桜ですv
Commented by oomimi_usako at 2016-04-17 17:47
☆kumamaさま、こんにちは♪
その時季を待つという気持ちを持てるところが良いのではないかと思っています。
そして、そろそろ、という時と、名残惜しむときに、
こういう品物で楽しみを増すという感じでしょうか~。
このお皿、色合いがとても好きで気に入っておりますので、
褒めて頂けるととてもうれしいです、ありがとうございます。
kumamaさまの、すっきり綺麗なお暮らしぶりに比べたら、私なんぞまだまだで~す!
Commented by rui-studio2 at 2016-04-23 22:04
和菓子やの娘でしたので、ここに反応してます。
20代のはじめまで、食べていたので、
味はしっかり覚えていて、
我が家の和菓子はおいしかったーー!
こういう画像から父母や職人さんたちの姿を思いだしました。
ありがとう。
こちらのブログを新しいオアシスへの旅Ⅱのお気に入りに入れていませんでした。ごめんなさい。
先程勝手に入れさせていただきました。
Commented by 0701yuujimegumi at 2016-04-25 00:01
ハァン申請常任有難う御座います。
まだ、まだ、始めたばかりですがこちらこそ
宜しく御願い致します。
Commented by oomimi_usako at 2016-04-25 14:48
☆ruiさま、こんにちは。
ご実家のお菓子、いただいてみたかったです~。
季節感あふれる和菓子は、見た目もお味も、日本人のDNAにすんなりしみるものですよね。
ブログをおニューになさったの、気が付いておりましたよv
拙ブログも、お仲間にいれていただけて、光栄でございます~♪
これからも変わらぬお付き合いをいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2016-04-25 14:52
☆yuujimegumiさま、
わざわざこちらにもコメントいただきまして、
ありがとうございます。
ご覧の通り、食いしん坊な私のブログ、こんな感じで10年やっております。
日本酒好きゆえ、時々居酒屋さんのまねごとをお家でしたりしておりますので、yuujimegumiさまの綺麗な盛り付け、お手本にさせてくださいね。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ