五月のお誕生会

f0039281_1917127.jpg

“可愛いケーキにしてね”
と、五月の主役は、いつも仰せになります。

以前、オレンジ色系で、私なりのキャワイイ感じに仕立てましたら、
召し上がった後に、
“やっぱり、ピンクのとかがイイ。”
と、仰せになりましたので、
今年は、王道の苺をたっぷり使いました。
f0039281_1917471.jpg

そのうえ、バースディケーキのもう一つの王道である、
生クリームデコレーションは、
“好きじゃない”
と、これまたおっしゃいますもので。
f0039281_19181258.jpg

苺のソースを軽く含ませたビスキュイを、底と中段に。
はちみつを使った白いムースと、
苺のピュレを合わせたピンク色のムースを二層にして、
柔らかめに固めました。
トップの苺のジュレもやわらかくなめらかに。
f0039281_19183342.jpg

ミントのグリーンと、
ホワイトチョコの白いお花で、
アクセントをつけました。
フリーズドライストロベリーがあったら、砕いて散らして、
もっと可愛くなったかも、というのが今回の反省点。
f0039281_1919532.jpg

お花は、両腕で抱えきれないほどの、
トルコキキョウの花束。

今年も、佳き日々が重なっていきますように。




-
[PR]
by oomimi_usako | 2016-05-28 19:12 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/25275080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2016-05-29 22:01
何て可愛いケーキでしょう♪
我が家にも5月生まれが2人、5月3日と昨日28日。
usakoさんはどんな注文にもちゃんと応えるのね、凄い!
季節の苺、可愛いホワイトチョコの花・・・・・素敵以外の言葉が見つかりません。
ふわ~ふわ~な感じのトルコキキョウもお人柄に合っているような・・・・・
Commented by oomimi_usako at 2016-05-30 16:55 x
☆きなこの母さま、
お褒めにあずかり光栄です~。
五月生まれのかたは、王道の苺のシーズンだから幸せ~ですね♪
リクエストをいただくと、一応添うように頑張ります。
お花担当はマダムチイで、このトルコキキョウもリクエストでしたので、
早くからお花屋さんに、いろいろ希望を言って頼んだようです。
Commented by まりりんまま at 2016-05-30 18:05 x
う、うらやましい~。
私も生クリームよりもジュレがいいなあ。
こんな素敵なケーキ、毎年作っていただけるなんて・・・素敵なご家族ですね。
あ、一番羨ましいのは殿でしたね、試食もできるんですもの。
こちらもご試食されたのかしらん。
Commented by oomimi_usako at 2016-05-31 22:08 x
☆まりりんままさま、
バースディケーキは、試作せず、ぶっつけ本番で作りますので、
試食はありませんのよ、残念ながら~。
お味見しながら配合を突然変えたりするので、
結局、二度と同じものは出来ない仕掛け(?!)になっています。
それにしても妹は、一体幾つになるまで“キャワイイケーキ!”と言い続けるのでしょうか!!
Commented by waffletime at 2016-06-06 22:47
こんばんは♪
なんて、可愛いケーキなんでしょう!
女性はいくつになっても、「可愛い」&「ピンク」が大好きです♪
生クリームではなく、苺をふんだんに使っているなんて、とてもリッチですね。
ああ、妹様が羨ましい!もちろんご主人様も!

お花も素敵ですね。
トルコキキョウは淡い色合いで私も大好きなお花です。
わりと日持ちしてくれるのも嬉しいですよね。
Commented by oomimi_usako at 2016-06-08 11:51
☆waffletimeさま、
うふふ、ありがとうございます~。
フルーツは、数々あれど。。。
なぜこんなにも、ケーキには苺がぴったりくるのか、
そしてまた、なぜこんなにも、ピンクのケーキがやっぱり可愛いのか、
これは、永遠の謎かもしれませんね~。

いつかどこかでお目にかかれる時には、
では、waffletimeさまには、トルコキキョウの花束を~♪
大人っぽさもあり、可愛らしさもあるトルコキキョウ、
私も好きです。
バラと見紛うほどの華やかなものもありますよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索