K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年6月21日 WECKの保存瓶

手作りのジャムやコンポート、袋で買ったナッツ類、作り置きの練り味噌、何かと便利なちりめんじゃこ、少しだけ作ったピクルス etc…
キッチンには、保存しておくものがたくさんあります。
長期保存はしないけれど、手の届く所に置いて何かの折にはすぐ使いたいものを保存しておくのに、便利に使っているのが、WECKの290mlタイプの瓶です。
ギンガムチェックの蓋が可愛い、ポンヌママンの空き瓶も好きなので、とっておいて利用しますが、蓋が金属なので、入れるものに制約が出来てしまうのが少しだけ残念。
WECKなら大抵何でも大丈夫!ということもあって、このたび半ダース買い足しました。
f0039281_1236525.jpg

1900年創業のドイツJ.WECK GmbH u.Co.KGによって、家庭向けに、食品長期保存の方法とそれに使うガラス瓶が世に送り出されたのが始まりです。
以来今では、ドイツ国内だけでなく、ヨーロッパから世界各国に普及し、日本でも簡単に手に入れられるものとなっています。
専用のゴムパッキングとクリップとガラス蓋を使って密封も出来るので、手作りジャムやコンポートの保存にも適していますし、プレゼント用にも使えます。
本来はそれがメインの使い方のようです。
でも、わが家では、作る傍からどんどん消費してしまうので、あまり密封器具のお世話にはならず、一時保管に使う白い簡易蓋を大変便利に使っています。
ちなみにこの蓋、ドイツでは、グリーン色が販売されているようです。
f0039281_1237577.jpg

眺めていたら、俄然創作(?)意欲が湧いてきました。
半ダース頼みましたが、結局もう半ダースさらに必要になるかもしれません♪
[PR]
by oomimi_usako | 2006-06-21 09:59 | 日々の生活