日本橋主水にて島根を味わう

酒蔵を見せて頂いたご縁で、松江の米田酒造さんから、
今年出来た御酒の、試飲販売をなさるとのお知らせをいただきました。
f0039281_18243658.jpg

場所は、日本橋島根館。
夫婦揃ってイソイソ出掛けて、お披露目となった御酒を
ぜ~んぶ、お味見させていただきました。
米田酒造さんの醸す日本酒は、正に島根の日本酒らしいお味です。
軽くて呑みやすいけれど、爽やかな旨みがお口に残り、
宍道湖の幸が、するするとたくさん頂けてしまうのです。

とはいっても、店頭での試飲販売。
その場で、御肴をつまむわけには行きません。
杜氏の方に、秋の元気な再会をお約束して、
私たちは、お隣の島根料理のお店、主水へと移動しました。
f0039281_1825540.jpg

島根の日本酒を、地元の食材と共に楽しむなら、
何といってもこちら主水です。
今回も美味しい食材を堪能しました。
こちらは、真鯛とキカナのお造り。
鯖を甘辛い胡麻醤油で和えたもの。
f0039281_18252617.jpg

宍道湖しじみの酒蒸し。
f0039281_18254550.jpg

f0039281_1826164.jpg

私からは遠い側にセットしてもらったので、
殿が取り分けてくれました。
これは貴重な画像です。
お家では、お食事に関することは何にもなさいませんので、
こうして取り分けていただけるのは、十年に一度位です。
f0039281_18263789.jpg

f0039281_18272268.jpg

烏賊に、あおさの玉子焼き。
そして、島根産の岩牡蠣。
f0039281_182743100.jpg

あらまあ、だめだめ、お行儀悪い。
f0039281_1828525.jpg

どこかの都市の首長さんのように、指をさしてはいけません。
・・・見事な岩牡蠣の大きさがお分かりいただけるように、
私の小さな指を出してみましたの。
平にご容赦。
f0039281_18285813.jpg

そして、もちろん出雲そばをいただいて、
島根の宴を〆ました。

いただいた日本酒は・・・
島根のメジャーどころを、二人でほぼ網羅いたしましたので、
銘柄については、省略させていただきます。



    ‐
[PR]
by oomimi_usako | 2016-06-06 18:23 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/25304887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2016-06-06 18:41
こんばんは^^♪
美味しいお酒とおつまみ、そして優しいご主人さま
最高のシチュエーションですね♡

Commented by ぷう at 2016-06-07 11:51 x
おいしそうですね~。
島根の食に、島根のお酒!
合わないはずがありませんものね。
ところで、うさこさん、いつ酒蔵へお出かけに??
Commented by oomimi_usako at 2016-06-08 11:43
☆モンスーンさま、
まさに!
美味しい御酒と御肴と、
そして、それらを御馳走してくれる殿!!
ということで、最高です(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2016-06-08 11:45
☆ぷうさま、
あ~~~
痛いところをつかれますな~。
松江の酒蔵におじゃましたのは、昨年秋のことでして。
ブログに“まだ”書いていません。
さらに、大分別府に、今年の春行ってまして・・・
それも“まだ”書いておりません。
Commented by sotomitu at 2016-06-08 23:14
こんばんは!
美味しそうですね〜!お腹がすいてきました!^^;
まだ行ったことのない島根ですが、美味しいものが
いっぱいありそうですね〜!
ますます行きたくなりました♡^^
Commented by oomimi_usako at 2016-06-09 19:05 x
☆satomituさま、
こんばんは!
島根は、海の幸山の幸美味しいものに恵まれたところです。
食べるものばかりでなく、風光明媚な景色や、古からの日本の宝も、様々な形で身近に感じることが出来る場所です。
どうぞぜひいらしてみてください。
きっと、素敵な場面が、たくさん切り取れると思いますよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ