9月7日 お菓子教室の一番小さな生徒さん

f0039281_21002819.jpg
先日お菓子教室に、最年少の生徒さんがいらしてくださいました。
幼稚園年中さんのお嬢ちゃまです。
ご一緒にいらして下さるお母さままで、“とっても楽しみで、私まで、夢にまでみてしまいました!”とのこと。
そう伺っては、いつもは姿を現さないお教室主任(?)うさこちゃんも、張り切ってお出迎えです。
f0039281_21004634.jpg
作って頂くお菓子は、この春のお教室で皆さんにもお作り頂いた同じものを、小さいお嬢ちゃま用にアレンジしました。
火も使わず、ナイフも使いませんが、本格的な仕上がりです。
もちろんレシピも、同じでは読んでいただけないので、特別に書き換えです。
固まるのを待つ間に、塗り絵をしていただけるように作りました。

お背は100㎝。
ちょうど、私がしゃがんだ高さで、ものの見え方は大人とは全く異なります。
お部屋の設えを整える時も、100㎝目線で確認しながら、ご用意を。
もちろんキッチンではお立ち台(?)に乗っていただきました。

f0039281_21014465.jpg
なかなか良い手つきで、どの作業も、とても上手に出来ました。
特に、泡立てはお気に入り。
“疲れたら変わりますよ”とのお母さまのお申し出もお断りして、果敢に混ぜ混ぜ。
f0039281_21015656.jpg
頑張った後は、ご試食タイム。
私が作っておいたものに、ご自身で飾りつけをして、召し上がっていただきました。
f0039281_21023624.jpg
お花の刺繍のついたお気に入りのピンクのワンピースに、
ピンクのバッグで、何とも愛らしいお嬢ちゃま。
そのバッグに忍ばせてあったお手紙を、“usakoせんせいに!”といただきました。
次回は“いちごのパンケーキを作りたい”そうで、うさこ主任も、usakoセンセも、また張り切っちゃうわよ!
でも、一番楽しんだのは、もしかしたら私だったのかも…しれません。
f0039281_21024949.jpg
f0039281_21030607.jpg
お越しくださいまして、ありがとうございました。


usako補足>作ったお菓子はお持ち帰り。
翌日は朝から、ケーキ食べない?食べない?とお父さまを誘惑(!)なさっていたそうです。


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-07 20:57 | お家でお教室 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/25813949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2016-09-07 21:29
かわいい生徒さん!
将来、有望ですね~♡
Commented by suzu-kinako at 2016-09-08 14:09 x
長年の経験を生かして、usakoセンセらしい、可愛いレシピね♪
1番から5番、その通りにやればいいのね。
usakoさんの目線もさすが!
エンジェル用に参考にさせていただきます、ありがとう♪
Commented by ぷう at 2016-09-08 14:19 x
可愛い生徒さんですね~
うさこちゃんも久しぶりに登場ですね。
うさこ主任と一緒に遊んだのかしら?
私も、できればこのレシピでレッスンしてくださーい!
Commented by まりりんまま at 2016-09-08 17:22 x
か~わいい~。
お絵かきも出来るなんて、うちの姪っ子たちなんてとっても喜びそうです。
うさこ先生の小さな生徒さんへの心配りが素晴らしいですね。
大人もこのレシピがいいなあ。
ぜひ参考にさせていただきます!

Commented by oomimi_usako at 2016-09-08 22:44
☆モンスーンさま、
幼稚園年中さんというのは、こんなにしっかりいろいろなことが出来るのですね。
感心しながら、私も一緒に楽しんでしまいました。
Commented by oomimi_usako at 2016-09-08 22:51
☆きなこの母さま、
そうそうエンジェルちゃんももういろいろなさるでしょう?
きなこの母さまのご指導なら、すぐ上手に出来るようになれそうですねv
私もパン作りなど教えて頂きに、伺ってしまおうかしら~♪
Commented by oomimi_usako at 2016-09-08 22:53
☆ぷうさま、
良く覚えていてくださいましたね!そうです、うさこちゃんは、とっても久し振りの登場です。
短い時間ではありましたが、ご一緒に遊んでいただきましたよ。
ぷうさまは、もう大人なんですからね、ちゃんと大人仕様でお作りくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2016-09-08 23:06
☆まりりんままさま、
楽しんでいただいたようで♪
いろいろ考えて準備した甲斐があり、私も嬉しかったのです。
大人は・・・やっぱりおとなのレシピですよ(^^)v

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ