人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井名物 羽二重やき

福井名物 羽二重やき_f0039281_20511641.jpg

この日のお茶の時間に頂いたのは、
錦梅堂の羽二重やきという、福井名物のお菓子です。
福井名物 羽二重やき_f0039281_205223100.jpg

金色のその姿は、まるで、ふわふわのオムレツケーキのよう。
見るからに美味しそうです。
福井名物 羽二重やき_f0039281_20525580.jpg

でも一番魅力的なのは、羽二重やきという名の所以である羽二重餅が、
餡子と一緒に巻かれていること。

ほら、ほら、みて、みて!
福井名物 羽二重やき_f0039281_20531890.jpg

これが、求肥ラブの私のはあとを、
ぐぐっと掴んでくれました。

福井県は、江戸時代、越前国であったころから、絹織物が盛んに作られていました。
絹織物の中には、羽二重と呼ばれる種類のものがあります。
そこで、名産に因んだお菓子を、越前福井藩松平家御用達の錦梅堂初代紅谷伊三郎氏が作って献上したのが、このお菓子のはじまりのようです。
以来今に至るまで、福井では、羽二重餅をアレンジしたお菓子が、いろいろと作られてるのだとか。

そういわれてみれば、羽二重餅のあの食感は、
しっとりとしたシルクの羽二重生地のあの触感に、
確かに通じるものがあります。

ふわふわ、もちもちの美味しい羽二重やき。
毎日、とは申しません。
週イチ、とも申しません。
でも、月に一個は食べたいな~。




-
by oomimi_usako | 2016-05-11 20:49 | あまいもの | Comments(12)
Commented by rui-studio2 at 2016-05-11 21:58
何ておいしそうな!
福井は未踏の地ですが、おいしい和菓子がありそうですね。
Commented by kumama47 at 2016-05-11 23:02
羽二重餅!大好きです。
私、子供の頃3年間ほど敦賀に住んでいました。福井県の思い出色々あります。
2年前に日帰り旅行で福井に行った時も羽二重餅を買いました。(^^)

でも、このフンワリ巻かれたお菓子は食べたことが無い(涙)
とっても食べてみたいです。
Commented by oomimi_usako at 2016-05-13 16:17 x
☆ruiさま、こんにちは。
土地の名産品に因んだお菓子を作ってしまうなんて、
福井の和菓子屋さんも、なかなかステキなことをお考えになりますね。
どうやら羽二重餅絡みの、いろいろなお菓子が沢山あるようです。
福井は広いですし、地域によっても特徴がわかれていそうで、旅をしたら面白そうだな~と思っています。
Commented by oomimi_usako at 2016-05-13 16:20 x
☆kumamaさまは、お住まいになった御経験があるのですね!
思い出いろいろ伺いたいわ~♪
この羽二重やきは、とても美味でしたが、
羽二重餅を使ったお菓子、ほかにもたくさんあるそうで、
食べてみたいなあと思っています。
Commented by 2005-1127 at 2016-05-13 17:25
こんにちは♪

フワフワにもちもち・・・一度に味わえるなんて!
これは美味しそうです♡
Commented by marucox0326 at 2016-05-14 18:57
羽二重餅大好きです。

越前海岸に遊びに行った帰りには
必ず買って帰ります。

あっさりした甘味と、赤ちゃんのほっぺのような柔らかいお餅につい食べ過ぎてしまうのですが、こちらであれば、食べ応えがあって、一つで済みそう…なんて、
羽二重焼きより、考えが甘いでしょうか😝
Commented by oomimi_usako at 2016-05-15 08:43 x
☆モンスーンさま、おはようございます!
わかりやすいシンプルな組み合わせですが、
そこに王道が詰まっていました!!
また、食べたいなあと思えるお菓子でしたよ♪
Commented by oomimi_usako at 2016-05-15 08:52 x
☆marucoxさま、
本場の羽二重餅はとても美味しかったので、
ちょっと遠い存在の福井が、ぐっと近づいたところにきて、
さらに知人から、北滋賀から福井にかけての観光パンフレットをたくさん譲り受け、さらに羽二重餅が近づきました・・・あっちがうちがう、福井が近づきました♪

一度に三度美味しい、羽二重やき。
魔力は、marucoxさまを甘く惑わしてくれますよv
Commented by まりりんまま at 2016-05-15 11:13 x
求肥が大好きなうちの夫。
きっとこれを見たら大騒ぎ間違いなし!
二人とも福井に行ったことはないですが、素敵なところのようですね。甘い誘惑、うふふ。
Commented by doremi730 at 2016-05-15 14:53
へーーー!羽二重餅はよくいただくのですが、
初です!
今度のお土産に頼んでみます!!!
Commented by oomimi_usako at 2016-05-16 15:11
☆まりりんままさま、
ご主人様も求肥ラブでいらっしゃるのですね。
素朴さが、とても良いので、是非召し上がっていただきたいものです~。
東京では、売っているところをまだ見つけられておりませんので、やはり行くしかないのかも!
北滋賀にかけては、歴史ファンにとっては興味深いエリアも多い様子。
新幹線の延伸までは、とてもとても待てませんが、なんとか効率よく行かれる方法を模索中です。
Commented by oomimi_usako at 2016-05-16 15:13
☆doremiさま、
羽二重餅が福井銘菓ということは、今回調べていて初めて知りました。
斬新な意匠ながら、素朴なお味のこちらのお菓子。
doremiさまのお口にも、早く入りますように~v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鯛の上の鯛 季節はお皿のうえにも。 >>